2018年10月開催の「Miss Global City 2018」で日本人初の優勝を目指しています!この大会は個人で競い合うものではなく、みなさんの想いを背負った国の代表がそれぞれの文化や街の「美しさ」を発信する場です。皆様の応援をよろしくお願いいたします!

プロジェクト本文

▼はじめに


はじめまして。ミス・ジャパンの篠田るみです。
この度、10月に開催されるMiss Global City 2018日本代表に選抜されました。

Miss Global Cityは、「You Can- Love Earth from your City」というスローガンのもと、世界各国から国や地域を代表して集まるミスたちが共に様々な活動や交流を行い、世界の平和について追求していくことを目的としています。

私は、世界の抱える「自然・食・健康」の課題について興味があります。
世界のミス達に日本の自然や食文化の良さを伝え、海外からの自然・食・健康の知恵を日本に還元していきたいです。


そして優勝することで自身の発信力やプレゼンスを向上させて、「自然との共生」「エシカルな選択」を大切にする人を増やしていくのが私の夢です。

「つながりを想い(誰がどんな想いでどこでつくったのか)、これからを選ぶ(消費者として何を未来の世界に残していきたいか)」エシカルな暮らしが広がれば、心と体の健康や幸せ、未来のより過ごしやすい地球環境に繋がっていきます!


▼プロフィール紹介

<名前>
篠田るみ

<職業>
◆アーユルヴェーダビューティーアドバイザー
◆ヨガインストラクター
◆エシカルファッションブランドのモデル
◆小川ふるさとアンバサダー(地元の地域活性化活動)


<略歴>
インドで生まれ、埼玉県のオーガニックタウン小川町で自然に囲まれて育った日印ハーフ。

早稲田大学入学後は、カンボジアやインドなど開発途上国へのスタディーツアーを企画。
若者を集めて現地NGOや企業を訪問したりボランティア活動を行うなど、国際交流に携わる。

卒業後はNTTドコモに入社。
在職中に挑戦したミスコンテスト「Super Model International 2017」で日本代表に選出される。

その後、世界三大ミスコンテストの中でも最も歴史のある、ミス・ワールド2017日本大会で準グランプリを受賞。

ミスコンテスト世界大会挑戦中に真の美や健康を追求していく中で、自身の原点であるインドやアーユルヴェーダと再会する。探求心が募り、会社を退職してインドへ留学。

ヨガの聖地リシケシで全米アライアンスヨガコース200時間を取得、アーユルウェーダ発祥の地南インドケララ州で栄養学コース・美容コースを卒業など本場での研鑽を積み、アーユルヴェーダビューティーアドバイザーとしての活動を始める。

その他、エシカルを軸にファッションブランドの『itobanashi』のモデルや、地元の埼玉県小川町のアンバサダーを務める。


▼プロジェクトを皆さんと共有したい理由


世界大会というのは、その国の代表が個人で競い合うものではありません。
世界中のさまざまな国を代表して選ばれたミスたちが、みんなの想いを担って、その国の「美しさ」を発信するものです。

世界を舞台により良いパフォーマンスを行うために、スピーチやウォーキングのレッスン、体のメンテナンス、衣装、PR写真・動画の制作などの準備をして、最高の状態で世界大会に臨みたいと思っています。

しかし、そのような準備費用は全て出場者が自費で用意しているのが現状です。


私は日本の良さを世界に伝えられる女性として、皆様とともに世界大会で優勝を目指したいと思います。そのために、皆様にも一緒に世界大会を戦っていただきたく、ご協力をお願いいたします。
世界にとどけたい想いをぜひ私に託してください。

また、女性が自分軸を見つけ、社会に貢献できるきっかけになるこの大会を今後も持続可能なものにしていくために、ぜひ多くの皆様に知っていただき、賛同していただけましたら嬉しいです。


▼これまでの活動



皆さんにとって、「幸せな人生」を送るために大切なことは何ですか?

 

私にとっては、「健康な心と体」が一番大切です。
そうでなければ幸福感を感じることすらできないからです。
そして、幸福感をより高めていくためには、自然のサイクルと繋がっている心と体を作る必要があると考えています。

しかし、現代人は技術の進歩とは裏腹に、様々な心や体の症状に悩まされています。
いわゆる『現代病』と言われるものです。

私の夢は、食やライフスタイルを根本から見直して改善し、人が幸せに生きるための「健康増進」や「現代病予防」をサポートすることです!

 

世界最古の予防医学発祥の国であるインドに生まれ、自然豊かなオーガニックタウン埼玉県の小川町で育ち、現在は東京に住んでいる。これらのバックグラウンドを活かしながら東京(日本)に残っている自然を見直し、生かす活動をしていくことが私の天命だと思っています。

 

実は、私が生涯かけて追求していきたいこの夢に気づいたのは、ミスコンテストへの参加がきっかけでした。

(写真の一番右が篠田るみ)


私は子供の頃から、「日本と世界の架け橋」になることを目標としてきました。
そう思うようになったのは、私の日印ハーフとして生まれたバックグラウンドが背景にあります。

幼い頃から二つの母国を見ながら育ってきたため、偏った愛国心や他国への偏見などが全くなく、お互いの国の良い価値観をうまく交換し合うことで困っていることを減らしていけるような世界にしたいとずっと思ってきました。


(写真は左:妹、右:篠田るみ)

そのため、学生時代は開発途上国へのスタディツアーを企画し、実際に日本の若者達を連れて現地のリアルな状況を自分の目で見て感じる機会づくりをしていました。


社会人になり、在職中にミスコンテスト世界大会に挑戦したのは、「異文化交流」や「目的のある美」を通して社会に貢献できることを深めたいと思ったためです。




 

世界大会では、自分の軸(使命)を意識して社会に対してどんな役割を果たしていけるのか、夢を語れないといけません。

そんな経験を通して、いろいろと考えるきっかけがありました。


”私はいったいどんな人間なのか。

自分の本当にやりたいことは何か。

自分は社会に対してどんなことで役に立つことができるのか。

人間の真の美しさとは何か。”

 


また、ものすごい使命や想いを背負って各国を代表し、世界を良くするために発信している若い女性たちにも出会いました。

この一年半いろいろな経験をし、最後に行きついた答えは、こうです。

 

「やっぱり私は、自分の日印ハーフというルーツを活かし、私自身が心から価値があると思えるものを世の中にシェアしていくことで、少しでも人々の悩みや課題を解決する役に立ちたい。」

 

その為に、会社を退職をして、自然との調和や健康を考える古来の知恵である「アーユルヴェーダ」(生命科学)を学ぶために本場のインドへ留学しました。

 

 

帰国後は、「自然との共生」「エシカルな選択」が人を健康で幸せな未来に導くことを発信しています。


私たち人間は、自然の一部です。
自然としっかりとつながりをもつことが健康や幸せにもつながります。

普段、自然とつながっているものを、食べているか?
一年中いつでも食べれる食物は自然の法則に合っているのか?
いつもの食べ物は誰がどこでどんな風に作ったか、知っているか?
日々の暮らしで、自然と触れる機会は作れているのか?


自然の一部である自分自身をみつめながら、健康で幸せな生き方を選んでいくエシカルな暮らしをしていくと、その選択が、健康や幸せだけでなく、未来の地球をつくっていきます。
そんな暮らしをする人を増やしたくて、自然や食を見直すアーユルヴェーダを広めたり、東京から近いオーガニックタウンである地元の小川町のアンバサダーになったり、インドの手刺繡ブランド『itobanashi』のモデルなどの活動をしています。









これまでのミスコンテストは私自身の本質を気づかせてくれるものでした。

 

 


そして今回は、自身の目的や夢が明確な状態で、
もう一度世界の舞台で日本の自然や食文化の美しさを発信し、自然と寄り添いあって健康で幸せに暮らしていける人々を増やしていきたいという夢に向かって、世界で一緒に活動する仲間を作りたい。
そう思って挑戦し、ミスジャパンに選出していただきました。



チャンスをいただいたからには、日本の想いを背負って皆様と共に世界一位を狙っていきます!



どうしたら、人間は心も体も健康を維持して幸せを感じながら生きていけるのか?

その答えを追求する、私の第二の人生のスタートです。


何卒、ご協力よろしくお願いいたします。


▼資金の使い道

目標金額 80万円

<準備資金>

・レッスン費 20%
(スピーチ、ウォーキング、トレーニング、タレント審査用ダンス等)

・ボディーメンテナンス費 15%

・衣装費 15%
(ドレス、ヒール、水着、ナショナルコスチューム等)  

・写真撮影 10%

・動画制作(日本のPR動画 ※審査対象) 10%

 

<その他の運営費用>

ディレクター渡航費、HPや動画制作費など 30%

 

▼リターンについて

お待たせしました!リターンを追加いたしました!

①小川和紙のオリジナルご朱印帳(蛇腹タイプのノート)と篠田るみセレクトの和紙商品セット

→ユネスコ無形文化遺産に登録されている和紙です。小川町出身者は、小学校や中学校の卒業証書を自分で漉いた和紙で作ってました。そんな思い出深い、温かい気持ちになれる和紙をつかいハンドメイドで作った特別デザインです!限定20個なのでお早めに★(協力:久保製紙)



②撮影会!!

→リターンに記載している内容の補足をさせていただきます。カメラマンさんになるべくご負担のないよう、スタジオの用意などこちらで準備できることはさせていただく予定です。衣装も、私服やドレスなど篠田の方で私物をご用意いたします。ロケハン希望や私服の雰囲気などご要望があればご相談伺います。

 

▼最後に

ご支援、応援いただいた皆さまに世界大会の結果をご報告させていただく会を開催いたします。

日時は11月30日(金)19:00〜で、その他の詳細につきましては別途ご連絡させていただきます。
(リターンにも招待券を入れさせていただきました。別でチケット販売もさせていただきます。)

年末のお忙しい時期かとは思いますが、ご都合のつく方は是非いらしていただけると幸いです。


また、世界大会前の準備期間や世界大会中の様子なども各種SNSでアップしていく予定です。

是非フォローしていただけると嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーー
Miss Global City オフィシャルサイト

Facebookイベントページ

Facebook篠田るみ個人アカウント

Instagram篠田るみ個人アカウント 

WBC (World Beauty Community) Instagram

運営会社Bellissima Japanホームページ

▼WBC (World Beauty Community)について

自社プロジェクトであるWBC(World Beauty Community)は、世界を舞台にチャレンジする日本代表と、様々な専門分野のサポーター達、彼・彼女たちの活動を通じてプロモーションを促進したい企業、全ての人の価値を高めることを目指すコミュニティです。

当社代表がナショナルディレクターとして保有する年間15のMiss・Mr・Mrsコンテスト世界大会のライセンスを活かし、総計50名以上の日本代表を輩出しています。

 

 
  • 里菜っこ
    活動報告

    【応援メッセージいただきました!vol.8】

    2018/10/12 02:19

    ミス・ワールド準ミスパートナーの長内里菜ちゃんから応援メッセージいただきました!里菜ちゃんの心の純粋さと真っ直ぐさが凄く好きです。あとは何と言っても笑顔。一気にその場の空気を明るく照らす笑顔。ありがとう!↓↓↓ ================================= 心から応援...

  • 大学mr
    活動報告

    【応援メッセージいただきました!vol.7】

    2018/10/11 02:06

    大学の親友で毎日一緒に学生時代を過ごした親友の白河愛実さんから、応援メッセージいただきました!ありがとう。 ※大学卒業後すぐの懐かしい写真。↓↓↓ =============================================== 10年の親交がある中で、今一番輝きを放ってい...

  • リターン和紙
    活動報告

    【リターン追加しました!その1】

    2018/10/03 17:39

    お待たせしました!リターンを追加させていただきました!   <小川和紙のオリジナルご朱印帳(蛇腹タイプのノート)と篠田るみセレクトの和紙商品セット> →→ユネスコ無形文化遺産に登録されている細川紙の産地、小川町で製造された和紙。天日干しの証でもある板目が付いた文庫和紙に、カラフルな漉きこ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください