千代田JVCについて
私達は、次郎物語の作者『下村胡人』や芸人『江頭2:50』さんが育った佐賀県神埼市千代田町を拠点とする小学生の女子バレーボールチーム【千代田JVC】です。
子どもたちは、教師を退職されてボランティアで指導してくださっている圡井富監督とともに、部のモットーである「練習は楽しく真剣に!試合は明るく元気に」を合言葉に日々の練習を頑張っています。
また、千代田JVCの心得として
① どんな人にも挨拶できる子に!
② 親御さん、監督、コーチに対する感謝の気持ちを忘れず『ありがとう』が言える子に!
③ 自分から宿題と手伝いは、必ずする子に!
④ 仲間を大切にし、優しくできる子に!
を日々の生活にも生かすようにしています。

このプロジェクトを始めた理由
私たち千代田JVCは、佐賀県代表として、今年の12月25日から4日間、茨城県で開催される全国大会『エンジョイ!バレーボールフェスティバル2026(旧全国スポーツ少年団交流大会)』への出場権を獲得しました。
今夏に行われた県大会の決勝戦では、あと一失点で敗退という崖っぷちの状況に追い込まれましたが、子供達の執念でなんとか粘って大逆転し、劇的な展開で勝利を掴むことができました。
この結果は、監督と子供たちの日々の努力と、皆さまからの温かいご支援があってこそだと思います。
しかし、全国大会が年末に遠方で開催されることもあり、遠征にはかなりの費用がかかります。念願の全国大会の切符を手にした今、1人でも多くの子供達の夢を叶えさせるため、皆さんの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
実現したいこと
千代田JVCの子どもたちが、夢の全国の舞台で自分達のバレーボールを存分に発揮することです。
子供たちの中には、将来、バレーボール選手として世界の舞台で活躍することを夢に見ている子供もいます!全国大会での経験は、きっと子どもたちにとって一生の宝物になるはずです。

チームの歩み
佐賀県神埼市千代田町には、かつて千代田西部、千代田中部、千代田東部にそれぞれ3つのジュニアバレーチームがありましたが、人口減少の波が押し寄せ、年々、児童の数が減り、1つのチームへ統合せざるを得なくなりました。
また、統合後も部員が増えずに試合に出場できない日々が続いたこともあり、伝統あるチームが解散の危機を迎えることもありました。
ただ、子供達による懸命な募集活動の結果、周辺の学校から何とか子どもたちが集まり、今は12人で活動することができています。
今のメンバーは一年生の頃からバレーを始め、共に苦楽を過ごしてきた仲間であり、固い絆で結ばれています。
地区大会では何とか優勝できましたが、県大会ではなかなか本領を発揮できず、悔しい思いもしました。
今回、監督と子供達の夢だった初の全国大会の切符を掴むことができました。私達は保護者として、全国の舞台で思いっきり羽ばたく子供達の姿を夢に見ています。
千代田のバレーや子供達の未来のため、ぜひぜひご支援をお願い致します。
[試合中の様子]

遠征費の内訳
全国大会への遠征には、交通費、宿泊費、食事代、大会登録料など、莫大なお金が必要です。
また、大会が年末に開催されることや、4日間という長い滞在期間となることから、通常よりも高い値段設定となるため、何とか子供達とチーム関係者の交通費だけでも賄えないかと考えております。
限られた予算の中で、すべての子どもたちが平等に参加できる環境を整えることが私たちの責任だと思っております。
皆さまからのご支援により、経済的な理由で参加を諦める子どもを一人も出さないようにできたらと願っております。
子どもたちからのメッセージ
私たちは、初めての全国大会に向けて、一生懸命練習しています!
全国の舞台で佐賀県を代表して試合ができることに、心からワクワクしています。
皆さまの応援が、私たちの力となり、夢を掴む、きっかけとなれたら良いなと思っています!
『試合は、明るく元気に!』千代田JVCらしく頑張ってきますので、応援よろしくお願いします!

リターンについて
ご支援いただいた皆さまには、全国大会での試合結果のご報告、チームからの感謝のメッセージ、そして大会での写真や動画などを共有させていただきます。
また、支援額に応じて、チームオリジナルタオルマフラーなどを提供させて頂きます。
ユニフォームスポンサーやチームSNS(Instagram)への掲載などもございますので、企業・団体・個人の方々からもご支援をお待ちしております。
スケジュール
今後の主な活動スケジュールです
【10月】クラファン開始
10/4(日) ドリームカップ
10/11(日) 千代田町民運動会に参加
【11月】
11/1(日) 有明杯
11/3(祝) 4年生以下ソフトバレー大会
11/8(日) モルテンカップ
11/15(日) 久光製薬杯(予選大会)
11/23(祝) 久光製薬杯(決勝大会)
11月末 クラファン終了
【12月】
12/5(土) 三神地区お別れ大会
12/6(日) 東部地区大会
12/13(日) ぶんぶんTV杯
12/25〜28 大会本番です『第24回エンジョイバレーボールフェスティバル(旧全国スポーツ少年団バレーボール大会)』
※ 招待試合や各種活動はチームInstagramにて、順次発信していきますので、よろしくお願いします。
【Instagram】活動状況を報告していきます!
https://www.instagram.com/chiyoda.jvc.saga?stkn=MTh3cWI2cnJyeWsxOA==

[大会会場のイメージ写真]

最後に
子どもたちの夢を応援していただき、本当にありがとうございます。皆さまのご支援は、単なる資金援助ではなく、子どもたちの心に一生残る【応援された経験】となります。千代田JVCの子どもたちが、全国の舞台で最高のパフォーマンスを発揮できるよう、温かいご支援をいただけますと幸いです。地域の皆さまとともに、この感動の瞬間を作り上げたいと願っています。
[県大会優勝の集合写真]

最新の活動報告
もっと見る
10/4 ドリームカップ
2026/10/06 12:002026.10.4⭐︎ドリームカップ2026⭐︎2日目から参加させていただきました。憧れのサロンパスアリーナで、上位トーナメントに参加させていただき、初戦は出だしこそ調子は出ませんでしたが、2セット目からは千代田らしいプレイができ、勝ち進むことができました。2回戦では強豪のチームと対戦し、最後まで粘りましたが、敗退となりました。それぞれの課題が見えた試合でもあり、まだまたのびしろを感じる試合でもありました。また明日から前を向いて、練習頑張ります!引き続き、ちよだJVCの応援をよろしくお願いします! もっと見る




コメント
もっと見る