「レイジェンド滋賀FC経営企画室」は、レイジェンド滋賀FCのスタッフとともに試合会場でのイベントを検討したり、クラブを盛り上げていくための活動を行ったりするグループです。 立場や環境が異なる人々が意見を出し合って実行に移せる場を作り、これまでにない方法でJリーグ昇格を目指して活動していきます!

プロジェクト本文

【湖国からJリーグへ!】

レイジェンド滋賀FCは滋賀県を拠点に将来のJリーグ入りを目指して活動するサッカークラブです。今回のプロジェクトを通じて、Jリーグ昇格という目標に向かって一緒に活動をしていただけるクラブのパートナーを募集します!

■プロジェクトの目的

クラブに所属している選手やスタッフだけでなく、クラブを応援しているサポーターの皆さん、サッカーに興味はないがイベント企画に興味がある方、将来スポーツ業界で働きたいと思っているような方、そして滋賀県在住の地域の皆さんなど、立場や環境が異なる人々が意見を出し合って実行に移せる場をサッカークラブの中に作りたいと考え、今回のプロジェクトを企画いたしました。

今回のプロジェクトで集まった資金は「レイジェンド滋賀FC経営企画室」を通じて企画するイベントの費用として活用いたします。

 

■「レイジェンド滋賀FC経営企画室」について

内容① レイジェンド滋賀FCの情報をFacebookグループにて共有

トップチームのチーム編成や選手のスカウティング状況、試合会場で実施を検討しているイベント企画案などホームページやSNSでは伝えられない情報を会員限定のFacebookグループに発信していきます。

※発信した情報に対するご意見は随時受け付けます。

※「こういった情報を発信して欲しい」というご要望もグループ内で随時受け付けます。

内容② イベントの立案・実施

ホームゲームイベント(関西サッカーリーグ:4月~9月)や試合会場外でのイベントの企画など、クラブを盛り上げていく活動の立案から実施に関わっていただけます。

※2019年シーズンのホームゲーム企画は全て「レイジェンド滋賀FC経営企画室」内で行います。

内容③ 企画会議への参加

月に1度、レイジェンド滋賀FCの事務所(滋賀県近江八幡市)にて行う企画会議にご参加いただけます。(参加は任意です。)

その他、Facebookグループ内でのご意見・情報交換を通じて随時内容は検討していきます!

※「2018/2019シーズン レイジェンド滋賀FC経営企画室」としての活動期間は2018年10月~2019年9月を予定しております。

 

■レイジェンド滋賀FCについて

レイジェンド滋賀FCは、滋賀県初のJリーグ入りを目指して活動するサッカークラブです。現在は関西サッカーリーグに所属しており、まずはアマチュア最高峰のJFL(日本フットボールリーグ)への昇格を目標としています。

Jリーグは1993年の発足以来、サッカーを通してあらゆるスポーツを老若男女が楽しめる豊かな国をめざしたいという思いから、「Jリーグ百年構想 〜スポーツでもっと幸せな国へ。〜」というスローガンを掲げてスポーツ振興に取り組んでいます。

【Jリーグ百年構想】

・あなたの町に、緑の芝生におおわれた広場やスポーツ施設をつくること。

・サッカーに限らず、あなたがやりたい競技を楽しめるスポーツクラブをつくること。

・「観る」「する」「参加する」。スポーツを通して世代を超えた触れ合いの輪を広げること。

レイジェンド滋賀FCはこの「Jリーグ百年構想」に賛同し、サッカークラブの活動を通して地域社会の発展に貢献することをめざしています。そして、レイジェンド滋賀FCがJリーグへ挑戦することで、地域にこのような変化を与えることをめざします。

①レイジェンド滋賀FCが滋賀県の代表として全国の強豪に挑み、勝利を重ねることで、「滋賀県民としての誇り」を創り出します。

②レイジェンド滋賀FCが行うスポーツ普及活動により、年齢を問わずそれぞれに見合ったレベルで「スポーツを楽しむ文化」を創り出します。

③レイジェンド滋賀FCのホームゲーム会場に集まるたくさんの熱を活用し、サッカー観戦だけに限らず「地域の皆さまが触れ合える場」を創り出します。

【クラブ略歴】

•2012年2月、クラブ名称を一般公募し、63点の応募の中から、「レイジェンド滋賀FC」を採用。

•2014年1月、レイジェンド滋賀FCの育成組織「レイジェンド滋賀FC U-15」発足。

•2015年2月、「一般社団法人レイジェンド滋賀」設立。

•2017年2月、小学1年~2年(U-7~U-8)を対象とした「レイジェンド守山ジュニア」発足。

「レイジェンド滋賀FC」・・・レイジェンド(LAGEND)はレイク(Lake:湖)とレジェンド(Legend:伝説)を合わせた造語。滋賀県を中心にクラブが発展を続け、遥か未来に「湖の伝説」として語り継がれて欲しいという願いが込められています。

 

■レイジェンド滋賀FC 中長期ビジョン

上記の中長期ビジョンの通り、2025年のJ3リーグ昇格を目標にしています。またTOPチームの他、中学生年代を対象とした「レイジェンド滋賀FC U-15」、小学生低学年代を対象とした「レイジェンド守山ジュニア」、小学生高学年代を対象とした「レイジェンド滋賀FCサッカースクール」も合わせて活動を行っています。

 

■最後に

現在、Jリーグのクラブ数はJ1~J3を合わせて全国38都道府県の計54クラブとなっています。その中で、今年のロシアW杯でも活躍を見せた乾貴士選手(スペイン/レアル・ベティス)を筆頭に、滋賀県出身の選手は数多く活躍しているにもかかわらず、優れた選手の受け皿となるJリーグのクラブが滋賀県にない状況が続いています。

レイジェンド滋賀FCは立場や環境が異なる人々が意見を出し合って実行に移せる場を作り、これまでにない方法でJリーグ昇格及び地域の方々に必要とされるクラブ作りを目指して活動していきます!

今回のプロジェクトにご賛同いただき、「湖国からJリーグへ」という目標に向かって少しずつ前進していくクラブのパートナーとして活動していただける皆様のご応募を心よりお待ちしております!

 

■注意事項

・レイジェンド滋賀FC経営企画室はFacebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

・内部の情報を漏らさず秘密を厳守いただくようお願いいたします。

・グループ内での誹謗中傷、荒らし行為など、グループの秩序を乱す行為があった場合は強制退会とさせていただく場合がございます。

・Facebookのアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものではないと判断した場合、非公開グループへの入会をお断りする、強制退会とさせていただく場合があります。

  • 室
    活動報告

    「レイジェンド滋賀FC経営企画室」facebookグループ作成

    2018/09/29 16:51

    プロジェクト開始2日目で達成率が40%となりました。ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございます。 本日、9月29日(土)に「レイジェンド滋賀FC経営企画室」のFacebookグループ(非公開)を作成しました。プロジェクトにご支援いただいた方には、随時グループ参加のご案内をさせていただきま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください