新しい時代の教育を考えたい人の集まりです。世界で行われている教育(インターナショナル・スクールやIB、ホームスクール、ビデオ学習、オルタナティブ教育、STEM教育など)を紹介し、情報交換します。

プロジェクト本文

▼メッセージ

世界の教育が今大きく変わっています。

日本でもオルタナティブ・スクールやIB、英語教育、プログラミング教育、多様性やグローバルが話題になっています。

お子さん自身が不登校の方、教育環境に疑問をもち「ではどうしたら良いのか」と悩む方など、教育制度が大きく変わる中、教育の選択肢を考える方の集まりです。

このグループは、マレーシア在住の編集者・教育ジャーナリスト・野本響子が主催しています。
マレーシアで6年子育てしつつ、東洋経済オンラインやAERAなどで多くの親子に取材してきました。現地では英国式、インターナショナル・バカロレアなどのインターナショナル・スクール、複式学級のホームスクール、モンテッソーリ式、STEM教育など、さまざまな現場を見てきました。教育現場での勤務経験もあります。

今、世界にどんな選択肢があるのか。子供の「好き」を見つける手助けを親はどうできるのか。それぞれの良い点・悪い点はどんなところか。

子育てには正解はありません。そして、実は親にできることは、子供に選択肢を見せることくらい。教育は、子供自身の生き方をサポートするものでしかありません。

ブログやnote、SNSでは書きにくい本音、現地の情報を共有して行く場にしたいと思います。

有料コミュニティならではのクローズドな場所でのコミュニケーションができます。子育て中の方が対象ですが、教育関係者や教育に興味がある方、自分の体験を伝えたい方、お子さん自身の参加も歓迎します。

こんな方に向いています。

・子供が日本の学校に向いていないと感じる方
・子供が不登校・登校しぶりの方
・子供の自尊心を大事にしたい方
・海外での教育に興味がある方
・日本にいるけれど、いずれは海外も視野に入れたい方
・日本の中での、オルタナティブ教育を知りたい方
・受験戦争に疑問がある方
・社会に違和感があり、楽になる考え方を知りたい方
・不登校中、または今の教育に疑問を感じ、「どんな選択肢があるのか」知りたい学生の皆さん

「相手に勝ちたい!」と、良い大学、良い就職先を目指す方にはオススメしません。

▼リターンについて

非公開Facebookグループに参加いただけます。

お母さん同士、ときには当事者(子供たち)が参加できるグループを作ります。実際に海外のインターナショナル・スクールやオルタナティブ教育・国内のホームスクールで子供を育てている経験者の方にもときに参加してもらい、マレーシアのみならず、世界中の教育の良いところ、悪いところ、日本のオルタナティブ・スクールや新しい教育についても選択肢を示せたらと考えています。

 

2980円プラン

・非公開のFacebookグループにご招待します。


4980円プラン

・非公開のFacebookグループにご招待します。
・野本が個人的に相談にメールやチャットで相談に乗ります。

 

▼自己紹介

野本響子

マレーシアマガジン編集長。早稲田大学法学部卒業。

損害保険会社を経て、アスキー(現アスキーメディアワークス)入社。その後朝日新聞出版「ASAhIパソコン」編集部、アサヒカメラ編集部を経てフリー。著書に「いいね!フェイスブック」(朝日新聞出版)ほか。

東洋経済オンライン「マレーシア子育て最前線」、AERAほか教育に関する執筆記事多数。マレーシアで子育てを6年しながら、マレーシアに教育移住する親子の取材を続けている。

▼入会方法

・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express がご利用いただけます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

▼注意事項

・Facebookのアカウントをお持ちの方限定の有料サロンです。

・本名未使用、写真がないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りすることもあります。

・サロン内での会話は原則秘密ですが、サロンの内容をヒントにした記事にすることもあります(プライバシーには最大限配慮します)。

・私の考え方をシェアしますが、押し付けるものではありません。また、白黒はっきりつけたい方には多分向いてません。

・必要な時期だけ参加可能です。

・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど。許可がある場合を除く)

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください