早稲田ビートルマニアは今年設立40年を迎えます。本プロジェクトは、OB/OGによる支援を募りサークルに40周年記念品を寄贈するものです。寄贈品は現役サークル員諸君の希望を取り入れました。またプロジェクト賛同者にはサークルゆかりの限定返礼品を準備しました。皆さまのご支援をお願いいたします!

プロジェクト本文

▼祝!早稲田ビートルマニア 設立40周年。

こんにちは!私は1993年卒業、早稲田ビートルマニアOBの舘 康二です。

私が大学生活を早稲田ビートルマニアで過ごしたのが25年前、ビートルズバンド三昧、高価なビートル楽器を買うためにバイト三昧、15号館ラウンジに入り浸って仲間とくだらない話とたまにマニアックなビートルズ話。私にとっては本当に素晴らしい思い出です。

さて、今年、2018年に早稲田ビートルマニアは設立40周年を迎えます。

ご縁あって現役幹事長の尾崎君ほかサークル員の皆さんと交流する機会があり、40周年記念イベントの相談をいただきました。

「早稲田ビートルマニアが40年に渡ってビートルズ好きを集めて活動してきたことをアピールしたい。20周年、30周年の時のようにOB/OGの皆さんと交流する機会を作りたい。」

尾崎幹事長はじめ現役サークル員の皆さんの想いを受けて、また40年の系譜の一端にある者として大いに共感し、有志OB/OGでサポートを開始した次第です。

▼早稲田ビートルマニア40周年記念イベントについて

40周年イベントは3つの企画で構成されています。

①定期ライブ(実施済み)
  8/26  @早稲田学生会館
  ビートルマニアの定期ライブにOBバンドが出演。20名以上のOB/OGが集まり、ライブ後の懇親会で現役サークル員と交流しました。

②40周年記念 プレライブ&交流会
  10/28(日)15:00〜 @WildSide Tokyo(新宿御苑前)
  現役サークル員、OB/OG、家族、友人のクローズドなライブ&交流イベント。現役、OB/OG混成の6バンドが出演予定です。

       10/28 40周年記念ライブ&交流会の案内チラシ

③早稲田祭 WBM40周年記念イベント
  11/4(日) 10:00〜 @早稲田大学本キャン7号館
  一般の方も参加するオープンなイベントで、現役バンド、OB/OGバンドのライブ演奏、2016年、2017年に「ビートルズと日本」赤盤、青盤を上梓したビートルズ研究家の大村亨さん(1993年卒)による講演会、サークルバンドなどが予定されています。

※最新のイベント情報は専用Webサイトをご覧ください。

https://beatlemania40th.jimdofree.com/

▼40周年記念品の寄贈

10年前、30周年の折に、OB/OG有志からサークルに「Voxギターアンプ」、「PAセット」などを30周年記念品として寄贈しています。

普段は学生会館のサークル部室に鎮座し、サークルライブで大活躍してしています。が、10年前の機材であり、何度か修理をしながら、という実状も伺っています。

↓これです。

今回、40周年に際して記念品の寄贈をしたく、OB/OGの皆さんのご支援を仰ぐものです。

肝心の記念品については、現役サークル員の皆さんに要望をききました。

その中で最も多く聞かれた要望は、

「ビートルズ音楽サークルとして、よいコンディションでライブをやりたい。調子が悪くなったライブ機材の刷新をしたい。」というものでした。

ということで、

40周年記念品は、30周年と同様に以下のライブ機材を寄贈します!!

①PAミキサー
②モニタースピーカー
③マイク
④その他もろもろ

予算は20万円を予定していますが、本プロジェクトの結果いかんでは優先順位をつけて選定いたします。

もし目標額以上の支援が集まった場合は、40周年義援金としてサークル会計に算入していただく予定です。

▼支援コースおよび返礼品について

OB/OGの皆さんに楽しく参加いただけるよう、本プロジェクトにご賛同いただいた方には早稲田ビートルマニアゆかりの限定返礼品をご用意しました!

ご賛同いただく際に支援金額と返礼品による「4コース」から選んでいただきます。

3,000円 支援コース
限定返礼品1:「キッチンミキ WBM40周年記念スペシャルランチお食事券1枚」
早稲田ビートルマニアのサイドストーリー、我らがキッチンミキ。
この度、山内マスター(早稲田商店会会長!)のご厚意により、スペシャルメニュー「WBM40周年記念ランチ」をご準備いただけることになりました。※メニューの詳細は追って掲載予定です。

5,000円 支援コース

限定返礼品2:「早稲田ビートルマニア 公式ロゴ入りTシャツ」
黒地に白文字でWASEDA BEATLE MANIAのロゴ入りTシャツ。
現役サークル員とお揃いデザインはここでしか手に入りません!
サイズはS,M,Lから選んでいただけます。

10,000円 支援コースA
限定返礼品3:「著者大村さん直筆サイン入りビートルズ研究書籍」
日本中のビートルズ愛好家を驚かせた研究本「ビートルズと日本」熱狂の記録(赤本)、「ビートルズと日本」ブラウン管の記録(青本)のいずれか1冊を著者である大村さんの直筆サイン入りでお届けします。

10,000円 支援コースB
限定返礼品 4:「キッチンミキWBMスペシャルランチお食事券2枚+WBMロゴ入りTシャツ」
ビートルマニアTシャツを着て、キッチンミキでランチを食べれば、もう現役サークル員と見分けがつきません。

 

※なお支援額は返礼品の原価を差し引いたものになります。予めご了承ください。

▼最後に

今回、現役サークル員の皆さんとの交流を通じて、40周年を盛り上げたい彼らの熱い想いが伝わってきます。

「どうしたら40周年にふさわしいイベントになるだろうか」、「先輩のバンドをたくさん見てみたい」、「もっと多くの先輩と話してみたい」。それは40年前からビートルマニアを続けてきた我々OB/OGへの感謝と尊敬に裏打ちされた想いであると私自身は感じております。

文中記事にあるとおり「ビートルズから広がる出会い」そのままに早稲田ビートルマニアは40年に渡り先輩から後輩へバトンをつないできました。今バトンを持ってくれている尾崎幹事長はじめ現役サークル員の皆さん、さらには未来のサークル員の皆さんが早稲田ビートルマニアで一層活発に活動できるようできる限りの応援をしたいと思い、本プロジェクトを立ち上げた次第です。

ぜひ、多くのOB/OGの皆さんが40周年記念イベントへのご参加いただき、現役サークル員の皆さんとの交流、懐かしい顔ぶれとの邂逅をお楽しみいただけると幸いです。
併せて早稲田ビートルマニアの発展を支援する本プロジェクトへのご賛同をどうぞよろしくお願いします!

 

※10/28イベントの参加人数を確認したくアンケートへの回答をお願いします。

(こちら)10/28(日)40周年記念ライブ&交流会参加アンケート

 

※今回の支援受付は、クラウドファンディングのサービスを利用することにしました。
理由は、銀行振り込みや現金受け渡しの場合やや不透明であること、せっかくだから支援する側も楽しく手軽にできる方法がよかろうと思ったためです。
このような案内役は初めてで、慣れないところが目立つと思いますがどうかご容赦ください。

  • 40anniv logo.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    早稲田祭ビートルマニア40周年記念イベントに向けて

    2018/10/27 17:11

    ビートルマニア40周年記念のメインイベント早稲田祭 いよいよ早稲田祭まであと1週間となりました。 すでに皆さんにご案内のとおり今年は例年の早稲田祭を拡大して「早稲田ビートルマニア40周年記念祭」が企画されています。 早稲田ビートルマニア40周年記念祭 □日時:2018年11月4日(日)...

  • 外のライブ
    活動報告

    サークル歳時記

    2018/10/20 22:37

    今回OB/OGの皆さんからご支援をいただくにあたり、現在のサークル員がどんな活動をしているのか知りたいとの声を多くいただきました。 そこで現役サークル員の「会報」最新号から1年間のサークル活動をレポートしたいと思います。 年間行事 4月  新歓路上ライブ、    新歓ライブ6月  新人ラ...

  • 43038826 265982430603533 5943104555674763264 n  2 .jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    キッチンミキの「WBM40周年記念スペシャルランチ」登場!

    2018/10/06 17:55

    返礼品で大人気。キッチンミキのスペシャルランチはこちらです! 早稲田ビートルマニアといえばキッチンミキ。 今回の記念品寄贈プロジェクトに際し、キッチンミキの山内オーナーにスペシャルメニューのご提供をお願いしておりました。 様々な試行錯誤の末(?)できあがった究極の一品がこちらです! ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください