”短時間美容”を専門としたメンズ化粧品ブランドを開発します。商品名は『RegaRoアロマデオミスト』。精油を使った香水とヒアルロン酸をベースとしたボディミストローションです。防臭防菌、抑汗のデオドラント機能を兼ね備えたオールインワン化粧品です。皆様からのご支援、よろしくお願いいたします。

プロジェクト本文

 

商品開発コンサルタントの島袋智輝と申します。ページをご覧いただきありがとうございます。はじめに、このプロジェクトで取り扱う商品についてコンセプトのからご説明させていただきます。

『忙しい一瞬(ひととき)も。』

今回のプロダクトであるRegaRoアロマデオミストのキャッチコピーです。

・大切な人と一緒にいるその瞬間。

・これから重要な会議があるその瞬間。

・朝の準備に忙しいその瞬間。

そんな時間を大事にしたい方に、忙しくて時間が無くても、簡単に、気軽に清潔感とオシャレが手に入れられる「”短時間美容”をテーマにした化粧品ブランド」を開発します。

今回のRegaRoブランド商品の記念すべき第一弾は、ボディケアに着目したデオドラント商品のアロマデオミストです。「香水」、「保湿」、「デオドラント(汗抑、防菌、防臭)」の3つの機能が1つになったオールインワンボディーミストです。

 

 

このRegaRoアロマデオミストを通じ、全ての男性にもっと身近に美容を体験してもらいたい。そんな想いで商品開発を進めています。

今回、クラウドファンディングを活用し皆様からの支援を化粧品開発費用の一部として充てさせていただきます。私たちの新しいチャレンジにご支援いただけますと、大変うれしく思います。

「時間が無くても簡単にケアできるオシャレアイテムってないのかな!?」

この一言がきっかけでプロジェクトがスタートしました。

男性は女性のように出勤前にメイクもしないので楽で良いように思われますが、実は以外に朝の準備に忙しく時間を奪われています。でも、時間がなくても身だしなみやオシャレはしたいもの・・・・。

そんな想いから化粧品開発の構想がスタートした今回の化粧品開発クラウドファンディング。まず女性から男性に求める要件の調査から開始しました。

「職場にいる男性の臭いが気になる」

「一番大事なのは清潔感。汚いオジサンはダメ。」

「夏の満員電車の中に充満しているオトコ臭さが苦手」

男性の体からの臭いは本人には気が付きにくく、逆に周りは敏感に反応するものです。でも、これはなかなかデリケートな問題。

検討を進める中で、実は男性も肌が弱くて化粧品が使えない人が多い、男性から男性用化粧品の香りの評価が低い、美容を気にしているが何をしたらよいかわからない、化粧品売り場に入りにくい、というニーズがあることがわかりました。

そこで我々は、精油を使った優しい香り低刺激性を兼ね備えたデオドラント商品の開発を決定しました。

「高い保湿性」、「精油ベースの優しい香水」、「清潔感あるデオドラント」の3つの機能が1つになったオールインワン化粧品を作ることが出来ました。

 

ここでは化粧品成分のことをお伝えしておきます。RegaRoアロマデオミストは優しい成分にこだわって開発されています。

通常ドラックストアに売られている男性用化粧品は、アルコールとメントールが大量に含まれており肌の弱い方、メントールが苦手な方は使用をためらいます。

ウッドベースやグリーンティといった精油をベースとした香料を使用し、保湿成分にはヒアルロン酸水溶性コラーゲンといった成分を使用しています。

また、デオドラントの成分としてはミョウバンチャ葉エキスキハダ樹皮エキスを使用しています。

それでは、本商品の3つの機能の成分に関して詳細を見ていきたいと思います。

 

1.精油ベースの優しい香水

ウッドベース、ベルガモット、グリーンティ、イランイラン、ラベンダー等の天然植物から生成された精油を使って香水の成分を作っています。

香水のような強い合成香料の香りではなく、ほんのりと香る優しい甘い香りに仕上げています。甘い大人な印象を与えますが、上品で女性からも男性からも好まれる、優しい香りに仕上げています。

 

2.高い保湿性

ヒアルロン酸と水溶性コラーゲンをベースとした高い保湿性のあるミスト状のボディローションとなっています。

肌は自然の状態に置いておくと、水分の蒸発を防ぐために肌の上に皮脂を分泌し皮膜を形成します。

肌に存在している細菌が皮脂を分解する際に体臭独特のいや~な臭いを発生させます。RegaRoアロマデオミストでは肌に潤いを与えることで、嫌な臭いが発生する原因を弱めます。

 

また、肌の乾燥に悩んでいる男性は多くいます。冬の時期になると肌がかさつき始め痒みや肌荒れといった症状が出始めます。そのような際には肌に潤いを与えてあげる必要があります。ヒアルロン酸は水分を多く引き付ける役割があります。抜群の保水力で肌に保湿効果をもたらします。

水溶性コラーゲンはタンパク質の一種です。肌のハリを保つ重要な成分です。化粧品に含まれるコラーゲンは分子量が大きい為、肌の内部にまで浸透してコラーゲンが増えるというようなことはありませんが、ヒアルロン酸と同様に多くの水分を保持ししており、肌から水分の蒸発を防ぐという役割を持っています。

3.汗抑、防菌、防臭

汗は本来無臭です。しかし、肌から分泌された皮脂と汗が混ざり合い、細菌が分解することで独特のいや~な臭いが発生します。そこで本商品は汗を止める機能、雑菌を繁殖させない機能、臭いを抑える機能の3つを有しています。

ミョウバンは昔から安心して使われているデオドラント成分です。水に溶けると酸性になるので、肌に存在している常在菌を殺菌してくれます。さらに、ミョウバンには汗を抑える働きがあります。

チャ葉エキスはツバキなどの葉から抽出して得られるエキスです。汗を抑える収れん作用に加えて、細菌の増殖を抑える働きもしています。防臭効果が広く認められているため、多くの消臭製品にも使用されています。

 

今回我々が提案するメンズ化粧品ブランドは、「Aroma(香り)」「Pure(清らか)」「Refresh(爽快)」の3つの機能的価値と、「Elegant(上品)」「Relax(安心)」「Regal(壮麗)」の3つの情緒的価値、合計6つの価値で構成されています。そして、この6つの機能の単語それぞれから文字を貰い『RegaRo』とブランド名を設定しました。

RegaRo』のRRを背中合わせに幾何学的な表現をしつつ、6つの価値を表現するイメージとして6角形のロゴデザインにしています。

 

 

そして6角形の右下にあるは、3つの機能的価値と3つの情緒的価値の6つの価値がAll in oneで1つになっている、という意味を込めています。

是非、皆さんと一緒にこのRegaRoブランドを成長させていきたいと思っています。

 

ご支援いただいた方のために、今回限りの特別なリターンをご用意いたしました。

・プロジェクトを応援したい

・商品を購入したい

・プレゼント用に購入したい

・クラウドファンディングセミナー

・化粧品商品開発コンサルティング

上記5つを設定させてもらいました。詳細は下記コース説明をご確認下さい。

 

本プロジェクトをただただ応援してくれる人のためにご用意いたしました。1,000円からご支援いただけます。リターンとしてサンクスメールと共に、開発途中のデザイン案や試作品、プロジェクトの裏話を動画でお届けします。

 

『RegaRoアロマデオミスト』商品をお求めの方向けのコースです。ご支援頂いた感謝の気持ちを込めて、定価より割り引いた価格帯でご用意しております。クラウドファンディング早割コースは数に限りがありますので、お早めにお買い求め下さい。

 

ご友人やご家族に、商品をプレゼントしたい方向けのコースです。

「忙しい一瞬(ひととき)も。」というブランドコセンプトを持っていますので、大事な人と素敵なひと時を過ごししてもらいたい。そんな想いを込めてギフトボックスにしてお届けします。

 

経営者・経営支援者(中小企業診断士、社労士などの士業の方)などを対象に特別なリターンを用意しました。今回は島袋自身のクラウドファンディングを実施していますが、クラウドファンディングを使用したサポートも行っています。

そこで、経営支援者の皆様に「クラウドファンディングを利用した商品開発支援のコツ(仮)」というテーマでセミナーを実施したします。

※「セミナーに参加したい」のリターンには化粧品本品は付属しておりません。

 

商品開発コンサルタントとして皆様の活動をサポートいたします。事業計画書として市場分析、商品企画提案、ブランドの方向性、売価の設定、化粧品の処方構成のアドバイスなどを実施させて頂きます。また、補助金や金融公庫融資のアドバイス、さらにクラウドファンディングを利用した展開方法なども可能な限りサポートさせて頂きます。

※「コンサルティングを依頼」のリターンには化粧品本品は付属しておりません。

今回のクラウドファンディング、リターンの設計にあたり協力頂いた方をご紹介いたします。

1.ギフトBOX「和紙素材を使ったフェイスタオルセット」

2015年に生まれた息子さんの肌の弱さを目の当たりにし、優しい良質な和紙素材を使って肌へのストレスを低減する商品を開発しているOneLuckさん。今回、化粧品と相性の良いフェイスタオルをご提供頂きました。



2.ギフトBOX「アーティフィシャルフラワーセット」

アーティフィシャルフラワー講師「La vie est belle」の野長瀬はるかさん。出産を機に自宅でできる仕事に憧れ、結婚式でも使われる高級造花と呼ばれるアーティフィシャルフラワーの事業を開始。ネットショップを利用したオーダーが順調に推移。現在はアーティフィシャルフラワー講師の傍ら自分らしく生きる女性を増やすため、女性活動支援団体、副代表としても活動しています。

 

今回の商品開発を通して数多くの方にサポートいただき、ようやくクラウドファンディングという素晴らしい舞台でスタートを切ることができました。

美容という世界に十数年身を置いてきましたが、「化粧品を自分で作って市場に出す」という経験はさすがに初めてのことです。戸惑いも多く、このプロジェクトを諦めようと思ったこともありましたが、自分自身の商品とブランドを創り出すという素晴らしい経験をさせていただきました。

この経験、これまでの知識をもっと皆様の役に立てるのではないのか?このような想いを持って化粧品ビジネスを立ち上げようとしています。

より多くの方にわたくし共の活動を知ってもらえるよう現在WEBサービスを立ち上げようとしています。こちらは完成次第ご連絡します。

暖かい目でこれからの活動を見守って頂けると幸いです。

  •  修正 12月1日クラウドファンディングセミナー
    活動報告

    【クラウドファンディングセミナー実施報告】

    2018/12/02 17:04

    「クラウドファンディングに”夢”を乗せて」クラウドファンディングにチャレンジした方をプレゼンターゲストにイベントを主催しました。集まった参加者の皆さんはもちろん将来クラウドファンディングを実施したいという熱い想いを持った方達だと思います。クラウドファンディングは単なるおカネ集めが目的ではありま...

  • Airbrush 20181112222601.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【12月1日クラウドファンディングセミナー】

    2018/11/15 19:12

    12月1日練馬駅Coconeri研修室にてセミナーを主催いたします。わたくしだけではなく、クラウドファンディングに挑戦したお二人をゲストにわたしを含めて3名がそれぞれ登壇いたします。なぜ、クラウドファンディングを実施することにしたのか、クラウドファンディングで目標金額を達成した後、どのような夢...

  • Pb100030.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【11月10日化粧品セミナー実施報告】

    2018/11/11 21:25

    化粧品業界に長く携わっておりますが、もっと化粧品のことを知ってもらいたい。男性にも美容を知ってもらいたいという想いから化粧品をテーマにしたセミナーを開催させてもらっています。9月は基礎化粧品、10月はメイクアップそして今月はボディケアや紫外線のことを中心に講義させていただきました。嬉しい事に非...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください