日本を代表する大手企業がオフィスをかまえ、一帯に立ち並ぶ高層ビルには数多くの企業が入居するワーカーの街”品川・港南”エリア。
実は、多くの住民が住むファミリーの多いまちでもあります!「SUUMO住みたい街ランキング2018 関東」では総合4位にランクインし、働く方だけでなく、住民さんやファミリー層がどんどん増えています。

 

シナハロを通じて、品川で働く方、学ぶ方、住む方、皆さんが心地良いつながりを感じられる、品川・港南エリアのコミュニティづくりに少しでも役に立つことを目指しています。まちのイベントに参加をするきっかけとして、まずは自分たちがまちの主役であることを知ってもらうために、子どもたちに渡すお菓子のプレゼントをたくさん用意したいです!子どもたちの積極的なまちへの参加により、品川・港南エリアのまちの活性化に貢献をしたいと考えています!

 

新しく住み始めた方や昔からずっと住んでいる方、働きに来る方、学びに来る方、大きなまちになればなるほど、人は増えていきますが、まちの繋がりやコミュニティは希薄化していきがちです。同じまちに住んでても、私立や区立の学校に通うこともあり、子どもたち同士もうまく繋がりを持てずに大人になることもあります。「多様なコミュニティが生まれてほしい」「つながりが広がってほしい」「住民さんとワーカーに楽しんでもらいたい」そんな思いでこのプロジェクトをはじめました。また、応援・支援していただく方と一緒に、まち全体でシナハロを盛り上げていきたいと思っています。


都心のハロウィンと聞くと、若者が楽しんでいるイメージが先行してしまうかもしれませんが、今年4回目を迎える品川ハロウィン(略してシナハロ)では、”品川・港南”エリアを「もっと盛り上げたい!」「品川ハロウィンはだれでも楽しめるイベントにしたい」という想いで集まった、港南ワーカーや住民らがボランティア主導して始まったハロウィンイベントです。毎年試行錯誤を続けながら、港南ワーカー向けのイベントからファミリー向けの仮装パレード、数々のステージやワークショップなど、安心して楽しめるアットホームなハロウィーンイベントとして品川・港南の秋の人気イベントとなっています。

 

▲2016年の集合写真▲

港区と港南小学校PTAで取り組んでいる緊急時の駆け込み場所「子ども110番」に登録された拠点とコラボしたスタンプラリーを2017年から開催し、約1,700人以上の子どもたちが参加しました。

このスタンプラリーでは、いざというときに頼る場所を子どもに意識してもらうため、さらには子ども110番のお店がどこにあるのかマークを探しながら歩くことで楽しみながら街に愛着を感じてほしいという趣旨で行っています。この品川ハロウィンやスタンプラリーをきっかけに、地域のコミュニティや心地よいつながりが増えることを今年も願って取り組んでいます。

▲2017年版スタンプラリーマップ▲

 

一般的に「ワーカーの街」として認識されている”品川・港南”エリアに、シナハロを通じてワーカーの皆さんにもまちに愛着を持ってもらいたい、働いている場所にも魅力を感じてもらいたいと願っています。

シナハロを通じて、品川で働く方、学ぶ方、住む方、皆さんが心地良いつながりが感じられる、品川・港南エリアのコミュニティづくりに少しでも役立ちたいと思います。

 

子どもたちに配布するお菓子をグレードアップします!
子ども110番を巡り、スタンプを集めた子にはたくさんのお菓子をプレゼントしたいと思っています。まちの魅力を発見するだけでなく、自分たちや友達に何かあったときに駆け込める場所「子ども110番」の認知向上を目指すため、子どもたちの積極的な参加や、たくさんの方からのご支援、応援が必要です。

 

品川・港南エリアに問わず、子どもが主役となって楽しめる安心なハロウィンイベントの輪が全国に広まるきっかけになればと思います。

 

Q.品川・港南エリアに住んでないと参加できませんか?
A.住んでなくても、働いてなくても参加可能です!イベントも予約不要です!

Q.応援・支援しなくてもイベントには参加できますか?
A.もちろんです!どなたでもご参加いただけます!

Q.ステージ席VIP席は親子で鑑賞したい場合、2席分支援が必要ですか?
A.大人の方のみで大丈夫です!お子さまの席をご希望の場合、プロジェクト後にリターンに関するご連絡いたしますので、その際にお申し出ください。大人の方が2人いる場合は2席分のご支援をお願いします。

Q.リターンに関するチケットはどうやって取得できますか?
A.プロジェクト終了後に、ご支援していただいた方にはいただきましたメールアドレスを元にご連絡をさせていただきます。

Q.支援したのですが、当日行けなくなりました。キャンセルは可能ですか。
A.ご支援後のキャンセルは受付しておりませんので、予めご了承ください。

  • 2018/10/15 20:08

    今年も報知新聞地域特別号外号を発行していただきました! 近隣小学校や、保育園、幼稚園にも配布しています! 品川シーズンテラスのラックにも設置していますので、ぜひチェックしてみてくださいね! いよいよ、残り3日です!ご支援お待ちしております〜

  • 2018/10/10 21:07

    こんにちは!シナハロ実行員会の五月女です! 10/25(木)~開催する品川ハロウィンのイベントについて、各メンバー仕事や家事を終えて、19時からスタートし、21時まで打ち合わせを実施し、ステージコンテンツやパレードなどなど、様々な内容について詳細を詰めたりなどを行いました。 昨年よりもグレ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください