現代人の多くの方が抱える悩みである「睡眠」 その睡眠をテーマにしたアルバム『天空のさざ波』 眠りの改善で多くの方に安らぎと健康をお届けしていきたいプロジェクトです。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

皆様初めまして演奏家 矢吹紫帆(やぶきしほ)と申します。
私は世界遺産にも登録された熊野古道で有名な三重県熊野市に拠点を構えて音楽活動を行っています。
地元の方や遠方からお越しになられた方に、いつでも気軽に音楽を楽しんで頂くために、食事のとれるカフェ兼音楽ホール「天女座」も営んでいます。
 

このたび各地で応援してくれている仲間の後押しも受けて、新たなる挑戦であるクラウドファンディングに挑みます!
応援のほど、よろしくお願いいたします。

 


▼プロフィール

5歳よりクラシックピアノを始め、30年ほど前からシンセサイザーなど様々な楽器を取り入れ音楽の可能性を広げてきました。
企業との連携としてカネボウ美容研究所と共に『1/fゆらぎ』のCDを制作や、NHK取材班の「美の回廊をゆく」のCD(1991/3/15)を手がけるなど音楽を通して癒しをお届けする活動を長年行っています。
 
2001年 NHK BS ドキュメンタリー「ふれあいミュージシャン矢吹紫帆熊野住み着き日記」
2005年 近畿大学付属高専の客員教授(音楽指導)
2007年 同志社大学プロジェクト科目授業「こころと体と演劇と音楽ワークショップ」
2010年 日野原重明 「人生をどう生きるか」~明日へと続く生き方のヒント~(PHP CD Book)
2011年 三重県文化奨励賞受賞
2012年 瀬木直貴 映画「Good Luck〜恋結びの里〜」音楽担当
2014年 マナーズ博士(Dr.Sir Manners)の音楽療法の音楽担当
2015年 音楽とマジックを融合した新しいアート目指す

 YouTube
 あなたの好きな言葉で即興します! Improvization by Shiho


矢吹紫帆・矢中鷹光の即興 Improvisation by Ton&Shiho


▼プロジェクトの目的

今回制作するCD「天空のさざ波」のテーマは「睡眠」です。
そして「睡眠」をテーマにしたチャリティーコンサートを開催致します。
長年のコンサートやCD制作などの音楽活動において一貫し、癒しと安らぎを伝えてきました。
今回あえて「睡眠」を取り上げたキッカケは昨年全国ツアー中の10月に夫である「とんちゃん(矢中 鷹光)」が脳出血で倒れ救急搬送され、そのまま入院となりました。症状は左半身麻痺、幸いにも命に別状はありませんでした。
それからの約4カ月の入院生活とリハビリ生活を乗り越え、今では退院するまでに回復しています。
その過程で多くの助力、励まし、応援があり、以前と変わらぬ明るいとんちゃん
がここにいます。


 
今回の脳出血には色んな要因があると言われていますが、その1つに睡眠不足があげられるそうです。
現代人の悩みで頻繁に取り上げられる睡眠に対する悩み。これを大きな社会問題です。
5人に1人が睡眠に不満を抱えており、特に「眠れない」と訴える人も多いのではないでしょうか?
特に日本では深刻で総務省の平成23年社会生活基本調査によると日本人の平均睡眠時間は7時間42分です。
これはOECD発行の世界の睡眠時間調査と比べると大幅に下回っています。
フランス:8時間50分
アメリカ:8時間38分
スペイン:8時間34分
特に日本人は生活環境、社会環境の影響により
実際の睡眠時間 < 理想的睡眠時間 となっており、
「寝たいのに眠れない」と言うことに陥っています。
睡眠不足と病気の関係性はよく取り上げられています。
睡眠不足が続くと、睡眠中に分泌される成長ホルモンの絶対量が少なくなるため、体の細胞を修復したり新陳代謝を促したりすることが出来にくくなります。つまりホルモンバランスの影響で、心血管疾患、糖尿病、高血圧、脂質異常症など病気にかかり易い身体をつくってしまうと言われています。

 

睡眠だけで解決できることではないですが、同じような境遇の方を励ましたい。そして同じ境遇になる人を減らしたい。
このことが私の音楽活動を通して実現できれば少しでも恩返しになるのではないかと考えています。

2018年9月 三重県身体障害者総合福祉センターにてチャリティーコンサート開催しました。


▼リターンについて

●最新アルバム
・クリスタルボウル×マナーズサウンドCD
 『天空のさざ波』  極上の眠りのために 先行予約
 全10曲 収録時間約72分
 音楽療法の1つであるマナーズサンドの第一人者による演奏です。

●マナーズサウンドCD
・アンチエイジング『美肌』
 全11曲 収録時間約50分

・人類愛
 全11曲 収録時間約72分

●あなたのための曲を即興し、オリジナルCDを制作

●矢吹紫帆 コンサートを主催する権利 

●熊野の美味しいもの
・みかん5kg

 

▼資金の用途

・最新アルバム『天空のさざ波』制作費
・チャリティーコンサート(三重県熊野市、津市を予定)
 夫「とんちゃん(矢中鷹光)」と同じような病気で、車椅子の方々を元気づけるコンサートです。
 熊野市 2018/10/25 熊野市むつみ苑 (時間未定 近々決定)
 津市  2018/12月上旬 三重県身体障害者総合福祉センター(日程は調整中)
    *同センターで9月コンサート実績あり

▼最後に

私は、波乱万丈の人生を経て、長年の夢であった音楽家になることが出来ました。恩返しと思い、「10万人とふれあい全国コンサート」で全国、海外700カ所以上行脚して数えきれない出会いをさせて頂きました。
そして、過疎高齢化僻地のレッテルを張られた熊野市に移住。天女座という夢の音楽ホールも実現しました。
今、夫である矢中鷹光が脳出血で倒れ、またまたいろいろな方々に支援して頂き、その恩返しとして、「天空のさざ波」というCDを作らせて頂きました。
眠れないという声をたくさん聞きます。
心地良い眠りが翌日の活力になるので、微力ながらお手伝い出来たらと思っております。皆様のご支援感謝致します。

  • B8a82624 bdeb 4202 a3ed 83d9d46da69d.jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    「天空のさざ波」届きました!

    2018/10/24 14:39

    極上の眠りをお届けする、「天空のさざ波」 ただいま、天女座に到着しました。 皆さまにお届け出来るのが、クラウドファンデング終了の11月9日以降ですが.矢中の宮古島リハビリ13日までですので 14日以降、サインお入れして出来るだけ早く発送させて頂きますね。   もうしばらくお待ち下さいねー

  • D567aabe 316d 4136 bd45 018cc44ead7e.jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    クラウドファンデング勉強会

    2018/10/23 23:18

    クラウドファンデング、よくわからないまま、スタートしてしまいました。 皆さまに協力して頂いたお陰で、初日5時間で目標額に達成しました。   ただ、クラウドファンデングを知る為に板越ジョージさんの、クラウドファンデング勉強会に本日出席させて頂きました。   クラウドファンデングをやる意...

  • 5d8d475a e685 45ad 868b 02b8655002f7.jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    凪のあすからアニメファン交流会コンサート

    2018/10/21 20:32

    天女座は、凪のあすからのアニメの聖地になっています。外の天女座の看板がオープニングに使われてから、凪あすの放映が終わって5年も経つのに今だにファンが集まってくれます。 交流会は、2か月に一度開いていて、今日で19回目。個人でこんなに頻繁に交流会を開くことは、珍しいと思います。 主に集まって...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください