シンガーソングライターユニット【 ユカリエ 】のカントリー×ガールズトークなフルアルバムを作るプロジェクト!結成4年目にして初のフルアルバム制作、そして初のクラウドファンディングに挑戦!!

プロジェクト本文

はじめまして!
大学の同級生で結成した、Vo.夕夏(ゆか)とGt.Vo.ゆりえの2人からなるシンガーソングライターユニット【 ユカリエ 】です。

 

 

▼ユカリエとは…?

元々ソロとして活動していた2人が、SPEEDのプロデューサーなどで知られる伊秩弘将氏の「2人でユニット組んでみたら?」というひょんな一言をきっかけに結成したユニット。
(ちなみにユニット名も伊秩氏が命名。)

 

ガールズトークに花が咲くような賑やかなライブスタイルや、等身大のポップな楽曲をトレードマークに、都内を中心に活動しています。

 

結成当初、3曲入りの1stミニアルバム「お茶しない?」を発売して以降、宅録(自宅レコーディング)という形で作品を作ってきましたが、今回ついにフルアルバム制作に向けて動き出しました…!


↑1stミニアルバム視聴動画

 

 

▼プロジェクトに挑戦しようと思った理由

昨年末、ユニットとしての今後を話し合った際、
"2018年は勝負の年にしよう"
2人でそう決意しました。

 

それから、自主企画ライブを定期開催し、その中で毎回新曲を2曲発表。
9月からはより多くの方に知っていただけるよう、1stミニアルバムの配信も開始しました。


↑前回の自主企画ライブ(2018/08/27@中目黒楽屋)の様子。

 

そんな中で強くなっていった、アルバム制作への想い。

現在ライブでもサポートしていただいているメンバーを中心に、今あるユカリエサウンドをより鮮明にしていくため、時には弦楽器も加えて華やかに、時にはグランドピアノ一本でシンプルに。
曲によって表現したい景色を具体化するために、ゲストミュージシャンやアレンジャーを招いてのレコーディングを考えています。


↑今回のレコーディングメンバーでもあるサポートメンバーと。
(左から、Pf.斎藤渉、Vo.小林夕夏、Gt.Vo.ゆりえ、Per.稲葉"やすべえ"康典、Ba.林あぐり)

 

しかし、そう考えて予算を計算していくと………
到底わたしたち2人でどうにかなる規模では収まりません。。。

 

"この4年間で生まれた大切な曲たちを、最高の環境で、最高のメンバーと形にしたい。"
"4年間の沈黙を破ってレコーディングをするからには、妥協のない音を届けたい。"

どうしても譲れないこの想いを胸に、今回このプロジェクトを立ち上げることを決意しました!!

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

・フルアルバム制作
レコーディングに向けて、年内は楽曲のブラッシュアップ、そして年明けにはいよいよレコーディングが開始します。
ありがたいことに配信や店舗販売も決まっており、春先を目処に都内でのレコ発ライブも考えています。

 

・フルアルバムを引っさげてのレコ発ツアー
関東以外でのライブ経験が少ないユカリエ。
今回アルバムが完成したら、まだ行ったことのない地へも赴き、一人でも多くの方にユカリエを知っていただく機会を作りたいと考えています。


↑数少ない遠征ライブで訪れた鹿児島にて。

 

 

▼資金の使い道

皆さまから支援いただいた資金は、フルアルバム制作のために大切に使わせていただきます。

《主な使い道》
・レコーディング・ミックス・マスタリング代、それに伴う人件費
・レコーディングスタジオ代
・プレス代
・デザイン代
・CAMPFIRE様への手数料
・クラウドファンディングリターン費用
etc..

 

 

▼リターンについて

ご支援していただきやすい¥3000プランから、超豪華30万円プランまで…!
幅広く用意させていただきました!

 

 

 

詳しくは、リターンのページでご確認ください。

皆さまからのご支援、心からお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    リターンにある"クリスマスパーティー"とは…?

    2018/10/18 22:38

    皆さま、こんばんは!   クラウドファンディングをスタートさせてから、あっという間に2週間が経過しました…!長いような、短いような、、、、なんとも気の休まらない日々を過ごしております笑   ありがたいことに金額的には目標額に大きく近づいた今週。しかし支援者数的な伸びは正直あまりなく、ま...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    スタートから一週間!

    2018/10/10 22:33

    こんばんは!   早いもので、クラファンスタートから一週間。スマホの通知が気になりすぎる一週間を過ごしました……笑(支援されるとメールが届く仕組みなのです) この一週間、早速支援してくださった方、シェアしてくださった方、そしてこのページを開いてくれて興味を持ってくださったすべての方々に感...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください