今回ご提案するのは、デジタル依存症を解決するためのシンプルな腕時計です。この時計は圧倒的な軽さなのに、耐久性にも優れています。毎日いつでも、どこでもスマホを使っていては知らず知らずにデジタル依存症になってしまう可能性があります。この腕時計はそういった問題を解決出来る製品となっています。

プロジェクト本文

今回ご提案するのは、デジタル依存症を解決するためのシンプルな腕時計です。この時計は圧倒的な軽さなのに、耐久性にも優れています。

普通の腕時計だと少し重いですし、何かと邪魔に感じる方も多いと思います。私もその一人で、最近はどこへ行くのもスマホになっていますが、スマホはスポーツをする時の邪魔になったり、海外旅行時には盗難対象になることもあります。

そして、毎回毎回スマホを使っていては知らず知らずにデジタル依存症になってしまう可能性があります。

この腕時計はそういった問題を解決出来る製品となっています。

今回も私の「経験」と「反省」を元に、このプロジェクトを開始しています。ミニマリストの方やシンプルに生きたいという方に、ぜひ最後までお読みいただき、ご支援のご検討いただければ幸いです!

※デジタルデトックスとはPCやスマホなどのデジタル機器がもたらす悪い部分を解毒(デトックス)するという意味です。

 

 

当製品を事前にご支援いただいているサポーター様からのお声です。

 

 

ラシカルではシンプルに生きていく方法を常に模索しており、今までミニマリスト向けの製品を何度か開発し、クラウドファンディングを実施してきました。

共感していただける点も多いのか、お陰様で大幅の達成率を獲得できています。そして全ての製品に、キッカケと想いを込めています。 

 

また、既に様々なメディアでも話題になっております!

詳細はラシカル公式ストアに掲載しております。

 

 

 

 

「クエスト」は紙のように軽く、あえてシンプルにする事により、時代の最先端を先取りしたデジタルデトックスウォッチとなっています。紙のようなのに耐久性もあり、防水機能までバッチリ。雨の中でも使用する事ができます。

「クエスト」は英語で探求を意味し、目の前の物事に集中し、よりシンプルに本質を捉えた生き方をして欲しいという想いを込めています。

 

 

今回の「クエスト」ですが、2つのきっかけがあります。

 

最初のキッカケは2014年の語学留学での出来事でした。実は3ヶ月ほどフィリピンへ語学留学に行った経験があるのですが、その際に滞在していた寮までの帰路で突然3人の子供たちに襲われた事がありました。

2人がかりで私の両手を押さえ、残りの1人が私のポケットに手を突っ込んできました。なんとか財布とスマホを守り逃げ切りましたが、本当に怖い思いをしました。

「国や地域によっては、スマホやスマートウォッチを持ち歩くのは危険」と感じ、この経験を活かし「高級時計とは違う、誰も盗もうとしないファッショナブルな腕時計」があればいいなと思いました。

 

2つめはデジタル製品の使いすぎです。

現代社会では、どこでもスマホを持ち歩く事が当たり前となっていますが、これは結構危険です。

シマンテック社の調査結果によると、日本人は一週間におよそ49時間。1日にすると7時間もネットに費やしているそうです。考えてみると、確かに電車の中や、家の中、仕事中も、パソコンやスマホの触れている機会がかなり多いかと思います。

実はこれらはデジタル依存症と呼ばれ、私達は知らず知らずのうちに、このような依存にかかっている可能性があります。ちなみに私の場合は1日13時間ずっとパソコンの前で仕事することもあり、このような影響を受けている事を強く実感していました。

皆さんも、もし下記の条件に当てはまるなら、デジタルデトックスされることを検討してみてください。

1.スマホがないと我慢できない

2.寝る前にスマホを必ず見てしまう

3,あって話すより、チャットやSNSでの連絡のほうが多い

4.自宅や仕事場にはPC、外はスマホがないと生活できない

5,トイレやお風呂までスマホを持っていく

6,充電器が無いといけない

 

私も今までこのようなデジタル依存の生活を送っていた事もあり、実際に姿勢が悪くなり、睡眠不足になったり、頭痛、目や首が痛い、肩こりなどが起こり、仕事に集中するのが大変になりました。

そこで、毎日スマホに触れない時間を作り、筋トレやバトミントンなどの運動を行うようにした所、このような事が起こらなくなりました。仕事も同じ時間で効率的に作業できるようになり、生活の質が1段感上がりました。

 

今回の「クエスト」は、この2つの経験から得た問題を解決するために企画した、今までにないコンセプトの腕時計になります。

皆様のデジタル依存症を解決し、現実世界を充実させ、生活の質を上げるサポートを「クエスト」で実現できれば嬉しく思います。

 

 

 

ちょっとした買い物にも

 

デパートで買い物へ行く時も、

 

家でリラックスしている時も、

 

勉強しているときにも

 

仕事をする時も

 

寝るときにも、

 

バドミントンやランニング、サイクリングなど激しいスポーツの際にも、

 

海や水泳など水に触れる場面でも、

 

山登りやキャンプなどのアウトドアにも最適ですし、

 

撮影禁止の美術館に行く時にも、

 

図書館へ行く時も、

 

クラブやバーで遊ぶ時も

 

デート時にもこの腕時計さえあれば問題なし!

 

「クエスト」であなたの「満足度」を上げるお手伝いができればと思います。

 

 

①ユニークなデザインを採用

「クエスト」はデザインにもこだわっています。プライベートで使うのもよし、ビジネスで使うのもよし。その日の気分によって着る服を選ぶように、何パターンか持っておくのもおすすめ。他の人が持っている腕時計と被らないので、あなただけの個性が光ります。これをつけるだけで、一瞬でお洒落な人に。

個性溢れるお洒落な腕時計をきっかけに、好きな人と話が弾んだり、思わぬ出会いがあったりするかもしれません。ビジネスの場においても同じで、「その腕時計面白いですね。」と相手に興味を持ってもらえるかもしれません。「これ面白いでしょ。着けてみます?」と持ちネタにしたり、デジタルデトックスについてお話ししたりと、会話のきっかけづくりにも最適です。

 

 

②あえてシンプルな表示のみ

「クエスト」が見れるのは時刻、日付、秒針の3つのみとなっており至ってシンプルです。ディスプレイ下にあるボタンを押して頂くことで、時刻が表示され、再度ボタンを押すことで日付、秒針を切り替えることが出来ます。約6秒間何もしなければ自動的にOFFになります。

ずっと表示されていては、時間を気にしてしまい他のことに集中できませんし、出来るだけデジタル機器が目に触れないためにも、あえてシンプルな仕様にしています。

 

 

③超軽量(スーパーライト)

「クエストウォッチ」には「タイベック®」という紙のような素材を使っています。これにより、26g(100円玉およそ5枚分)という超軽量を実現しました。アップルウォッチと比較するとがアップルウォッチは54gですが、クエストウォッチはその半分以下ということになります。

 

アップルウォッチも持っていますが、充電も必要で面倒な時が多く、ちょっとした外出には充電のことは気にしなくて良い、このような腕時計は便利です。ブレスレット的にもご利用頂けますので、用途に合わせてお使い頂ければと思います。

 

 

④耐久性に優れている

「タイベック®」は耐久性にも優れており、力強く引っ張っても、破れたりしません。紙のような素材なので、破れるのでは?と思われるかもしれませんが、無理矢理にでも引っ張らない限り、ちょっとしたことでが破れたり壊れたりすることはありません。

 

「タイベック®」とは、米・デュポン社が開発した「高密度ポリエチレン不織布」のことで、軽さだけでなく、耐久性・防水性を兼ね備えた素材です。実際に建築資材や化学防護服にも使われています。また、100%リサイクル可能な素材なので、環境にも優しいです。そんな「タイベック®」を使った「クエスト 」なら、邪魔になりにくく最大のパフォーマンスを発揮できます。長期間の旅行もストレスフリーで過ごせます。

※デュポン,タイベック,Tyvek®は,米国デュポン社の商標あるいは登録商標です。

 

 

 

⑤防水加工済み

雨に濡れて腕時計やスマホが壊れてしまった経験はありませんか?雨のせいで壊れると、気分も下がってしまいます。

「クエスト 」なら防水加工済みです。スポーツ時の汗で腕時計が壊れることもありませんし、雨で駄目になる心配もありません。

手を洗う時にいちいち腕時計を外す必要もなくなります。

 

また、水泳やマリンスポーツ時につけていても全く問題ありません。水中で時間を確認し、ゆったりと優雅に泳ぐことが可能です。腕時計をつけたままシャワーも浴びれます。いちいち腕時計について「気にする必要がありません。」

 

 

⑥簡単に脱着・調整可能なマグネット式を採用

腕の太さに合わせてベルトを調整するタイプの腕時計もありますが、意外と面倒です。「クエスト」はマグネット式を採用しているので、一瞬で装着可能。外すのも簡単です。

 

ベルトは8段階で調整できるようになっており、腕の細い女性約17cmから身体の大きな男性約21cmまで幅広く対応できるようになっています。腕の太さが分からない男性、女性にプレゼントしても問題ありません。

大切な恋人や片思い中の相手、家族や友人へのプレゼントにも最適。普通の時計をプレゼントするよりも、デジタルデトックスウォッチの方がずっとお洒落で相手の印象にも残ります。

※試作段階のため、パッケージは変更になる可能性がございます。

 

 

⑦長寿命バッテリー

いくら軽くてお洒落で使いやすい腕時計でも、数か月で電池が切れてしまったら意味がありません。「クエスト」はこの業界で有名な日本のマクセルブランドのボタン電池『CR2016』を使用しており、電池交換なしで約2年間ご使用頂けます。

 

 

 

初期はシーンを選ばず使える迷彩、ブラック、ホワイトから可愛らしいイラストデザインの合計7種類を展開致します。

 

「カモフラージュ」

 

「ストーンホワイト」

 

「ペーパーブラック」

 

「カラフル」

 

「ロケットスタート」

 

「ゴールドフィッシュ」

 

「オーシャン」

 

 

 

【素材】
・デュポン社製タイベック
・リチウムイオン電池

【本体サイズ】
約235×32mm(平面で置いた状態)

【本体重量】
約26g

【仕様】
バッテリー寿命:最大2年(交換不可)

※激しい動きをすると外れる場合があります。素材に直接LEDが浮き上がる仕様のため、明るい場所ではディスプレイが見えにくい場合があります。予めご了承くださいませ。

 

 

当製品は、2012年から開始のタイベックを用いた時計を専門に製造する工場と提携して、「クエストウォッチ」を企画・試作・製品化しています。

類似製品を製造する工場もいくつかありますが、提携工場はすでに製品に対しての特許取得や、ディズニーからのライセンスも受けており、中国の大手企業などもここに依頼しています。また、値段は類似工場よりも少し高めですが、工場訪問の際に品質にかなりこだわりを持っておられたため、ご依頼に至りました。

今回の製品はこのご依頼工場なしで実現不可能でしたので、プロジェクトを成功させ、工場へお返しができればと考えています。ユーザー様へ品質の良いものを適正価格でお届けすることで、工場、ラシカル、ユーザー様全てが満足できる仕組みを目指しています。

 

 

 

youtubeでの動画紹介レビュー、ブログにて商品レビューをして頂けるインフルエンサー様を対象にご協力頂ける方を募集しております。

こちらはある程度影響力のある方を対象にしておりますので、ご協力頂ける方はこちらから申請お願い致します。

お届け時期になりましたら、ご連絡させて頂きます。

インフルエンサー申請フォーム

 

 

 

ラシカルでは製品化した製品の取り扱い店舗様も募集しております。

生産終了製品も、御社仕様にカスタマイズやコラボにて再企画・ご提供も可能です。(要相談)

柔軟にご対応致しますので、事業者様向けOEMご希望や、その他ご提案、ご興味がある商品がございましたら件名「ビジネス取引希望」と記載し、下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。

メールアドレス → business@rasical.com

 

 

 

①10月募集開始~

②11月生産最終調整、生産開始

③12月生産完了、検品

④1月から順次、国内発送予定

 

 

 

皆様、この度は当ページをご確認いただきありがとうございます!

代表の真田と申します。

ラシカルは、これからの時代に必要な、シンプルでスマートな製品・サービスのご提供を目指して活動しています。

 

日本でも話題になったモバイクや電子マネースマホ決済など、今の時代多くの製品・サービスが中国で生まれ、凄まじいスピードで成長しています。

現在私自身は中国に身を置き、グローバルで戦うために大学に通いながら、フラットになりつつある世界を生きていくための顔の見える製品・サービスを展開するため奮闘しています。

 

これまでの実績として2013年にカーラッピングフィルムブランド「HAPPY KREUZ」を作り、2015年に事業譲渡しています。現在このブランドはオートバックス等多数の大手カー用品店で販売されています。

その後方向性を変え、ラシカルとして活動を始めてからは、中国ブランドしか存在しなかったアクションカメラ市場に、日本ブランドとして企画を行い、中国ブランドにはない品質やサポートで多くのお客様のご支援を頂きました。

ラシカルが企画した製品、アクションカム「RA3R」はわずか1年間で5000台以上出荷しており大変嬉しく思っています。

また、2018年7月にミニマリスト向けの製品「ユニコーン」バックパックや「ニルウォレット」をクラウドファンディングにて、製品化を募った所、すでに目標を大幅達成し、製品化に向けて動いております。

 

そして、今回はデジタル依存症から開放され、身軽に動けるような「クエストウォッチ」を企画いたしました。

今回このプロジェクトを立ち上げたのは、日本市場でのテストマーケティング・認知拡大のためです。海外におりますが、日本の皆さまとコミュニケーションをとりながら、成長していければと思います。

 

このプロジェクト実現には皆様のお力が必要です。

今後も皆様の生活がより豊かになる、時代にあった製品・サービスを企画・開発し、皆様にご提供していく所存です。

これからは個人の時代であり、なによりも人と人がコミュニケーションを取ることが最も大切だと感じています。

皆様と楽しくやっていきたいと思っていますので何卒宜しくお願い致します!

 

 

 

<ラシカルのコンセプト>

1.サプライチェーンの透明化 – Transparency of Suppy chain 
生産工程、商品に関わる物語を公開し、生産側を知る機会を提供します。

 

2.生産者であり、消費者に – Make Prosumer 
一緒にプロダクトを作る機会を設け、生産的消費者を生み出します。

 

3.あなたに合った商品を – Made for you 
モノ・コトを通じて、新しい体験と共に、豊かな人生を送れる機会を提供します。

 

 

 

<ラシカルが望む未来の社会>

 

 

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください