活動報告

【ReBuilding Center JAPAN】こちら現場です

こんにちは、かなこです。
 
現場にないもの足りないものっていうのはたくさんあって、
その度に知恵をしぼって、どうにかしていくっていうプロセスは、
結構お気に入りです。

「これじゃなきゃだめだ」
「これがないとできない」
って思い込んでたことが、本当はそんなことないんだってことがわかってく。
なくても大丈夫じゃん、って思えたら、またひとつ自由になれる。
これがないと生きていけない、これがないと出来ない、ってものは少ないほうがいいと思ってる。
それでも、モノは好きだし、増えていくのだけれど。

何かがない!ってなったら、じゃあどうする?そこからが楽しいところ、頭のつかいどころ。
いちばんイージーなのは買いに行くことだけど、
あるもので代用品を探すのが楽しい。
代用品を探す過程には、実は行為の本質や目的を見つめる、っていうことがあるのだな。
これも、現場でおそわったこと。



この写真は、脚立がなかったので、たまたま近くにあったロッカーにのぼって、
トラスの掃除をしているところ。
昨日で2階部分もだいぶ綺麗になったし、左官も7割方おわった!
さてさて、今日もがんばるぞーーーー!


(みんなをとりまとめて左官に挑むあやか)


(東野さんと一緒に、磨き左官に挑戦するあやかとりょうこ)


(通勤路でレスキューしたイス達。東野さんとたかみーとりょうこの、3人と3台で行ってくれた今回のレスキュー。ありがとう!)

コメント