2017/06/05 10:31
6月3日(土)、4日(日)に、福井駅前電車通りにて「家族でいただきます!の日」家族で楽しむ食体験イベントを開催しました。

6月3日(土)は曇り空でしたが、小さな子どもたちにはやっぱり、たべまるちゃんのぬりえコーナーや『大豆をつまんでポン』ゲームが大人気!

今日のために、小さなたべまるちゃん(あみぐるみ)は金福すいかと赤カブを手に持って登場しました!

「たべまるちゃんを着ぐるみに!大作戦!」のPRも頑張ってしています。
現在の支援金額の掲示とともにチラシを配布させていただきました。

 

そのほか福井の食文化として根付いている「大豆」をキーワードにしたパネルも展示し、子どもから大人まで真剣にかんがえてクイズにチャレンジ!してくれました。

4日(日)には実際に石臼できな粉をひいたり、打ち豆づくりも体験します。

そして、日曜日。朝から快晴です。

 行列の先には‥

 うち豆体験! きな粉をひく体験!が。

このほかにもポット菜園!貝割れ大根を育てよう!コーナー、朝採れ地場野菜の販売、茎わかめの詰め放題など、たくさんの方に体験いただくことができました。

6月は食育月間です。そして19日は食育の日「家族でいただきます!の日」です。

市民の皆さんの食育実践のため、取り組んでいきますので、応援よろしくお願いいたします。