2017/08/08 20:23

 

クラウドファンディング終了まで残り6日!

既にOUT OF STOCKのコースもありますが、ここでメンバープレミアムお宝コースをご紹介。

 

今回メンバーの手による手づくりの楽器が2種あるのですが、その中の、ドラム担当YAOさんお手製ミニバラフォン。完成品の音色も確認できます○

………………………

今回ファウンドクラウディングのリターン品を色々考えていました。

「金属製のミニバラフォンを!」との声もありましたが、
それは自分仕様に作ったものなので、
もしこれを手に入れた方が強く叩いてしまうと鍵盤部の鉄が歪んでしまったり、扱いが難しく直すのも困難になります。

散々悩みまくり、昔作った鍵盤の事を思い出しました。
そのうち完成させようと思って取って置いたものです。

これを作って10年位になりますが、
その間、これに手を付けなかったのは、
もしかしてこれ(クラウドファンディング)の為に
完成させるべきものだったからなのかもしれませんね!

この鍵盤を作っていた当時を色々思い出します
鍵盤一本一本に思い出が詰まっています。
ブラックオリーブ色の重厚な色は光沢が出るまで、
スプレーで幾度も重ね吹きしてあります。
強度を増すための効果もあり、ある程度強く叩いても凹みません!

しかもミニバラフォンなので場所を取りませんし、軽いし持ち運びにも便利です

ただいま製作に邁進しております。

どんな音になるか?
みなさん完成をどうぞお楽しみに!!

DACHAMBO (Dr.Per)

松本YAO

 

 

▼YAOさんプレミアムお宝コースリターン一覧

YAOのお宝『お手製バラフォン』
直筆サイン入り御礼状
記念ステッカー
OregonEclipse2017DVD
DVD完成記念試写パーティー招待券
日食限定オリジナルTシャツ(S,M,L,XL/レディースS,M,L)or 限定手ぬぐい
ダチャンボの歴史がグッとつまった未公開映像含むDACHAMBO CDDVDコンプリートBOX

 

~バラフォンとは?
西アフリカに広く分布している民族楽器で、
木で作られた枠の上に木片を並べて下に共鳴用のひょうたんをぶら下げています。
ひょうたんには穴があいており、そこに蜘蛛の巣の卵膜を張ることにより打つと木片の音と一緒に「ビンビン」と独特な音がします。
(しかし、バラフォンにも種類があり楽器によっては「ビンビン」としない物もあります)

アフリカではBala又はBalafoと言い「輪になる」という意味を持ちます。
バラフォンの歴史は古く一説には13世紀頃にはあったとされ、
口承伝達文化を持つヨルバ族のグリオ達(様々な知識を備えた音楽家でもあり歴史を語る人)により定着したといわれています。