2017/10/31 23:58

ともやんです。

皆様のおかげで、赤川花火大会および大曲の花火にて、テントを設営することができました。また、その他(諏訪湖、片貝)の花火大会でもテントを設営することができました。

パトロンの皆様のご支援、誠に感謝いたします。本当にありがとうございました。

大曲では、2組の外国人ゲストに宿泊いただきました。
有料観覧席にて一緒に花火鑑賞したのですが、花火の美しさや迫力にとても満足してくれたようでした。また、周辺(乳頭温泉や角館の武家屋敷通り)の観光もご一緒したのですが、とても楽しんでくれたようでした。帰国後にお礼のメッセージをくださり、とても嬉しかったです。

 

赤川では残念ながら宿泊希望者が現れず、特に山形にご縁のあるパトロンの皆様に対して、大変心苦しい思いでおります。せめてボランティアガイドをやろうと、会場にて外国人旅行者を探したところ、大きな花火大会を見るのは初めてというチリ人の男性がいらっしゃいました。花火鑑賞をご一緒しながら、簡単な解説をさせていただきました。なお、赤川は「そもそも外国人の姿を会場で見かけることがほとんどない」という状況でした。来年は、花火大会自体の周知・集客から考えたいと思います。

片貝では、アメリカから来たパトロンの方にご宿泊いただきました。
祭りの雰囲気と花火の美しさの両方が楽しめる素敵な経験だったと言っていただき、来年はもっと多くの方々に来て欲しいと思いました。

土浦は、天候が悪く、テントの設営は見合わせました。

 

また、10月14日の日本酒飲み比べ会も実施し、各地の日本酒を飲み比べていただきました。

ちなみに、参加者の一番人気は、鶴岡・大山の十水でした。

 

これらの活動ができたのも、パトロンの皆様からいただいたご支援のおかげです。

本当にありがとうございました。

日本の美しい花火をもっと多くの訪日外国人に見てもらえるよう、来シーズン以降も頑張ります!

引き続き、応援くださいますよう、宜しくお願いします。