2018/01/19 15:04

クラウドファンディングのご支援、本当に感謝!支援者の方が231名、支援総額¥7,647,000円のご支援をいただきました!企業の方や応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 

アタカマ砂漠マラソンというアドベンチャーレースをチャリティーとして参加するとか、どこだかわからないし、サハラ砂漠マラソンから続いて2回目か、と思われる方がいたかもしれませんが、チャリティーで今回これだけ多くの方からご支援を受けたこと、本当にありがたいと思っています。支援金をいただいたことで高卒就労事業「ライブエンジン」で生徒と企業をつなぐことができるし、その前の段階の授業「クレッシェンド」で様々な生徒と大人が関わることができます。高校中退や不登校を経験している生徒たちは、経済的に厳しかったり、いじめがあったりなど10代や10代よりも前の時に様々な経験をしてきていますが、可能性は変わらない、様々な可能性を持っている子たちです。彼らの可能性を事業で広げていきたいと思います。

 

Campfireの方から「ソーシャルグッドカテゴリでの過去4位の支援額となりました」と聞きました(みなさま、ありがとう!)。

様々なプロジェクトがある中で僕らしいプロジェクトだったかもしれません。ある意味でNPOっぽくないプロジェクトだったかもしれない。でも、今回のプロジェクトで「のりだったら、NPOの常識みたいなものをいい意味で壊してくれそう」と話してくれる方がいたり、「今井さんのようなことしているNPOさんはないし、事業も応援したいので」と企業さんが協力してくれたり。

 

なんか、NPOの仕事とかって変なこだわりとかある種捨ててもいいかもと思っています。「これしないとダメ」っていうことが結構価値観としてありすぎるかもなと思っていて、もちろん寄付型のNPOだからこそ成果を出さなければいけないし、企業や行政ができていないことをやっていく必要性が多くあると思いますが、それだけやっていても一般の人に関心や興味を持ってもらえない。いろんな人を巻き込んでいくためにはちょっと一風変わったプロジェクトを僕は1年に1回は最低でもやっていきたいなと思ってます。

 

【アタカマ砂漠マラソンに向けて】

ここから僕の挑戦が始まります。標高3000メートルの山々を走るチリのアタカマ砂漠マラソンへのエントリーは週末行いたいと思います。エントリーして9月末に参加予定です。僕はこれまで、蓼科山という2500メートルの山に一泊したり、ザンビアという1000メートル付近にある高地でしばらく滞在した経験がありますが、かなり疲れやすくなります。眠くなるのも普段より早い、それだけ体力を消耗している証拠なので、250キロ荷物を持って走るサハラ砂漠よりも上がり下がりもあるので、相当大変だと思っています。

 

それでも有言実行、ちゃんと走ってきたいと思いますので、そこはまた動き始めます。みなさま、専用サイトでも発信していきたいと思うので、どうぞよろしくお願いします!

http://noriakiimai-challenge.work/

 

本当にご支援ありがとうございました!そして、これからよろしくお願いします!

 

認定NPO法人D×P 今井 紀明