2018/04/24 21:22

旅行業界の盟友、親友からのエール!!!
15年間、変わらぬ信頼と距離感で付き合ってくれている、
彼の言葉はズシリと響いた。ありがとう、高萩さん。
 
【不器用、正直、感謝】

旅を生業としているプロフェッショナルで、地球探検隊の中村隊長ほど、不器用で正直な人はいないと思います。

旅が人生を変えることを、身を持って体験し、その想いを一人でも多くの人に伝えようと本気で思っている。

だけど、不器用で、周りには色々言う人もいて、心が折れることもあるでしょう。
それでもくじけない。もがいても、もがいても、自分の在り方を変えない。

人は輝いているとき、調子が良い時は色々な人が集まって来ます。応援者で溢れます。

しかし、何らかの理由で、うまくいかない、苦しい、失敗や後悔、人に騙されたり、裏切られたりもします。
生きていれば色々なことがあります。ところが、今まで応援すると言っていた人が急にいなくなったり、逆に攻撃して来たりもします。人間不信にもなります。

そんな、苦しい時に、それでも支えてくれる人。失敗や不器用を許してくれ、一緒に前を向いてくれる人。

一万人のうわべの応援者より、どん底にいる時の、ひとりの応援者に救われた経験が、私にもあります。経営なんて失敗と後悔の連続です。でも、経営者はすべてを引き受けるしかない。そんな時、無条件で影から支えてくれる人の存在は百人力。私も、どれだけの人に支えて貰って今があるか、わかりません。

地球探検隊の中村隊長は、日本の旅行文化の光であり、輝く未来です。理屈ではなく中村隊長には、いつも通り、生き生き輝いていて欲しいのです。

それが周りにいる私たちの、何よりのビタミンです。

経済合理性ばかりが言われ、利益を上げるのが偉い、会社をデカくした人が偉い、みたいな日本のつまらない風潮に、真逆の論理で、生き生き輝いていて欲しいのです。

理屈ではなく、地球探検隊の中村隊長に、「あるがまま、生き生き輝いて!」の一票を、大親友の私から、お願い致します。

ありがとうございます。

中村隊長のクラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/67629

高萩徳宗

一緒にコラボトークライブもやった高萩さんは、
去年2017年のクラファンでもエールを送ってくれた。いつもありがとう!