2018/07/08 11:23

皆さんおはようございます!

本プロジェクトは、多くのご支援をいただき現在78%を達成するまでとなりました!感謝感激雨あられでございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

あ、申し遅れました。僕はBASE TRESスタッフの平馬(ヘイマ)と申します。普段はYAMABUSHI TRAIL TOURにてマウンテンバイクガイドとトレイル整備を行なっています。ロッジモンド夏のプレオープンに向け、ハンドルを金槌と丸ノコに持ち替え日々奮闘しております。以後お見知り置きを!

さてさて、これまでSNSに進捗状況をアップして参りましたが、公開から一週間がすぎましたのでここにまとめさせていただきたいと思います。

作業を始めて約二週間。現在ドミトリー2部屋と浴場の床貼りが完了し、オープンスペースの作業に取り掛かっています。

床貼りまでの工程を紹介させていただきます。

最初は材の紹介をば。今回使うのは地元の製材屋で用意してもらった『野地板』と呼ばれる屋根の下地なんかに使われる材を貼っていきます。

下地用なので厚さも幅も長さもバラバラ、、これを、

していきます。枚数にして200枚近く、、

といった感じで、切れど削れど尚も鎮座する板の束に何度もめげそうになりながらも何とか作業終了。ここからやっと室内に入ることができます。

もともとのカーペットをひっぺがし、下地の断熱材を取り払い、布どめの木枠を引き抜き、時は19XX年さながらに破壊の限り(大掃除)を尽くしました。

ヒャッハー!これからお前ら板を床に磔にしてやるぜぇぇ!と意気込んだところでふと我に帰りました。

「床の前に壁を塗らねば」

丁寧にマスキングを施し優しいアイボリーで壁を塗りました。(3度塗り×2部屋)

さぁ!いよいよ床貼りです!ヒャッハー!これからお前ら板を床に磔にしてやるぜぇぇ!

勢いよく取り掛かりましたがこれが一筋縄ではいかず大苦戦、、前述の通り幅も長さもバラバラでしたので一枚一枚受注生産、オーダーメイドで床材を作ってはハメ削ってはねじ込みの連続でした。世紀末気分は何処へやら、部屋にはため息が重く立ち込め始めました。

とはいえ、少しづつ『床』になっていく手塩にかけた材たちとお手伝いさん、釘を打つ金槌のリズムに後押しされながら作業は進んでいきました。だんだんとコツを掴んできて作業スピードは上昇!それに比例して外気温も上昇!!

気温だけ先走って上がりすぎでした。ダイエットしながらお給料いただけるなんて本当にいい仕事ですありがとうございます。

と、なんだかんだ言ってますが2日間で2部屋の床貼りが完了!笑

不揃いながらも味のある床に仕上がりました。やったー!

ここにステインで着色をしていきます。

を繰り返してついに完成です!

このドミトリーは、二段ベット2台の塗装剥離、再塗装、組み立て、設置×2を行なって完成です!先が長い!笑

浴槽の床は、地元の大工さんが施工してもらいました。

職人さんの仕事は丁寧で早く、見ていて感動します。

その後ニスで着色。浴室の完成です!

と、ここまでが進捗状況のご報告です。こうして書いてみると色んな作業をして来たなと感じると同時にまだまだやる事が山積みなのを感じます。

これからも引き続き頑張ってまいりますので、皆さま応援よろしくお願いいたします!

日々の作業の様子はSNSを通してアップしていますのでそちらも是非チェックして見てください!

Face book  https://www.facebook.com/LodgeMondo/?fref=mentions

Instagram  https://www.instagram.com/lodge_mondo/

また近況をご報告します!以上、平馬がお届けしました!