JR東日本 地域にチカラを!プロジェクト

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概 要

「地域にチカラを!プロジェクト」では、みなさまから地域を活性化するアイディアを募集します。
JR東日本とCAMPFIREが、実現に向けてノウハウの提供や資金集めなどのバックアップを行います。
地域を魅力的にする素敵なアイディア、お待ちしています!
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無人駅を拠点ににぎわいを創出する企業や個人の事業プランを募集します。写真展の開催、図書館の運営など、無人駅を有効活用した様々なアイディアを実現するために、クラウドファンディングで支援者を集めてみませんか?

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募集要項

募集対象個人・法人を問いません。
ご応募頂いた事業を実施・運営する能力のあることが条件です。
募集期間2018年12月3日(月)~2019年1月9日(水)
提出資料および
提出方法
・審査する際に企画書等が必要になります。
・応募いただきましたら、応募を受理したメールをお送りいたしますのでそのメールに企画書・イメージ・商品仕様書等のファイルを添付し返信してください。
審査・選定の
ポイント
・地域のにぎわい創出や駅の地域拠点化
駅周辺の地域の皆さまや駅をご利用のお客さまの利便性を高めるもの。
・事業の実現性・継続性について
具体的な計画があり、事業の実現性や継続性に見込みが立つこと。
応募の対象となる
事業内容
駅舎等を活用する事業プランであること。
《活用不可な内容例》
・法令等に反するもの
・公序良俗に反するもの
・宗教活動
・政治活動
・騒音等、周辺に悪影響を与える可能性のあるもの
・事業の用途でないもの(住居や倉庫等)
選考方法・書類審査(2019年1月~2月頃予定)
・面談審査(2019年1月~7月頃予定)
 ※面談審査の会場はJR東日本本社および各支社(仮)になります。
ご応募いただいた内容について実施可否や条件を確認します。
結果発表・書類審査を通過された方には、JR東日本からご連絡をさせていただきます。
・面談審査を通過されたプランについては、一般公開させていただきます。

募集期間は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

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今まで大切に育て地元で愛されてきたあなたの商品パッケージを「リブランディング」して、販路を拡大しませんか?リブランディングした商品を地産品ショップや駅構内の産直市で販売をすることで、新たなお客様へあなたの商品を届けましょう。

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クラウドファンディングで資金調達に成功した商品は、デザイナーによってパッケージデザインをリブランディングします。商品化に成功したものは、最終的に地産品ショップ「のもの」や駅構内の産直市での販売を予定しております。あわせて株式会社ジェイアール東日本商事が広く流通し販路を開拓します。

パッケージのリブランディングは株式会社アカオニがサポートします。グラフィックをはじめ、WEBサイト、商品パッケージなど、あらゆるデザインから、写真撮影やコピーライティングも手がける、クリエイターチームです。土地に根ざしたユーモアあるものづくりを目指しています。

募集要項

募集対象自社にて最終加工を行なっている食品製造業者の方。
ご応募いただいた事業を実施・運営する能力のあることが条件です。
募集期間2018年12月3日(月)~2019年1月9日(水)
提出資料および
提出方法
・審査する際に商品仕様書が必要になります。
・応募いただきましたら、商品仕様書のファイルをメールで送付いたします。
必要事項を記入してメールに返信してください。
審査・選定の
ポイント
下記のいずれかを満たしている商品であることが条件となります。
・地域の素材や食文化を反映した商品
・その製造者ならではの技術が商品特性として生きている商品
・その他ナショナルブランド品にない特性を持った商品
選考方法書類審査(2019年1月中旬頃予定)
結果発表審査を通過された方には、JR東日本からご連絡をさせていただきます。
サポート内容CAMPFIRE
クラウドファンディングを開始にあたりページ作成のサポートプロジェクト掲載中のアドバイス

JR東日本・株式会社ジェーアール東日本商事
クラウドファンディングで目標金額を達成すれば
(1)デザイナーによるパッケージデザイン
(2)「のもの」店舗、産直市で販売予定
(3)株式会社ジェイアール東日本商事による販路開拓
※商品のリブランディングに関する費用は、本募集プログラム上のクラウドファンディングで調達した資金をお使いいただきます。

募集期間は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

お問い合わせ

地域にチカラを!プロジェクトでは、クラウドファンディングに携わってきたスタッフによる
ご相談も無料で承っております。まずはお気軽にお問い合わせください!

jreast@camp-fire.jp

※メーラーが開きます
※2018年12月29日(土)〜2019年1月3日(木)にいただいたお問い合わせは、
2019年1月4日(金)以降にご回答させていただきます。

よくある質問

    • クラウドファンディング とは?
      クラウドファンディングとは、インターネットを通してクリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募ることを言います。群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、製品開発やクリエイティブ分野などで利用されることが多いです。支援者は、支援に応じたリターン(返礼品)を受け取ることが可能です。
    • All-In型クラウドファンディングとは?
      目標金額の達成・未達成に関わらず、集まった支援金はプロジェクトオーナーに支払われます。ただし、掲載時にプロジェクトの実施を確約する必要があります。プロジェクトの内容によっては、『All-In』がご利用できない場合もあります。すでに実行が確約されていたり、集まった金額に関わらず実行が可能なプロジェクトなどに適した形式です。
    • プロジェクト方式(All-inまたはAll or Nothing)は選べますか。
      プロジェクト方式は、地域商品のリブランディング部門はAll or Nothing、無人駅の活用部門はAll-inに限らせていただきます。
    • 応募資格はありますか。
      各部門で募集対象が異なりますので、詳細は応募規約をご覧ください。
    • 無人駅の活用部門での応募に際して、図面などの資料提供はできますか。
      申し訳ございませんが、応募時に資料のご提供は行っておりません。なお、審査通過後、プランの具体化に際しては必要に応じて資料ご提供をさせていただきます。
    • 地域商品のリブランディング部門での商品仕様書とは何ですか。
      商品概要等、必要事項を記入していただくものです。審査に必要なものとなりますので、必ずご提出ください。
    • All-or-nothing型クラウドファンディングとは?
      目標金額以上の支援金が集まることを条件に成立するプロジェクトです。募集期間内に目標金額を達成できなかった場合、プロジェクトは不成立となります。支援金の決済は実行されず、プロジェクトオーナーに支援金は支払われません。最終日に集まった金額が目標金額を下回った場合は、プロジェクトは不成立となり、それまでに行われた支援もキャンセルとなりますのでご注意ください。
    • 決済方法は何が使えますか?
      クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、Paidy後払い、銀行振込、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払いをご利用いただけます。
    • 審査結果はいつ発表されますか。
      審査終了次第、順次通過者にのみご連絡させていただきます。尚、2月末までにご連絡のなかった場合には、申し訳ございませんがご縁がなかったものとお考え下さい。
    • 無人駅の活用部門の対象となる駅を教えてください。
      JR東日本ホームページ内 各駅の乗車人員に記載のない駅を対象とします。気になる地域や駅がございましたら、上記のお問い合わせ先にお気軽にご連絡ください。
    • 地域商品のリブランディングの対象となる商品はなんですか。
      自社で最終加工を行った食品等を対象とさせていただきます。