• 在住国:日本
  • 現在地:千葉県
  • 出身国:日本
  • 出身地:東京都

 5年ほど前から語られ始めた「新しい公共」では、福祉・環境などを初めさまざまなテーマに積極的な活動を続ける市民活動団体は、今日の社会運営に欠かせぬエンジンのひとつとなった。  それらの各団体は独自の実体験からノウハウを積み上げているが、そうしたノウハウの情報交換・共有や新たな参加者の発掘こそが、さらなる社会的事業の推進には重要となろう。  こうした状況に有効に機能し始めているSNSなどのUGC(User Generated Contents=利用者生成情報)は、情報の中身に関しては視聴者の共感を得やすいが、その表現はプロによる従来メディアのスマートさに欠ける。  そこでUGCにプロの技術を加え、市民団体が自ら活動紹介する場となりつつ、その表現を洗練させて他者の理解を得やすくし、団体間のノウハウ共有と励まし合い、新規活動参加者の発掘などを支援することで、社会的事業を推進しようとするのが私たち「プロシューマー・フォーラム」。  代表のjibikiは事業開発プロデューサー。マーケティング、CSR分野から福祉、地域のNPO業務などへ展開。現在、犬・猫保護活動のボランティア・メンバーと協働して障害のある地域猫など16頭を自宅に保護。SNSはグループメンバーが管理。

支援者になっているプロジェクトはまだありません。