▼ご挨拶
酢平☆(すっぺ)という名前で絵を描いています。
2010年より絵を描くパフォーマンスを始め、2017年秋に画家として独立しました。
動物や食べ物といったモチーフのポップな作品から、細かい描き込みの模様のような作品まで描きます。
また音を聴いて絵を描くワークショップも開催しています。
▼このプロジェクトで実現したいこと
・大正時代から建つ長屋を修繕工事し、オープンアトリエとしてオープンさせたい。
・アートをより身近に感じ、普段の生活の中に取り入れてもらえる接着剤のような場所にしたい。
・芸術家が刺激し合う場所にしたい。
▼プロジェクトをやろうと思った理由
・「絵を買う」はもとより「絵を飾る」という行為がとても敷居の高いことに感じている人が多く、もっとアートを身近に感じて欲しい。
・「絵なんて普段描かない」という人に絵を描く楽しさを感じて欲しい。
・芸術家同士が刺激し合え制作を促進する場所を作りたい。
▼これまでの活動
主にイベントでのライブペイントでお客様に絵のできていく過程を観て頂いてました。活動を始めて5年ほど経った頃、展示会に参加させて頂き展示の楽しさも知りました。その後ライブペイントだけでなく、出来上がった絵を売ることになりますが、中々売れない。そもそも絵やアートに興味のない人が多いことに気づきます。もっとアートが身近になれば!そう思いSNSで発信するも今ひとつ。2018年夏にライブペイント型のワークショップを開催し、とても良い反響を頂きました。そこでやはり生で見て触れてもらう機会を増やすのが一番だ!と思ったのです。
▼資金の使い道
大正時代に建てられた長屋を修繕工事し『アートと人が刺激し合うオープンアトリエ』にします。
オープンアトリエ所在地:東京都青梅市西分町1-115
”思わず立ち寄りたくなるような、アートを感じる入り口にしたい!”
入り口引き戸&土間ギャラリー化修繕費:200,000円
"ワークショップをしたり、展示スペース、ライブペイントができる空間にしたい!"
オープンアトリエ8畳和室板の間化工事・壁修繕費:250,000円
"木工作業ををしたり、画材のストック棚空間を作りたい!"
工房作業スペース設置工事:150,000円
"水バケツを洗ったり、筆を洗ったり!"
水回り撤去&新設工事費:100,000円
"明るくみんなが立ち寄りたくなるような外壁にしたい!"
外壁修理&塗装費:100,000円
合計:800,000円
▼最後に
アートと人を繋げる空間を作り、みんなで楽しめる場を作る私の挑戦に、是非ともご支援のほど宜しくお願い致します!!
最新の活動報告
もっと見る1年間、ありがとうございました!
2020/01/23 23:21本日無事1周年を迎えました!本日1月23日でアトリエ・6月ハウスは1周年を迎えました!沢山のご支援と沢山のご来場、そして出展してくださった作家の皆様のおかげでこの1年を迎えることが出来ました。本当にありがとうございます。制作をしながらアトリエの運営をするのは時々とても大変ですが皆様にもっとアートを楽しんでもらいたいと思うのでこれからもアートの楽しさを発信していきたいです。6月ハウス、春の様子。ワークショップの参加者さんたちと青梅のシフォンケーキ屋、ちゃんちき堂さんが出会った場面。人と人が出会う場になれたかな?夏の様子。断熱材が入っていないのでとにかく暑い。オープン時間をずらして対策をしてました。秋の様子。3人展を開催期間中、青梅ではお祭りが開催されてました。おかげで6月ハウスもとても賑わいました!人とアートが出会う場になれたかな?冬の様子。6月ハウス、2回目の冬。リノベしたとはいえ、古民家は寒い!!アートとアートが出会う場としても頑張っていきたいです。どうぞ2年目も宜しくお願い致します。 もっと見る
2020年も宜しくお願いします!
2020/01/13 13:12バタバタと始まりました2020年!2019年も12/29でクローズし、お正月を迎える準備。(↑写真は2019年年末のもの)そして迎えた2020年。床の間には新しい仲間も増えました!2019年はやり残したリノベ部分に全く手を付けられなかったので(襖の張り直しや地下室のメンテ等…)2020年は少しずつ手を入れて直していきたいと思います。6月ハウスの活動としては2020年も引き続き人と人、人とアート、アートとアートを繋げる場を目標としてイベントやワークショップをやっていきたいと思います。1月はこんなことやります!キャンバスに絵具で絵を描く体験イベント!スペースや道具の関係で定員は4名様のみですが普段キャンバスに絵具で絵を描かない方や、描いてみたいけど踏み出せない方に体験して頂けると良いなーと思い開催します。参加ご予約お待ちしてます! もっと見る
12月の活動と年内のお知らせ!
2019/12/23 16:062019年の開催イベントは全て終了。先日、21日(土)に動物の骨や角でアクセサリーを制作されている作家の deer bone haiさんをお招きし「毛皮鞣し講座」と「鹿角ネックレス作りワークショップ」を6月ハウスにて開催して頂きました。deer bone haiさんは関西方面で狩猟をされてる作家さんでこの日の為にわざわざ青梅まで来てくださいました…!毛皮鞣し講座は写真撮影・スケッチOKだったけどネットへのアップはNGなので(流石に閲覧注意すぎる内容だからね)参加者さんたちのお靴を撮影。沢山の方にご参加いただきました!ありがとうございます。deer bone haiさんには講座とワークショップの他に作品の販売も行って頂きました。写真の撮影許可を取り忘れた為、写真がないのが申し訳ないけどどれも素敵な作品だったよ!そして毛皮鞣しの講座が終了した後…熊肉が振る舞われました!この熊肉も勿論 deer bone haiさんが解体した熊のお肉。パンも切って下さってパンに乗せて頂きました。 熊肉は脂が多くて、紙皿にあっと言う間に脂が染みた!気になるお味は牛豚鶏のどれとも違って美味しかったです。脂が多いのにもたれないカンジ。その後18時からは 鹿角ネックレス作りワークショップ!前日に近くの骨董屋のおじさんから偶然頂いたこたつ台が活躍(笑)↑これね。6月ハウスには既に1台あるんだけど、何故か頂いてしまったのだった。役に立ってよかった。一足早く正月が来て、親戚一同集まったかのような雰囲気に。この台の上で参加者の皆さんは2時間角を削りネックレスを制作!これもまた写真撮影の許可を取り忘れたせいで写真がないんだけど(抜作)素敵なネックレスが出来上がってたよ!deer bone haiさん、講座&ワークショップをありがとうございました!!そんなこんなで12月開催のイベントも終わり、2019年6月ハウスでの開催イベントは全て終了。そして本日(23日)。展示作品の入れ替えを行いました!実は冬の作品が少ない6月ハウス。なので黄色の作品を中心に展示してみました。唯一のクリスマス作品は床の間に。(写真下)こちらは25日までの展示なので原画を見たい方はお早めに。6月ハウスの年内オープン最終日は29日(日)を予定しています。なんとか1年走り切れそうだー。本当に皆様、ありがとうございます。 もっと見る
コメント
もっと見る