クラウドファンディング「CAMPFIRE」で今、こうしてプロダクトを掲載させていただいています。
思えば、よくこんな事ができているなあと、自分でも驚いています。
何より多くのパトロンの方々にご支援をいただけていることに感謝しています。
募集期間が折り返し地点を過ぎましたので、ここまでの道のりを振り返ってみました。
(店長は輸入ビジネスを実践中ですので、仕入れは中国から行っています)
<口金リュックを発見>
1.中国の広州の仕入れツアーに参加➔当初作りかったのは旅行用のシークレットウエストポーチでした。
2.探しても見つからず、ツアーに参加したことを後悔しはじめていました。
3.ふと立ち寄ったカバンのお店の店内にひっそりと置かれていた、口金リュックのオマージュ(類似品)を発見。
4.凄く出来が良かったので、サンプルを数点仕入れました。
5.サンプルを使ってみて、長所と短所を理解。
※中国仕入れでは、アパレル・ファッション関連商品にめっぽう強いと呼ばれる
広州のツアー参加中の2018年の3月24日と25日の2日の出来事です。
最初はこの某有名口金リュックのオマージュ(類似品)をそのまま仕入れてそのまま売ろうと考えていました。
見た目がぐっと大人っぽいですし、機能も十分に付いていたからです。
仕入れロット数が5個からと大変少なく(通常は数百個から数千個)、
在庫も常にあるとお店の方から聞いていたので、テスト販売も楽に出来ると考えていました。
売れなくても最悪テスト発注分だけの費用で済みますよね。
ところが、実際に発注をしようとすると、納期が1ヶ月以上掛かるとか、
サイズも色も自由に選べなくなっていました。
こういうところがさすが中国^^
日本の常識が通用しないため、うかつに信用してはいけません。
サイズや色を指定すると、OEMと呼ばれる製造方法を取らなくてはいけなくなります。
OEMは商品企画やサンプルチェックを依頼者側が、製造を受託者側が担当します。
こうなるとロット数が数千個と極端に跳ね上がってしまい、納期も掛かります。
売れるかどうかわからないのに、そんな博打は打てません。
そこで一旦、オマージュ(類似品)の販売は諦めました。
ここから、どうせOEM製造するのならと、本家の口金リュックにも、オマージュ(類似品)にも
付いていない機能を追加しようとか、どちらも解決出来ていない問題を解決しようとか、
自分の中で、既成品➔オリジナル商品へと思考が切り替わっていくのを感じるようになっていきました。
次回に続きます。