はじめまして、木田と申します。こどもの教育アドバイザーや、小さな芸能事務所の代表を務めております。
今回はこの場をお借りして、クリニクラウンなるものを皆さんに知っていただき、応援してもらえないかと思っています。
私の親友であり、仕事仲間であるテツはバルーンアーティストとして活躍しながら、クリニクラウンとしても活動しています。
●クリニクラウンとは
病院を意味する「クリニック」と道化師をさす「クラウン」を合わせた造語です。
クリニクラウンは、入院生活を送る子どもの病室を定期的に訪問し、遊びや関わり(コミュニケーション)を通して、
子どもたちの成長をサポートし、笑顔を育む道化師のことで、
認定NPO法人日本クリニクラウン協会に所属しています。
子どもは入院生活が長くなると、子どもの成長に大切な、出会いや遊びが制限され、笑顔が減ってきます。
そのため協会は日本の病院で入院している子どもたちが、子ども本来のチカラを取り戻し、笑顔になる環境を創るためにクリニクラウンを病院へ派遣しています。
クリニクラウンは、遊びや会話による相互コミュニケーションを通じ、「わ~、すごい!」という驚きを届けます。遊びながら「楽しい!」という気持ちを起こさせ、笑顔を引き出します。そして「これ何?」「どうやるの?」「こういうこと?」「やってみたい」という子どもの想像力と創造力を育みます。
子どもの心理や衛生管理などの臨床現場に必要な研修を受け、協会の実施する認定試験をパスした方のみが協会認定のクリニクラウンとして活動しています。また、協会が定める倫理規定や病院訪問の原則がまとめられたガイドラインの遵守を義務づけています。
そんな活動をより多くの子どもたちに届けるべく、日夜邁進している認定NPO法人日本クリニクラウン協会が、
大阪マラソン2018のオフィシャル団体に選ばれました。
そしてテツはチャリティランナーとして出場することを決めました。
●大阪マラソンのチャリティランナーとは
大阪マラソンのチャリティ活動への理解を深め、
支援の輪を広げていくことを目的に、
皆さんからの支援を70,000円以上集める事を前提に出場するランナーです。
しかし、70,000円以上の支援を募るのはなかなか難しいようで、期限もあとわずかとなってしまいました。
正直残りを私達身近な人間が出せばなんとか集まるとは思うのですが、
出来れば、より広く、理解の輪を広めてご支援を募りたいというのが理想です。
そこで皆さまのお力をお貸し願えませんでしょうか?
ご協力いただけた資金は7万円の不足分に充てます。
もしそれ以上にご助力いただけた場合は、リターンの製作費等の経費とクラウドファンディングの手数料に充て、残りは活動資金として日本クリニクラウン協会に直接寄付させていただきます。
何卒子どもたちの笑顔と未来を創造する活動にご支援をよろしくお願いいたします。
コメント
もっと見る