【試運転期間中】ながの環境エネルギーセンター(旧 清掃センター)にいってきました!
新しくなった長野市のごみ処理場が稼働(試運転~31年2月28日まで)しました。
『西の門ホワイトハウス」の3Fは学び舎(貸し教室)になるのですが、
残念ながら21畳の古い畳は再利用できないため、あえなく処分となりました。
【新】清掃センターの名は・・・。
『ながの環境エネルギーセンター』となりました。
今回は試運転中のセンターへ潜入です!
若里の土手沿いを東へ進むと…。
NASAのロケットっぽい煙突が目印です(笑)
まだまだ外溝工事はやっています。
看板には搬入口とあるのでここが新しいセンターの入り口のようです。
工事現場のアーチをくぐって敷地の中へ…。
入口の道を挟んで右側が新しいセンターの建物で、
左側に見えるのが、すでにオープンしている「サンマリンながの」ですね。
まっすぐ建物沿いに奥まで進みます。
奥まで行くと右に曲がります。
右に曲がるとすぐに看板があり、
右側レーンが今回のような一般の持ち込みレーン(カード無し)
左側レーンは指定管理業者さん専用のレーン(カード有り)のようです。
お!
旧 清掃センターの煙突が見えてきました!
最初の関門が【受付】です。
どんなゴミ(可燃・不燃)なのか申込書を記入して…本人確認が必要になります。
受付が終わると、いよいよ決戦前の計量コーナーです(笑)
以前は運転手が車から降りて【受付】と【計量】を同時にやったのですが、
新しくなったセンターは車から降りることなく乗ったままの計量です。
体重はバレませんのでご安心を!
計量が終わると、また右に曲がり・・・。
結局、建物を一周することになります。
建物の奥までまっすぐ進み、看板が…。
今回の畳は可燃ごみなので右(出口方面)へ、
不燃ごみと資源ごみ(ペットボトル)は左ですね。
ここが新センター(可燃ごみ)の入り口です。
順番が来ると自動でシャッターが開きます。
内部はとっても広く、すぐにセンターのスタッフか駆けつけてきて、
車の誘導をしてくれます。畳は裁断機で細かくするので、裁断機のある
駐車スペースへ・・・。
あれ?
前の裁断機よりも、意外とこじんまりしてる・・・!?
実はここでトラブルがっ。
受付時に言われたのですが、21枚持って行った畳のうち16枚しか受け付けてもらえなかったのです。現在は試運転ということもあってか、1日の受付を16枚までにしているそうです。
結局、2日間に分けての処理となりました。
『旧センターよりも処理能力が悪いの?』
いろんな疑問と不信感がよぎりましたが、ここでは深く言及しません。
出口はオレンジのゲートへ。
二重になっており、夏場のにおいなどが外部に漏れにくい構造になっています。
決戦後の再計量のゲートが出口から左に曲がってすぐにあります。
ここで
【ごみを乗せた状態の車の重さ】ー【ごみを降ろしたあとの車の重さ】=【ごみの重さ】
となり、ごみ処理代をお支払してすべて完了です。
他のごみもありましたので正確な料金ではありませんが、
畳1枚の処分で約300円かかったことになります。
最終ゲートを左に曲がるとちょうど建物一周して、出入り口のアーチへ戻ってきます。
『ふーっ、お疲れさまでした!』
みなさんもDIYに限らず断捨離、整理整頓などで、大きなごみを処分したいときは
このような流れで、新清掃センターその名も「ながの環境エネルギーセンター」へ!!
行く時の参考にしてくださいね。
まだまだ工事中だったので、入り口や途中のルート、ごみの出し方などはかわる可能性が
あるかもしれませんので、その際は悪しからず…。
【ごみの受付時間(有料)】
平 日 8:30~11:30
13:00~16:30
土曜日 8:30~11:30(午後休み)
※大型のごみは受付終了の30分前までに
※日曜・祝日は休み
【詳しくはコチラ】
長野広域連合ホームページ
https://camp-fire.jp/projects/102937/activities/66244
畳がなくなった現在の3Fのようす。
今のところフラットな21畳のうち、
敷居を挟んで奥の12畳を床にして日本舞踊の教室ができるように、
手前の9畳を畳にして座卓に座布団で書道教室や、コンピュータープログラミング教室が
開催できるように、ご利用内容に合わせて対応できる空間にする予定です。
引き続き、みなさまのご支援を心からお待ちしております。
西の門ホワイトハウス
呼びかけ人 箱山 正一 拝
-------------------------------------------------------------------------------------
【支援金に関するご案内】
みなさんのご支援がこの建物の2~3Fの改装費にあてられます。
3000円から(金額設定自由)できるので、リターン(返礼品)選びも楽しみながら、
ご支援をよろしくお願いいたします【期限:11月28日(水)まで】
「このクラウドファンディングの仕組みがわかりずらい」
「クレジットカードでの支払いが苦手」
「リターンなんていらないよ!」
という方には直接、口座振り込みでも、直接現金でもかまいません。
その際には、お振込先をお伝えしたり、場合によっては直接お伺いいたしますので、
【お名前】
【ご住所】
【連絡先】
【支援金額】を明記のうえ
まずはメール[nishinomon.whitehouse@gmail.com]箱山までご連絡ください。
追って、詳細ご案内申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------------------