2018/12/08 21:56
まさかの6ターンクリア……! ていうか、このゲーム、本当にクリアできたんだな!!!

<試したこと>
・スタートプレイヤーを任意選択からランダム選択にしてみた

<結果>
・ランダム選択は問題なし。戦略性は多少落ちるが、それよりも考えなければならないこと(誰をスタートプレイヤーにするか)が減るメリットの方が大きい。

<総評>
・スタートプレイヤーを毎ターン決めるのは大変だったので、ランダムにした方がいいのかなあ、でもランダムだとプレイ順が噛み合わなかったりしないかなあ、といろいろ考えていたけれど、こういうのは「たぶん良くないだろうとは思っても一度やってみる」ことが大事だと知っていたので、試しにやってみたところ、まったく悪くなく、ランダムで正解だった……。
・少なくとも難易度は上がるだろうと思っていたが、なんとクリアー。しかも6ターンクリアという最短ターン数でのクリアとなった。大成功は6回だったので、仮に大成功が一度もなかったとしても12ターン内でクリアできていた計算となる。
・福本忠弘(宝箱の中身が良くなる)が強すぎた感は多少あるので調整予定。

<調整事項>
・スタートプレイヤーはシナリオがランダムで指示する(説明書に追記)
・福本をやや弱体化。
「<特殊能力>宝箱ダイスを振る時、ダイスを2つ振り出目を合算する。結果が24を超えた場合は24になる。(解錠失敗時には使用できない)」 
(解錠失敗時には使用できない)を追加
・宝箱解錠失敗時は罠発動後に宝箱ダイスを振る(説明書を変更)
・あげはが奇襲に対しては使えないことを明記。
「<カウンター>
同マスの敵の攻撃でこのカードが捨て札となった時、このカードを攻撃した敵に6点ダメージを与える。(奇襲時には使えない)」
・あげはが範囲攻撃をカウンターする場合の順番について、Q&Aに明記。
・バールのようなもの、のテキストを調整。
・アイテム受け渡しはタップ状態のまま受け渡すことを明記。
・金色城菜の呪いのリンゴの効果を変更。
「通常攻撃後に使用。同マスの体力2点以下の敵全てを撃破する。複数使用可(2枚で4点以下撃破、3枚で6点以下撃破...)」
フィールド能力から、「通常攻撃後に使用」に変化。
・猫田川の初期パーティー候補を、蟻地獄たまこから園城寺サカナに修正。
・ド正義克也の初期パーティー候補を、福本忠弘から流樹苗に修正。
・ソーマの効果を「AP+∞」から「AP+10」に変更。

<ダンゲロス・ボードゲームの拡張用カードの調整>
・ド正義克也の能力テキストを微修正
・猫田川ゆかりの能力テキストを微修正
・星野夜の能力内容を変更。
「<奇襲能力>
決戦時のみ。立ち上がり、背筋を伸ばし、死んで欲しいカードを口に出して祈りながら、胸の高さからダイスを3つ振る。ダイスが止まったカードは全て捨て札となる。」
「口に出して祈る」こ追加。逆に「目を閉じる」を削除。ダイス数を2→3に増加。
・白金遠永の能力を修正。
「<攻撃能力>このカードの対戦相手カードが<攻撃能力>以外なら、攻撃ダイスを振る前にダイスを1つ振って良い。2以上が出た場合、相手カードは捨て札となる。」
無条件成功から2以上で成功に変更。
・穴洗何処子の能力を修正。
「<特殊能力>決戦時のみ。このカードだけは表のまま決戦準備を行う。決戦準備完了後、他のパーティーが裏向きのままの状態で、カードを一枚選び、そのカード名称を宣言する。正当なら、そのカードを捨て札にする。」
穴洗だけは表向きで準備する形に修正。

・Q&Aを追加。
Q:決戦時、脱落したプレイヤーの所持していたアイテムカードはどうなりますか?
A:アイテム山に戻ります。

Q:黒鈴が他のカードを装備していた場合、黒鈴の能力は何タイプになりますか?
A:黒鈴が装備しているカードと同じタイプとなります。例えば鏡子を装備していれば、黒鈴も支援能力だと見なされます(特殊能力であるとは見なされません)

・追加予定Q&A
Q:星野夜の能力で振ったダイスが2枚のカードのどちらにも乗りました。2枚とも捨て札ですか?
A:2枚とも捨て札です。

Q:星野夜の能力が当たったパーティーに白金翔一郎がいた場合はどうなりますか?
A:星野夜が捨て札になります。他のパーティーにもヒットしていた場合、そちらのカードは普通に捨て札になります。

Q:十九川一色の能力時、ユキミや夢追中で振るダイス数が増えていた場合はどうなりますか?
A:増えた個数だけダイスを振り、出目のアイテムを全て入手できます。

Q:猫田川ゆかりで相手の支援能力をキャンセルしました。その猫田川に対して、夢見崎アルパがキャンセルを試みました。その夢見崎アルパに対し、さらに猫田川でキャンセルできますか?
A:できません。同様にアルパのキャンセルを猫田川がキャンセルした場合に、猫田川をアルパがキャンセルすることもできません。