こんにちは!

お久しぶりです。
サイコロンの中の人(NPL 代表 永盛)です。

梅雨に入り、雨の日が続きます。
そんな時は・・・・・・サイコロンですね!!

現在、公式ページにてサイコロンで遊べるゲームの公募を行っていますので、外出できずに暇している方は、是非新しいゲームを考えて応募してみてください。

さて、今日はビックニュースがあります!!

なんと!!

なんとッ!!!!!

今週の金曜日から、大阪梅田のロフトでサイコロンが期間限定販売されます!!

大阪ですよ!!
梅田ですよ!!!!

テンションAGARI MAX!!!!


あ、興奮してすみません。


そんなわけで、2019年6月14日(金)~7月14日(日)梅田ロフト4Fで進化するボードゲーム「サイコロン」が、期間限定で販売されます!

CAMPFIREで資金調達に成功したファッション小物、便利グッズなど、様々な商品を展示・販売する「CAMPFIRE SHOP」での販売となります。

サイコロン気になっていたけど、支援し忘れた方。
サイコロンがもう1つ欲しくなった方。

梅田近郊に住んでおりましたら、是非梅田のLOFTまでお越しください。
(なお公式ページからも購入できますが、送料がかかります。)

日程は未定ですが、私も期間中2日間はお店に立つ予定です!!


今後もよろしくお願いいたします。


NPL 代表 永盛敬将

こんにちは!

お久しぶりです。
サイコロンの中の人(NPL 代表 永盛)です。

ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?

10連休中、サイコロンで遊ばれた方もいるのではないでしょうか?

現在、公式ページにてサイコロンで遊べるゲームの公募を行っています。

もし何か思いついたという方がいらっしゃいましたら、是非応募ください!
また、アンケートも行っておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。


さて、この度サイコロンのインターネット販売を開始いたしました。
まずは公式ページのみでの販売になりますが、今後順次拡大していこうと思います。

もし、支援し損ねた方や、追加でサイコロンを購入したい方、遊んでみて欲しくなった方がいらっしゃいましたら、是非ご購入ください。

また、販売開始に伴い、ボードゲーム専門の情報サイト「ボドゲーマ」にサイコロンの情報を登録しました。
良かったら是非写真やレビュー等を投稿ください!


今後ともサイコロンを、よろしくお願いいたします。


NPL 代表 永盛敬将

こんにちは!
サイコロンの中の人(NPL 代表 永盛)です。


皆様、サイコロンはすでにお手元に届きましたでしょうか?
月曜日までには全て発送しておりますが、遠方の方はもしかしたら、まだ届いていないかもしれません。

遅くとも今週の金曜までには届くと思いますので、万が一届かない場合はご連絡ください。


ついでに報告になりますが、昨日私が所属している発明学会で、今話題の人気YouTuberマスザワ内閣のまっすうさんの撮影があり、私も出演してきました。

サイコロンについても、ちょこっとお話出来たので、もしかしたらそのうちYouTubeで出るかもしてません。
(カットされるかもしれませんが・・)


サイコロンの今後の展開については未定ですが、まずは日本中に広まるよう、頑張っていこうと思います。
サイコロンに関する活動についてはサイコロン公式ページ他、ツイッターでも報告していきます。


今後もよろしくお願いいたします。


NPL 代表 永盛敬将

こんにちは!
サイコロンの中の人(NPL 代表 永盛)です。

6月お届け予定としていたサイコロンですが、思ったより順調に製造・発送準備が整ったため、明日~来週にかけて発送いたします。

3回くらいトラブルが発生しても大丈夫なように余裕をもって予定を組んでいましたが、結局トラブルは1回しか発生せず。
それも製造元に迅速に対応して頂けたので、想定外に早く発送できる流れとなりました。

ゴールデンウィーク前には届けられると思いますので、あと少しお待ちください。


そして早速ですが、「第一回サイコロンで遊べるゲーム募集」を開始いたします!

「サイコロンで遊べる新しいゲームを考えた!」
「サイコロンで現在遊べるゲームを、こんなふうに改良すると面白いよ!」
「既存のゲームだけど、少し改良してサイコロンで遊べるようにしました!」
「サイコロを使った昔からあるゲームですが、実はサイコロンで遊べちゃいます!」

そのような、皆様からのアイデアをお待ちしております!
一緒にサイコロンを進化させましょう!!


◇ 「第一回サイコロンで遊べるゲーム募集」応募概要

応募期間:2019年4月26日(金)~2019年8月9日(金)まで
トップ賞:クオカード5,000円+サイコロン1セット
ゲームが採用された方全員:サイコロン1セット
応募方法:サイコロン公式ページの受付フォームより応募ください(4/26までに公開します)
応募回数:1人につき最大3回まで応募できます
当選発表:当選者は「サイコロン公式ページ」にて発表いたします
(発表は2019年8月末頃予定)


詳細及び申込フォームは近日中に公式ページにアップいたします。
皆様、ふるってご応募ください!

よろしくお願いいたします。


NPL 代表 永盛敬将

こんにちは!
サイコロンの中の人(NPL 代表 永盛)です。


今日はサイコロンとは直接関係ないのですが、クラウドファンディングに関係するお話です。

私のクラウドファンディングをご支援いただいた方の中には、クラウドファンディング自体に興味をもたれた方も多いのではないかと思います。

「私も製品やゲームを創ってるいるんだよね。自分もクラウドファンディングできるかな?」

そう思われた方も多いはず。

はい、できます。
自分で開発した製品やゲーム等お持ちでしたら、クラウドファンディングは簡単にできます。

しかも、クラウドファンディングはリスクを低く、自分のアイデア(製品等)を世の中に出すことが可能です。

例えば自作のボードゲームをゲームマーケットに出す場合、参加費払って、売れる見込み数を製造して、売る流れになると思います。

当日見込み数がちょうど売れればよいのですが、売れなかったら赤字。
売り切れたら売り切れたで、商品数が足りなかったことによる機会損失が生じていることになります。

つまり、リスクが高いのです。

ゲーム以外の製品でも同様です。
通常銀行等から資金を借り入れて、そのお金を元に製造するのがこれまでの流れですが、これだとリスクが非常に高い。
売れなかった場合、莫大な借金と在庫を抱えることになるわけです。


しかしクラウドファンディングの場合、注文(支援)をいただいてから、その数だけ製造するので、リスクを低く抑えることが可能です。

しかも、CAMPFIREに払うお金は、集まった支援金額に応じた一定割合の手数料になりますので、全く売れなかった場合は、お金がかかりません。

クラウドファンディング。素晴らしいです!最高!
ビバ クラウドファンディング!!


ただ、クラウドファンディングは、やるのは簡単なのですが、成功するのは中々難しいのが現状です。
CAMPFIREで「募集終了が近いプロジェクト」→「もっと見る」で終了が近いプロジェクトを見てもらえればわかりますが、終了間際でも、ほとんど支援が集まっていないプロジェクトが半分以上あります。

私は発明学会というところに所属しているのですが、そこの会員でクラウドファンディングにチャレンジされた方も、残念ながら多くは失敗に終わっています。

しかし、私はサイコロンのクラウドファンディング以外に、以前「バーチャルピンホール定規」というアイテムでクラウドファンディングを行っており、そちらも成功しております。

さらにこのバーチャルピンホール定規は、クラウドファンディングがきっかけで企業に採用され、製品化された実績があります。
(現在製品名「メガミエ」として、全国の文房具屋で販売中!!)


そこで今週の土曜、クラウドファンディングについて、私のノウハウを伝えるためのセミナーを行うことにしました。
クラウドファンディングが「わかる!」「できる!」「成功率が上がる!」そんなセミナーです。

クラウドファンディングに興味がある方、やってみたい方は是非お申込みください。

--------------------------------------------------------
『発明家による実践クラウドファンディングセミナー』
日時:2019年4月6(土)10:30~16:00
懇親会 16:30~17:30

場所:東京都新宿区余丁町7−1 発明学会 3Fセミナールーム
料金:10,000円
講師:永盛敬将
主催:一般社団法人 発明学会


※特別割引あります。
備考に「永盛SNS割り引き 8,000円受講」とご記入ください。

詳細・申込はこちら
http://www.e-chizai.com/cgi-bin/kouza2.cgi?kouza=d46

注:株式会社CAMPFIREが関係するイベントではありません。
--------------------------------------------------------


なお、サイコロンは製造に関する発注は全て終わっており、現在納品待ちの状態です。

届くまで、もうしばらくお待ちください。


よろしくお願いいたします。


NPL 代表 永盛敬将