2019/04/07 02:42

パリからこんにちは!

パリは今4/6(土)19時すぎです。

19時ですが、昼間みたいに明るいです。21時頃まで明るいそうです。


さて、今回の旅では「トラベロコ」というサービスを利用しています!

「トラベロコ」とは、海外在住の日本人(ロコ)と旅行者を繋ぐサービスです。

詳しくはこちらをご覧ください!


パリでさっそくロコとお会いしてきたので、その体験記を書こうと思います^^


トラベロコの使い方

こちらのサイトでアカウントを作成して、

旅行先の都市を選択すると、その都市に住んでいるロコが一覧で表示されます。

ロコのプロフィールや口コミを見ながら依頼したいロコを選ぶもよし、

どのロコか選べない時は、その都市に住んでいるロコ全員に対して

依頼内容を一斉送信することもできます。


ちなみに私は、前者の方法で依頼をしました。


今回私が依頼させていただいたパリのロコは

・プロフィールの充実度

・メッセージの返信の速さ

で決めました^^


ロコにどんな依頼ができるの?

今回私は

・シャルル・ド・ゴール空港からユースホステルまでの送迎

・食事の同行

をお願いしました。


他にも買い物に付き合ってもらったり、観光ガイドや予約代行など

ロコによりますがいろんな依頼ができます!

こちらのページの「提供サービス」を見ると、本当にいろんな依頼ができるようです)


シャルル・ド・ゴール空港でロコとご対面

さて、ついに空港でロコとご対面です!

前もって集合時間や場所を細かくメッセージで決めていたものの、当日になると

「本当に来てくれるのかな・・・」と不安になりました。

空港について「到着しました」とメッセージを送ったところ、すぐに「今向かっています」と連絡が来たのでとても安心できました〜。やはり返信のスピードは大事ですね。


空港では、私が前もって購入していた海外用のSIMがアクティベートできないという事件がおこり

(事前に業者からアクティベート方法をメールでもらっていましたが、結果的にその方法ではアクティベートできず
絶望的な気分になりつつ、必死に1時間以上かけてアクティベート方法を自力で探し出しました)

ものすごく気分が落ち込んでいたのですが、ロコさんは一緒に優しくアクティベート方法を検索してくださいました(´;ω;`)

多分ロコさんが一緒にいなかったら、私は即帰国していたと思います(´;ω;`)

ほんとに、めちゃめちゃ心強かったです(´;ω;`)(´;ω;`)


なんとかアクティベートが終わった後は、ホステルまでの送迎です。

スリなどが多いと噂のB線に乗ったのですが、ロコさんが一緒だったのでとても心強かったです。

電車に乗りながら、パリのスリ事情や電車がよくキャンセルになることを教えてくださいました。

また、メトロの切符も買い方も教えてくださいました。


多分自力で行ってたら電車の乗り方も切符の買い方も分からず、相当困ったと思います。

初めて行く国では、空港からホテルまでの送迎サービスは今後も利用したいなと思いました。


食事同行

レストランは、事前にメッセージをやり取りした時にロコさんおすすめのレストランリストをいただけました。

その中にたまたま私が気になっていたビストロがあったので、そこに連れて行っていただくことに!

海鮮料理が自慢のビストロです♡

パリにしてはお手頃価格で、とっても美味しかったです!

食事同行の際は依頼者がロコの分まで食事代を出すそうなのですが

ロコさんは、事前のメッセージでも「私は最低限のものしか注文しません^^」と気遣ってくださり、当日も本当に最低限しか召し上がらず、逆に申し訳なかったです・・・。

色々と話も盛り上がり、とっても楽しい食事になりました。


メニューはフランス語のものしかなく、私はフランス語が全く分からないので

ロコさんがメニューの説明や注文をしてくださいました。


一人旅だと、食事する場所に結構困るんですよね〜。

美味しいものを色々食べたいけど、一人だとたくさん注文できないし

そもそもメニューが読めないと注文もできない・・・

ロコさんのおかげで、パリでの素敵なディナーを楽しむことができました。


本当に、素晴らしいロコさんでした♡

現地在住の方と楽しむ旅も、良いものですね〜。


以上、パリからのレポートでした!