こんにちは!
海外リモートワークプロジェクト中のみく@ローマです。
ローマ滞在中のある日、近所のスーパーに行った時のことです。
スーパーのとある棚を見て、軽く衝撃を受けました。
瓶詰めコーナーの棚でしょうか、補充されていなくてすっかすかです。
これ、朝11時頃です。
決して閉店間際ではありません。
ちなみにテルミニ駅近くの大きめのスーパーです。
棚の向こう側が見えるくらいすっかすかで、面白くなって思わず写真を撮ってしまいました。
日本のスーパーではありえない光景ですよね。
下手すればクレームが来るかもしれません。
イタリアに来るまでにフランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリアをまわっていて各地のスーパーに行っていますが(旅行先でスーパーに行くのが趣味です)ここまですっかすかなのは初めて見ました。
ただ、ひとしきり面白がった後に、この棚を見てこんなことが頭をよぎりました。
「やらなくてもいいことをやって、仕事した気になってないかな?」
「やらなくてもいいことに時間を使って、本当に時間を使うべきことをおろそかにしていないかな?」
日本をはじめ、スーパーにはぎっちり商品が並べてあるのが当たり前と思っていましたが
「常に商品を補充する作業って、本当にやるべきことなのかな?」と思ったんです。
自分が当たり前だと思っていることって、本当に当たり前なのかな?と。
この棚にあるべき商品がほしいお客さんは、自分の欲しいものがここになければ、多分店員さんに言いに行くでしょう。
そして店員さんは、在庫があれば出してくれるはず。
そのくらいのスタンスでいいんじゃないかな?と思いました。
「たくさん並べてあるほうが売れ行きが良い」という話も聞くし
昔バイトしていたチョコレートショップのベルギー人オーナーが「日本人は1つだけ残っているものは買わない、たくさん並べてあると買う」と言っていたのを覚えていますが、
「求められたら出せばいい」というスタンスで、普段の売れ行きを見て売れるものはたくさん出しておけばいいし、あまり売れないものはお客さんに求められたら出してくればいい。
(このスーパーにおける瓶詰めの売れ行きは分かりませんが、少なくとも野菜や果物よりは売れてないんじゃないかと思います。野菜や果物コーナーは商品がびっしり並べられていました)
「◯◯なのは当たり前」
「みんなやってるから」
「上司から指示されたから」
こういう思考で「なぜこれをやることが必要なのか?」を考えることなく、気づかないうちに思考停止になってないかな?と思わされました。
「やった気」になってて、本当に大事なことは全く進んでないって恐ろしいことです。
その思考停止のために、大切な資産である「自分の時間」を浪費してないかな?
本当に時間を使うべきこと、時間を割くべき人に使えているかな?
ローマのスーパーで、そんなことを考えました。
つい忘れがちなことだけど、常に考え続けなきゃいけないな。