2019年3月9日アートフェスティバル”採点のない祭典” 内容紹介
企画⑦『劇×ライブペイント』
劇と絵の融合。移り変わる絵を背景に、7人の役者が不思議なオリジナル劇を上演します。
タイトル「採点のないAI」
最近は囲碁やチェスのプロに勝つAI(人工知能)がいます。
この物語は、今よりちょっとだけ未来のお話。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
人の形のAI(人工知能)ロボットが2体作られた。2体は、恋するAI。お互いを愛するようにプログラムされていた。
いつの世も、どんな天才も、恋愛が生む問題に悩まされている。それをAIロボットがどう乗り越えるのか検証することで、人間には思いもよらない良い恋愛観が見つかるのではないかという推測から製作が始まった。
2体のロボの名は、クロ(男)とシロ(女)。
2人は出会い、恋に落ちる。
クロは、シロが家の中でだけ物を持ち上げる時「よいしょ」と言うことをひそかに愛おしく感じていた。シロは、クロの背中側の腰に小さいホクロがあるのを知っているのは自分だけだとひそかに楽しんでいた。
すべて、博士に決められた感情だった。
しかし、そこから先はプログラムされていなかった。自由。まさに2人は、採点のないAI。
人の手から離れたシロが、クロに言う。 「クロ、私ね、他に好きな人がいるの」
ーーーーーーーーーーー
ぜひ見においでください。
観覧無料
上演時間約30分。
16時、16時45分、17時30分開演(予定)
これからの道を行く子供たちへ、採点のない鑑賞を。
大人たちが館山市で自由な表現に取り組む姿を直接見せることで、驚きと受容を体感できます。 ”採点のない祭典”クラウドファンディング、残り7日。応援よろしくお願いいたします。
第1回"採点のない祭典"
2019年3月9日(土) 10〜21時
城山公園 (千葉県館山市館山362)
入場無料