<2014/07/23追記>
---------------------------------------------------
DJ Nobby’s OSAKA LIVE!!2014出演アーティストのいいくぼさおりさんが今回のイベントの趣旨に賛同して下さり、11月発売予定の新譜をこのプロジェクトのために提供してくださいました!
5000円以上のご支援をくださった皆さまには、いいくぼさおりさんの新譜CDを、パトロンさま1名さまにつき1枚お送りいたします!
なお、CDのお渡しはイベント当日(11月16日)を予定しておりますが、発売日が遅延した場合は後日のお渡しとなる場合もございますのでご了承下さい。
---------------------------------------------------
これからの日本の音楽シーンを担う若手ミュージシャンを、皆さんの手で夢のステージに送り出してみませんか?
はじめまして。兵庫県西宮市のコミュニティFM局「さくらFM」でパーソナリティを務めるDJ Nobby(ノビー)と申します。
2014年11月16日(日)、世界の有名ミュージシャンが集う「Billboard Live OSAKA(ビルボードライブ大阪)」にて開催される、番組主催のライブイベントを実現するためのプロジェクトです。

日本全国から選りすぐった若手アーティストの素顔にじっくり迫り、ファン目線で音楽を紹介する番組「DJ Nobby’s Tokyo LIVE!!」(http://e-nobby.com/)。
2012年4月にコミュニティFM9局をネットしてスタートした小さな番組が、今や海をも越えてハワイを含む国内外49局ネット(カバー人口1700万人)、ポッドキャストは月間5万ダウンロードに迫る規模にまで成長しました。数多くの才能あふれるアーティストに出演していただき、ゲストのクオリティについても業界内外から高い評価を頂いています。
そんななか、リスナー数が増えるにつれ「出演アーティストが一堂に会する豪華なライブを見てみたい」とのご要望が寄せられるようになりました。

2013年3月24日Billboard Live TOKYO
そこでリスナーの皆さまのご要望にお応えするべく、2013年3月24日にBillboard Live TOKYO、同年11月10日にBillboard Live OSAKAにて番組主催のライブイベントを開催しました。

2013年11月10日Billboard Live OSAKA
地域密着を掲げるコミュニティFM局が、世界トップクラスのライブハウスでインディーズアーティストをメインに据えたイベントを決行したという事は、業界内でも大きな話題となりました。
両会場で合計500名様のゲストをはじめ、多くのメディア関係者や音楽関係者にご来場頂き、みなさまの関心の高さをうかがわせるものとなりました。
一連のイベントに出演したアーティストからは「トップアーティストと同じステージに立ったことで、目指すべき目標が明確になった」「来場していた音楽関係者の目にとまり、音楽の仕事をたくさん貰えるようになった」などといった報告が寄せられています。
このイベントをこれからも継続的に開催し、若手アーティストにとって『最も近い目標』になることを目指して、皆さまからのご支援を募りたいと考えています。
▼私がDJになったきっかけ
私は高校1年生の頃からさくらFMのパーソナリティとして活動をはじめ、今年で活動16年目に入りました。西宮市内の高校で放送部に所属していた私が、地元にコミュニティFM局が開局するという噂を聞きつけてデモテープを持ち込んだのが始まりです。

西宮阪急百貨店からシンガーソングライター伊禮恵さんとの公開放送
それ以来私は16年のキャリアの大半を洋学専門DJとしてメジャー音楽に捧げてきました。インターネットが未発達だった頃から欧米の主要ヒットチャートを追いかけたり、海外のレコードショップを渡り歩いたりしながら、まだ日本で知られていない素晴らしいアーティストを紹介する事を自分のミッションだと捉えていました。
▼ラジオ番組「DJ Nobby’s Tokyo LIVE!!」誕生の背景と現在
そんなある日、偶然YouTubeで聴いた国内の若手アーティストの演奏に感動した事がきっかけで、いわゆるインディーズアーティストのライブに入り浸るようになります。
「こんなに近くに、こんなに才能にあふれたアーティストがいたのか!!」

2013年3月24日Billboard Live TOKYO/シンガーソングライター木下直子さん
遠くのメジャーアーティストの音楽よりも、近くの才能あふれる若手アーティストを応援したい。彼らの活躍に衝撃を受けた私は当時の社長に直談判し、若手アーティストを専門に紹介する番組を立ち上げることになりました。
自分が受けた衝撃と同じ衝撃を、もっと多くの人に味わってほしい。だからこそ徹底的に「ファン目線」にこだわりました。
アーティストのフレッシュな感性をダイレクトに伝えるためにトークは一切打ち合わせをせず、楽曲は全てノーカット、極力生演奏を含める形で番組を構成しています。
また、「いつでも、どこでも、何度でも」聴ける番組を目指して全国のラジオ局にオンエアを依頼し、ダウンロード配信も行うなど、積極的な展開を図っています。
▼頂いた資金の使いみち

2013年11月10日Billboard Live OSAKA/シンガーソングライターchako*さん
会場費の一部、アーティスト及びスタッフの交通費、生中継放送回線の敷設・使用料、レコーディング費用、プロモーション素材印刷費として使わせて頂きます。これらの費用として50万円を今回の目標額とさせて下さい。
なお、私個人を含めて今回のイベントに従事するスタッフは全員無償で運営にあたります。
▼感謝の気持ちを込めてお届けする、みなさまへのリターン
ご支援を頂いた皆さまには、スタッフ一同から心を込めてリターンをお届けします。
ご支援頂く金額に応じて、以下の通りのリターンを設定いたしました。
■ DJ Nobbyからのお礼のお手紙及び番組ステッカー(全ての方)
番組メインパーソナリティのDJ Nobbyからのお礼のお手紙と、CDと同じサイズの番組オリジナルステッカーを、ご支援頂いた全ての方にお届けいたします。
(リターン履行予定:9月)

プレゼントする番組ステッカー
■ 出演アーティスト決定投票への参加権(全ての方)
出演アーティストは合計5組の予定となっております。すでに決定済みの3組を除いた2組を、本プロジェクトをご支援いただいた皆さまの投票で決定いたします。
ご支援を頂いた口数分投票して頂く事ができます(上限は設けておりません)。
投票は、プロジェクトサクセス後にご案内する投票ページにて受け付けます。
(リターン履行予定:サクセス後、11月までに)
原則として2013年以降に番組にご出演いただいたアーティストの中からお好きな方をお選び頂きます。(2013年以降の番組出演アーティストはhttp://e-nobby.com/vote.html をご覧下さい)
また、番組にご出演いただいたアーティスト以外でも以下の条件を満たす方であれば投票して頂けます。
- 1年以上の音楽活動をされている個人及びバンド(単独のDJ、VJ等は除外)
- ライブハウス、クラブ等でのワンマンライブ開催実績
- 30分のステージを全てオリジナル楽曲で組み立てられる個人及びバンド
以上の条件を満たしている方であれば、自薦他薦は問いません。
※投票結果を受けて出演交渉を行うため、上位当選者が出演を辞退された場合は次点の方に権利が移ります。
■ 当日イベント入場券(CAMPFIRE特別ご招待)(3000円以上ご支援いただいた方)
2014年11月16日日曜日にBillboard Live OSAKAにて開催される本イベントにご招待いたします。チケットは一般発売時期(9月中旬を予定)に合わせてお届けいたします。
本イベントは全席指定となっておりますが、座席は当方にて指定させていただきます。また、テーブル配置の関係で他のグループとご相席となることもございますので、あらかじめご了承下さい。
■ ライブ全編のレコーディング音源ダウンロード配信(5000円以上ご支援いただいた方 )
当日のライブイベントの模様を会場の熱気と共に収録したレコーディング音源を、本プロジェクトにご支援を頂いた方だけに、ノーカットでダウンロード配信いたします。(リターン履行時期:11月下旬)
なお、同音源を編集したダイジェスト版は後日一般公開されます。
■ 出演者全員のサイン入り色紙(1万円以上ご支援いただいた方 )
出演アーティスト全員がライブ当日に楽屋でサインした色紙を、ご支援いただいた皆さまにお届けいたします(出演アーティスト全員のサインが一枚の色紙に記入される予定です。11月よりお届け予定)
■ 当日配付資料への広告出稿(個人の応援メッセージなどもOK)(2万円ご支援いただいた方)

昨年実施したイベントの当日配付資料
当日来場者全員に配布されるA3見開きの資料の中に、広告(10cm×9.5cm)を掲載していただけます。(リターン履行予定:11月16日)
広告の内容は一般的な企業の広告はもちろんのこと、ファンの皆さまからの出演アーティストへの応援メッセージでもOKです。
広告の内容やデータ入稿方法については個別にご相談下さい。
(違法な商材の広告や公序良俗に反する内容等は掲載不可)
東京での番組収録の際に使用する、中央エフエム本社スタジオにて、シンガーソングライターのはるのまいさんと
■ 番組ゲストとしての出演権利(1回、東京都中央区または兵庫県西宮市内の当方指定スタジオにて収録、2014年11月から2015年2月末まで有効)(10万円ご支援頂いた方)
音楽業界の方向けのコースです。
DJ Nobby’s Tokyo LIVE!!では通常、ゲストの選定は全てDJ Nobby自身が行っており、アーティストや所属事務所の依頼による出演はお受けしておりません。
今回初めての試みとして、イベントの趣旨にご賛同いただける音楽関係者の方向けに、番組ゲストとして出演して頂く機会をご提供します。
音楽業界の発展を目指して、一緒に素晴らしい番組を作って下さる方をお待ちしています。
なお、収録場所や日程等は柔軟に対応させていただきます。
■ ダウンロード版番組への楽曲広告挿入(30秒、8回、制作費込み、2014年11月から2015年3月末まで有効)(10万円ご支援頂いた方)
ダウンロード版の番組に、約2ヶ月間(8回)にわたって楽曲広告を挿入いたします。DJ Nobbyによる楽曲紹介等、内容については個別にご相談させていただきます。

Billboard Live OSAKA(Billboard Live Osaka提供)
■ イベントのリードスポンサーとしてCM・広告出稿(15万円ご支援頂いた方)
企業スポンサー様向けのコースです。
当日配付資料の表紙に、御社名及びロゴ(サービスや商品名称も可)を掲載し、当日の場内アナウンスや生中継中のタイトルコールのタイミング等で御社名を繰り返し読み上げます。
また、イベント前の約1ヶ月間にわたって300回以上放送されるイベント告知CMにおいても、リードスポンサーとして御社名を読み上げます。(リターン履行予定:10月から11月)
■ イベント当日のステージにおけるプレゼンテーション(10分)(15万円ご支援頂いた方)
当日イベントにおいて舞台転換中の10分間(1回)をご自由にお使いいただき、ステージ上でのプレゼンテーションを行っていただけます。ご担当者様のスピーチやビデオ上映、サンプル配布等、柔軟に対応させていただきます。(リターン履行予定:11月16日)
▼【最後に】若手アーティストが「最も近い目標」とするイベントを目指して
ここまで読んでいただいた皆さま、ありがとうございます。
「日本の音楽がつまらなくなった」と言われて久しいですが、私はその言葉を聞くたびにとても歯がゆい思いをしています。
私が知るだけでも、何百人もの素晴らしいアーティストが切磋琢磨しながら、少しでも大きな舞台で自分の音楽を演奏することを夢見て、今日も涙ぐましい努力を続けています。
彼らにとって最も難しい事は「努力し続ける事」だと私は思います。
一つ一つのライブに魂を込めながら、それがより大きな舞台につながっていることを信じて創作活動を続けること。それは並大抵の精神力ではできない事だと思います。
そうやって日々努力し続ける彼らにとって「最も近い目標」を作ること。
それが我々のミッションの一つだと考えています。
一人でも多くのミュージシャンが、自分の才能を信じてチャレンジできるように、我々もこの活動を続けていきたいと思っています。
今年、来年、その先にも続いていく、素晴らしい音楽イベントであるために。
皆さまからのご支援、心よりお待ちしております。
▼イベントの概要

2013年11月10日Billboard Live OSAKA/マスダ社長商売繁盛楽団
当プロジェクトで支援をお願いする「DJ Nobby’s OSAKA LIVE!!2014」の概要をご説明します。
開催日時:2014年11月16日(日) 14時開演(開演時間は変更の可能性あり)
開催場所:Billboard Live OSAKA (大阪梅田・ハービスPLAZA ENT B2)
主催者:西宮コミュニティ放送株式会社 Tokyo LIVE制作チーム
出演者:DJ Nobby
出演アーティスト(50音順):いいくぼさおり、伊禮恵、河野圭佑、投票による出演者2名
入場料:3,000円(予定・全席指定)
▼出演予定アーティスト概要(50音順)
これまでに番組にご出演いただいたアーティストの中から、特にリスナーの皆さまからの人気が高かったアーティスト3組の出演を、番組側で決定させていただきました
■ いいくぼさおり

【プロフィール】
3歳からピアノを始め、2006年音大声楽科を卒業。
高校時代は事務所に所属し、お笑い修行を積むという異色の経歴の持ち主。
「観客を楽しませる」ことに強いこだわりを持つ彼女のエンタテイメント性あふれるステージは、音楽シーンの中でも異彩を放っている。
彼女が生み出す音楽は、切なく、あたたかく、真摯でありながらユーモアにあふれている。
これまでの「弾き語りミュージシャン」のイメージを覆す彼女のステージを、ぜひお楽しみ下さい。
■ 伊禮恵(いれい・めぐみ)

【プロフィール】
印象的なメロディのバラードを中心に、芯がありつつも澄んだ歌声で歌い上げるアーティスト。
高校時代に初めてギターを手にし、ミュージシャンになる事を決意。
2009年に専門学校のアーティストショーケースに選出され、大阪厚生年金会館で演奏。その際に行われた一般投票で見事1位を獲得。
2012年6月には、サウンドプロデューサーにsuperflyやアンジェラ・アキを手がける松岡モトキ氏を迎えた2ndMiniAlbum「光を集めて」をリリース。表題曲の「光を集めて」は朝日放送『ビーバップ!ハイヒール』6月エンディング曲に採用された。
2013年4月にリリースした1stSingleに収録された「365日」は、ABC朝日放送「見知らぬ関西新発見みしらん」5月度エンディングテーマ、カップリング曲の「はんぶんこ」は「理研産業補聴器センター」のCMソングにそれぞれ選ばれている。
身近な風景と心情を歌に変え、一人でも多くの人に伝える事に喜びを感じている、今注目を集めているシンガーソングライター。
■ 河野圭佑(こうの・けいすけ)

【プロフィール】
ライトなユーモアと心に突き刺さる歌声で観客の心を揺さぶるアーティスト。
転勤の多い家庭で育ったため、小学の頃から友達作りの為にピアノを習い始める。
中学生の頃オフコースにはまり、ギターを購入。高校生時代(高知)に路上デビューを果たす。
小笠原献一と出逢い2人組デュオ「しこたま」を結成するものの、大学入学と共に高知を離れ鹿児島へ。休みの度に高知を訪れ、「しこたま」として路上やライブハウスに出演。「しこたまファン」が垣根を作るほどの人気を得る。
大学時代に音楽をきっかけ様々な出会いを経験し、プロを目指すことを決意する。
卒業後「しこたま」を解散。1年鹿児島に残り、九州ツアー、ワンマンライブ等を行った後に上京。
都内や埼玉などで有名ミュージシャンを交えたライブや、ワンマンリサイタルを精力的に行っている。
▼舞台演出
■ 竹下咲(たけした・さき)

若手アーティストの夢の舞台の演出を、若手アーティストが手がけます。
新進気鋭のアーティストが集まって結成された実力派バンド「INUUNIQ」のボーカル竹下咲さんが、イベントの趣旨に賛同して舞台演出を手がけて下さることになりました。
「INUUNIQ」のステージで見せる、異次元に迷い込んだような世界観をお楽しみ下さい。
(INUUNIQホームページ:http://inuuniq.com)
最新の活動報告
もっと見る<出演者からのメッセージ>いいくぼさおりさんからのメッセージと追加リターンの発表!
2014/07/27 15:52DJ Nobby's OSAKA LIVE!!2014へのご支援を頂きましてありがとうございます! 出演者の一人、いいくぼさおりさんからメッセージが届きましたので公開させて頂きます。 ビルボードライブ大阪での演奏にむけての意気込みを語って頂いています! そして、トップページにも掲載させて頂きましたが、いいくぼさんがイベントの趣旨にご賛同下さいまして、追加リターンをご提供頂けることとなりました! ・5000円以上ご支援頂いたパトロンの皆さまに、イベント当日(11月16日)発売予定の新譜CDをお渡しいたします!!(一口一枚) これからも追加リターンの設定があるかもしれませんので、ぜひ皆さま活動報告を楽しみにしていて下さいね! 後40日と少し!皆さまのご支援をおまちしております! DJ Nobby もっと見る





コメント
もっと見る