2020年12月24日(木曜)から27日(日曜)の4日間、東京高円寺のART &ANTIQUES「LECURUO」で2年ぶりの個展『幻想結晶標本室(ロリータコンプレックス)』を開催させて頂きます。
新しい目標を持って人形製作に挑む為の区切りの展示であり、これからもっと人形を作り続ける為に、これまで値段をつけず手元に残していた多くの人形も販売に出します。
加えてこの展示に向けた新作のドールオブジェや、今年制作の人形「レーヴァテイン」の図説風小冊子、展示する各人形のポストカードセットなどを販売予定です。また、鉱物ドールアイも少数販売予定です。
全日在廊予定ですので、人形を触ったことがない方にも丁寧に解説させて頂きます。
展示する7体の人形を簡単に紹介します。ぜひ会場で実際にご覧いただければ幸いです。
【カムパネルラ】
名前は「銀河鉄道の夜」から。3体目に製作した人形で、1体目と2体目の60cmから80cmにサイズアップ、手足の指の全節可動に挑戦しました。展示や販売を目的とせず「純粋に自分とその人形の為」だけに製作した人形で、大切に手元に置いていましたが今回初めて販売に出します。グラスアイ使用。
2010年製作
販売◯
【ドロシー】
名前は「オズの魔法使い」から。本物の魔女に憧れていた時期で、しかしこのドロシーには「私は魔女にはならないわ」と副題を付けていました。当時しか作れなかった独特の造形です。下睫毛をメイクではなく貼り付けで表現しています。グラスアイ使用。
2011年製作
販売◯
【ねこ】
名前は「綿の国星」「草迷宮・草空間」から。「天使になりたい悪魔ねこ」というキャラクターを持たせて製作しました。オープンマウスと球体関節の可動猫耳、アンゴラ山羊毛のふわふわ髪とラブラドライトと白雲母の鉱物アイがチャームポイント。マスコット的、招き猫的な大切な人形ですが思い切って販売します。
2014年製作
販売◯
【レーヴェルム】
名前はヘブライ語の心臓(Leb)とラテン語の真(Verum)からの造語で「本当の心(臓)」という意味。「半竜少女の心臓の器」という強烈な設定を持っています。胸に開閉機構があり、心臓を収納する事ができます。サンストーンの鉱物アイを使用。
2015年製作
非売品(作家蔵)
【ルサールカ】
名前はスラヴ神話の水の精霊から。水の精(結晶)のイメージで水色の髪、普段より小さい50cmサイズ、6頭身の指定以外はほぼお任せという有難い内容でオーダー製作させて頂きました。小さいながら独立関節球で、アクアマリン結晶をそのまま使ったの鉱物アイは後頭部に埋め込んだ透明なフローライト結晶から光を取り入れる事が出来ます。
2017年製作
非売品(個人蔵)
【ロク】
名前の由来は秘密。「ねこ」の姉妹的なイメージで、同じ図面を元に印象を反転させて製作しました。実際の猫を参考に造形した球体関節可動猫耳、口内の歯、動きのある表情の手足など新しいことを色々しています。目はキャッツアイの宝石名で知られるクリソベリルの鉱物アイ。2年ほど人形製作ができなかった時期があり、その空白を埋める為に全力を注いだ人形です。
2019年製作
販売◯
【レーヴァテイン】
名前は北欧神話に登場する剣から。もう一つの「半竜少女の心臓の器」です。
2019年末から2020年初めの1ヶ月間、時間と精神力のほぼ全てを使って製作、その後改修を加えて今の姿になっています。スファレライトの鉱物アイと睫毛、ガーネットの心臓を持っています。ツノなどの銀色部分は純銀箔を貼っています。
2020年製作
販売◯
直前のお知らせとなってしまいましたが、宜しくお願い致します!
【LECURIO】
http://www.lecurio.jp/
東京都杉並区高円寺北2-35-14
木金土日営業
※現在、営業時間は14時〜18時となっています。