初めまして、無責任書道家と申します。
この度、2019年7月にロンドンで行われる
「Discover the one Japanese Art 2019 in LONDON」に縁あって参加することになりました。
それに伴い、参加料・渡航費等をご支援頂きたくクラウドファンディングをする運びとなりました。
作品:「知らんけど。」
▼このプロジェクトで実現したいこと
私の作品を海外に発信し、表現する事を取り巻く環境の「責任」という観点から刺激を与えたい。「ロンドンでも出品経験がある」という『無責任なのに立派な経歴』が欲しい
自らロンドンに行きアートの魅力を直接肌で感じ、英語は話せないけど書道の魅力、表現の魅力、無責任であるがゆえに、誰よりも真摯に向き合っているという姿勢そのものを伝えて行きたい。
作品:「文字の横顔」
▼プロジェクトをやろうと思った理由
展示会の主催者からある日突然ご連絡をもらい、「無責任さんの作品、面白いのでぜひ出品してみませんか」
という会話がプロジェクトの始まりでした。私が自費ではなく、クラウドファンディングで挑戦しようと思った理由は3つあります。
1、海外で「無責任書道家」がどう評価されるのかを知ってもらいたいし、挑戦する過程も楽しんでもらいたい。
2、「無責任書道家が支援を受けて、責任を負うという矛盾」を作りだす面白さを共有したい。
3、シンプルにお金が無い。
▼これまでの活動
1990年 書道教室の隣の家に生まれる
1998年 書道教室に10年通う。
2010年 無責任書道家 誕生
2013年 糸満芸術展 出展
2016年 下北沢rainbow倉庫での個展
https://www.instagram.com/p/BIeM70ShM4i/
2017年 東京デザインフェスタへの出展
原宿の美容室gricoでの書道パフォーマンス開催
https://www.instagram.com/p/BYKcW85hfJ5/
企業ロゴ、スローガン、個人依頼、作品多数
あと、SNSで気が向いたら作品アップしています。
作品:「墨っこシリーズ」
▼資金の使い道
・出品料(10万円)
・作品制作費(10万円)
・渡航・滞在費(25万円)
・お土産費(5万円)
作品:「士気」
▼リターンについて
準備出来次第、順に発送するので、のんびりお待ちください。
リターンの写真はあくまでもイメージです。デザインやサイズ、画材などは変更する場合があります。
・オリジナル名刺
・勝負服(職人(弟)のハンドメイドプリント)
・勝負パンツ(鶴亀本舗とのコラボリターン)
その他色々あります。
作品:「MONGOL800とコラボしたい」
▼最後に
無責任書道家は「知らんけど」を語尾につけるだけ。
と思っている人も多いと思いますが、その通りです。
「知らんけど」をつけるだけで全ての責任を放棄する事ができます。私があなたでは無いから、あなたに代わって何かを解決する事ができないから、無責任でいる事しかできないのです。
落ち込んでいる「誰か」がいます。
悩んでいる「誰か」がいます。
目標に向かって進んでいる「誰か」がいます。
背中を押して欲しい「誰か」がいます。
そんな「誰か」のためになるような、表現を作りたい。顔も知らない。会ったことも無い、存在するかもわからない「誰か」のために私は表現したい。だけど、それは余りにも無責任でただの自己満足でしか無いかもしれない。「誰か」は私の表現を求めていないかもしれない。「誰か」のためにっていう考えそのものが傲慢で自己中心的な考えかもしれない。
でも、きっと「私」と「誰か」の出会いが何かを生み出す事だってあるかもしれない。少しでも影響を与えられる可能性はあるかもしれない。
それなら、ちゃんと無責任であることを認めた上で「あなた」を応援することに決めた。
私は無責任だ。でも「あなた」の事は応援する。私の無責任な表現に、心動かされたのであれば、それは「あなた」が元々持っていた宝物で、私の表現は関係ない。「あなた」の全ては「あなた」だ。きっとこの文を読んでくれているあなたとの出会いも、「あなた」が見つけてくれて読んでくれているから。そんなあなたが私は大好きで、感謝している。
いつもお疲れ様。ありがと様。
無責任書道家って何なんでしょうか。よくわかんなくなってきました。
「よくわかんないけど、なんか熱い」きっとそういう事が私なんだと思います。これからも突き進んで行きます。皆さんのご支援よろしくお願いいたします。
知らんけど。
コメント
もっと見る