Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

世界が広がる拠点を大阪に!今春「LINDA HOSTEL 106」を開業します!

2019年3月末に ”人とつながる、世界が広がる” をコンセプトに開業する「LINDA HOSTEL 106」。泊まるだけでなく、世界中の人と交流できるBAR、学びを楽しむEVENT、日本文化やローカルを味わうACTIVITYのある多機能型宿泊施設を通じて、世界が広がっていく拠点を大阪につくります!

現在の支援総額

1,762,888

117%

目標金額は1,500,000円

支援者数

280

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/03/09に募集を開始し、 280人の支援により 1,762,888円の資金を集め、 2019/04/25に募集を終了しました

世界が広がる拠点を大阪に!今春「LINDA HOSTEL 106」を開業します!

現在の支援総額

1,762,888

117%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数280

このプロジェクトは、2019/03/09に募集を開始し、 280人の支援により 1,762,888円の資金を集め、 2019/04/25に募集を終了しました

2019年3月末に ”人とつながる、世界が広がる” をコンセプトに開業する「LINDA HOSTEL 106」。泊まるだけでなく、世界中の人と交流できるBAR、学びを楽しむEVENT、日本文化やローカルを味わうACTIVITYのある多機能型宿泊施設を通じて、世界が広がっていく拠点を大阪につくります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています



はじめまして、LINDA HOSTEL 106 & LINDA BAR を共同創業する水口智博と張本舜奎です!



HOSTEL / BAR / EVENT / AVTIVITY と4つの事業がある、世界・日本の旅人向け、そして、関西に住む日本人向けの多機能型宿泊施設「LINDA HOSTEL 106 」を、2019年3月末に開業致します...!!


今回、より多くの方々に知って頂きたく、クラウドファンディングを実施することを決意しました。以下の流れで、プロジェクト内容を紹介させていただきます!


① 自己紹介と想い
② LINDA HOSTEL 106で出来ること
③ どんな町にあるのか
④ クラウドファンディングを行う理由
⑤ 資金の使いみち
⑥ 最後に



まず、僕たち二人がどんな人なのか、どんな想いを持って始めたのかを順に紹介させていただきます!


水口智博

23歳。アメリカ留学や旅の経験から、世界中の人が集まる宿泊施設を経営したいと夢見ていたところ、繋がりに恵まれて、新卒でホステル経営のチャンスを掴む。LINDA HOSTEL 106の運営会社である株式会社LINDA HOTEL SYSTEM 代表取締役、LINDA HOSTEL 106責任者。


−−−


大学三回生当時、自分の平凡さにコンプレックスを感じており、留学することを決意しました。沢山新しいことに挑戦しようと、アジアンフェスティバルで多国籍ソーラン節団の主将をしたり、フリーハグしながらアメリカ横断したり、帰国後、バックパッカー旅で出会ったインド人の家に泊まったり。


それらの留学や旅を通じて、日本と他国の文化に圧倒的な違いを感じました。しかし、色々な人と話す中で、いつの間にか違いを超えて仲良くなり、相手の国を好きになっていました。そして同時に、自分を通して日本を好きになってもらえることが、こんなにも嬉しいんだと知ることができました。だから、今、その頃の思い出は、僕の中でかけがえのないものになっています。


だからこそ、今度は逆に、日本を旅する外国人に、かけがえのない思い出を持ち帰ってもらえるほど、楽しい体験を提供したい。それが、日本人と出会い、交流し、友達になるような体験なのだと思っています。そうして、お互いの国が好きになるような出会いの循環を「LINDA HOSTEL 106」を通して作っていきたいと思っています...!



張本舜奎

24歳。大学を卒業し、東京で働くも7ヶ月で退職。その後、大学時にコミュニティに関心を抱いていたことを思い出し、イベント企画やコミュニティ運営を始める。その活動の中で、水口と再会し、LINDA HOSTEL 106 を共同創業することに。株式会社LINDA HOTEL SYSTEM取締役、LINDA BAR責任者。


−−−


過去の話になりますが、韓国人と日本人のハーフで生まれたこと、アトピーが酷かったこともあり、小学生のときから「人に嫌われやすい要素を持っている」という思い込みがあり、それらを隠し、周りの空気を読み、嫌われないように生きていました。


しかし、大学2年の留学時に、50歳を超えて学校に通っている大人、歌いながら接客をする店員などあらゆる違いに触れて、「もっと自由に、自分を出して生きていいんだな」と気付くと、そこからの日々は自分を隠して生きてた頃より、何倍も楽しくて。


それでも就活時には、自分にとって何が大切なのか、これからどう生きていきたいかわからない状態でした。だから、また悩むことに。そして、就職して7ヶ月で退職してしまうことに。


同じように悩みを抱えている方は、今の世の中とても多いように感じます。だからこそ、「違いを楽しむ」「上下関係のないフラットさ」を大切にした自分を出しやすい空間、世界中の違いが集まる空間をつくり、自分の好きなこと大切にし、少しでも楽しくあれる人生に繋がる。そんなきっかけを「LINDA HOSTEL 106」 を通じて、提供していきたいと思っています...!



そんな僕たち二人が共通して実現したいことは、”人とつながる、世界が広がる空間をつくること”  です。その空間に、世界中・日本中から旅人が集まり、関西で暮らす若者も大人も集まり、交流し、様々な体験をし、「日本を楽しみ、好きになる旅人」が増える。そして、「自分らしく、イキイキと生きる人」が増える。そんな、多くの人のより楽しい人生�を生むための、世界を広げる拠点をつくります!!



「LINDA HOSTEL 106」は泊まれるだけの従来の施設とは異なり、4つの機能を持った多機能型宿泊施設です。



それらを順に説明させていただきます!




HOSTEL

2・3階が宿泊スペースになり、合計40のベッドがあり、個室ではなく一室に複数のベッドがあるドミトリータイプのホステルになっています。

 



素泊まり3500円+リネン代500円で宿泊できます!

そして、女性のみなさまが安心して過ごせるように、2階の一個室とシャワールームは女性専用で、化粧台もございます。また、三階にはくつろげる共用ラウンジも。


旅行者はもちろん、大阪で夜まで飲んでそのまま泊まるといった使い方も歓迎しています。




BAR

宿泊者だけでなく、誰もが低コストで利用できるBARです。



お金に困る学生も、宿泊する旅行者も「ちょっと一杯だけ」が出来るよう、チャージ料金なし、1杯400円から利用できるような低価格に設定しております。


また、BARには、外国人、年配の方も学生も色々な人たちが集まります。それは、新しい世界に触れられて刺激を得られる一方、「声をかけてもいいのかな」「何話したらいいんだろう」と不安が生じやすいものでもあると思います。


そのため、表と裏でデザインを変えることで交流の意思表示ができるコースターを用いたり、言語の壁を超えて楽しみやすいボードゲームやトランプを置くなど、ハードル低く楽しめる環境を整えて参ります!





EVENT



毎土日は、”人とつながる・世界が広がる” をテーマにイベントを開催します!また、「小さく何か始めてみたい」「LINDAでイベントしたい」といった人向けに、一緒に企画を考えたり、場所貸しも行っていきます。


1. 参加する

トークイベント、ワークショップ、好きをテーマにして集まる場など、楽しみながら学べるイベントを企画していきます。

※開催予定のイベント

詳細はこちら


詳細はこちら 


※イベント情報は、随時Facebookページにて更新していくので、気になる方はぜひチェックしてみてください。他にもポップアップ、日本酒ワークショップ、ボードゲーム会など様々なイベント開催予定です。


2. 企画する 

実は上記のイベントは、LINDAと関わりがあり、興味関心が似ている方々と一緒に企画したものになります。「何かしてみたい」「興味関心のあるテーマで企画したい」といった方はぜひ一緒に何かしましょう!また、場所貸しも行っているので、興味ある方はぜひご連絡ください...!

 



ACTIVITY

 

“Enjoy Osaka LOCAL” をテーマに、LINDA EXPERIENCE と国際交流LINDAツアーの二つのコンテンツを用意しており、訪日観光客が地元の人たちと交流し、友達ができる要素を大切にしています。

日本人向けのイベントに対し、アクティビティは日本文化や街並みを体感するコンテンツが多いです。


1. LINDA EXPERIENCE 


EXPERIENCEとは体験のことです。LINDAの1階で訪日外国人に対して、体験コンテンツを提供する方をLINDA体験アンバサダーと名付け、ここでしかできない独自の体験をプロデュースしていきます。現在、12人のアンバサダーに協力頂いており、とてもユニークな人たちが集まってくださりました。

※書道、お好み焼き、握り寿司、けん玉、似顔絵、生花、茶道、コーヒー豆の焙煎など

 

今後、徐々にアンバサダーを増やし、沢山の面白い体験をつくっていきます。そして、7年後、大阪万博2025に絡めて、様々なアンバサダーを集めたフェスを開催して盛り上げていければと企んでいます。



2. LINDA周辺ツアー


仲のいいお店しか紹介しないツアーです。その理由は、友だちが地元を案内してくれるような楽しさを大事にしたいこと、そして、外国人旅行者に楽しんでほしいと思うお店を案内したいからです。


そのために、まず、僕たちが地域のことを知り、通って楽しみ、徐々に信頼関係を築いていきました。その結果、沢山のお店が協力してくださることに... ガイドのレビューでも、紹介した店主について書かれていることが多いことから、お店の人と仲良くなれるということが価値だと思っています。本当に魅力的な町で、もっと知ってほしいという気持ちがあるので、今後も継続してやっていきます。


−−−


HOSTEL / BAR / EVENT / ACTIVITY と、4つのサービスがある多機能型宿泊施設が「LINDA HOSTEL 106」です。全て、”人とつながる、世界が広がる” を大切にしながら準備してきました。しかし、どれもまだ発展途中です。常に変化し続け、関わる人たち共創するホステルでありたいので、今後もずっと未完成のままです。興味を持ってくださる方がいれば、一緒に創り上げていければと思っております。




LINDA HOSTEL 106 は、梅田のある大阪市北区、浮田町という町に位置します。梅田駅から徒歩15分、環状線の天満駅から徒歩8分、地下鉄谷町線の中崎町・天神橋筋六丁目駅から徒歩5分と、交通の便が良いアクセスのいい場所に位置しています。




大阪の観光名所といえば、道頓堀や新世界、ユニバーサルスタジオジャパンなどが挙げられますが、近年、訪日外国人が増加しているディープで魅力的な町があります。それが、隣町にある、中崎町天満(天神橋筋商店街)です。



中崎町

第二次世界大戦にて中崎町は空襲を免れたため、築70年を超える建築物があり、長屋が多く存在し、昔ながらの古きよき街並みが楽しめます。そして、21世紀初めにカフェや雑貨屋、古着屋、美容院など、レトロでオシャレなお店が増え、今では週末には若者が多く集まる町になっています。また、何かテーマがあって表現をされている個人経営のお店が多いため、本当に飽きずにどんどん開拓したくなる素敵な場所です。




天満(天神橋筋商店街)

天満駅には、日本一長いと言われている天神橋筋商店街があります。全国の商店街が賑わいを失いシャッターが目立つ中で、ここは今でも約600の店舗が並び、曜日にかかわらず、常に人がいて賑わっている大阪らしさが感じられる場所です。日本三大祭の「天神祭」はここで行われています。

そして、天満は「昼飲みの聖地」と言われるくらい飲食店が乱立しています。たこ焼き、お好み焼き、串カツなど大阪名物もあれば、ワイン・居酒屋・クラフトビール専門店、立ち飲み屋など様々なジャンルで楽しめるので、はしご酒をするにはもってこいの町です。





クラウドファンディングを行う理由は、「LINDA HOSTEL 106」 をより多くの方々に知っていただき影響力を持ち、人が集まる環境をつくることで、


「日本人と交流したいけど、、、」「ローカルのお店もっと行きたいな」と交流とユニークな体験を求めているけど見つけられないといった訪日外国人を少なくし、旅をもっと楽しませることができ、


「就活どうしようかな」「今後、どう生きていこうか」と自分の人生に向き合う人たちが、少しでもモヤモヤが晴れたり、世界が広がって大事な発見があったり、気の合う友人が見つかったりして、人生が楽しくなるきっかけを与えられる。


そんなシーンを想像すると、クラウドファンディングに本気で挑戦し、出来るだけ多くの人に届けたいと思いました。


「LINDA HOSTEL 106」は、3月10日からプレオープンが始まります。イベントから始まり、3月16日からBARを始め(予定)、毎週末イベントを実施し、3月末(営業許可の申請が通るタイミング次第)から開業します。


そのプレオープン期間に、クラウドファンディングも含めて、1000人が関わってくださることを目標にしております。


数字からは温度感を感じにくいので、数字を目標に設定することは嫌いです。大事なのは表面上の人数ではありません。


ですが、数字にこだわることで、今後、LINDAを通じて、「人生、楽しいな」と感じる人が少しでも増えるのであれば、本気で数字にもこだわりたい。なので、今回、1000人を目標にして頑張ることを決めました。


少しでも、多くの人に届くよう、クラウドファンディング、プレオープン企画、頑張って参ります。応援して頂けると、とても、とても、励みになります。




厨房機器(冷蔵庫など):65万
カウンター機器(レジなど):20万
インテリア一部(照明・鏡・観葉植物など):45万
手数料:25万




2017年12月に水口と張本は再会し、2018年1月から準備を始め、一年以上が経ちました。新卒一年目と二年目の挑戦、右も左もわからずビジネスについて無知な僕たちは、色々な人に支えられてきました。



6月から12月までBARにて修行させてもらい、イベントには多くの方がゲストとして企画メンバーとして関わってくださり、地域の方々は僕たちを他のお店に紹介してくださりました。BARには延べ300人が、物件には40名を超える方が、月2回実施していた清掃活動には10人を超える方々が、そして、2月20日に実施した決起会には40名近い方々が足を運んでくださりました。


本当に僕たちは、人に恵まれています。素敵な人たちが周りにいてくださり、力を貸してくださっています。だから、必ず、成功させ、多くの人を楽しませ、LINDAに関わってよかったと誇りに思ってほしいので、この挑戦は僕たちだけのものとは思っていません。



「LINDA HOSTEL 106」を通じて、旅を、人生を楽しむ人が増えたらいいな。本当に、切実に、そう思います。だから、成功させたい。このクラウドファンディングも、「LINDA HOSTEL 106」を通じての事業も、成功させたい。


そのためには、皆様のお力添えが必要です...!
少しでも応援したいなと思って頂けたら、拡散・コメント・支援など頂けると本当に助かります。


今回のプロジェクトを通じて少しでも僕らの想いが、LINDA HOSTEL 106の魅力が伝わっていればうれしいです。そして、LINDA でお会いできることを楽しみに待っております。その際は、最大限の笑顔と感謝で迎えさせていただきますね...!


最後まで読んでいただき、本当に、本当に、ありがとうございました!これからもLINDAをよろしくお願い致します!


−−−

【会社名】 株式会社LINDA HOTEL SYSTEM
【代表者】 水口智博・張本舜奎
【Facebook】 
LINDA HOSTEL 106
水口 / 張本
【Twitter】
LINDA HOSTEL 106
水口 / 張本
【Instagram】
LINDA HOSTEL 106
水口 / 張本

※ こちらのページに載っている方々には、掲載許可を頂いております。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!