平素はスキーハウス長野を御利用いただきありがとうございます。
さて今シーズンより時代が求める新しいビジネスを展開することにしました。
名称は「おらほNAGANO」
おらほとは私たちの地域というこちらの方言です。内容は「ゲストハウス」の運営、「ガイドサービス」「レッスン」「送迎」「レンタル」「地域とのイベント開催」等をメインとしてほぼかゆいところに手が届くように何でもやります。
このプロジェクトは私が2年ほど前から考えていたのですが、このたび友人のイアンの協力も得ることができ、いよいよ今冬はじめる運びとなりました。
コンセプトは・・「自然の宝庫長野」を長野市をベースにアクティブに遊ぼう。
キャッチコピーは・・「おらほNAGANO」で遊、泊、食
このサービスを安価(適正価格)で提供することはもちろんです。
近年急激にインバウンドが増える中、当然彼等を意識したビジネスとなります。
ターゲットは・・
ウインター インバウンド70%、国内客30%
グリーンシーズン インバウンド40%、国内客60% を計画しています。
ウインターシーズンに限って言えば現状ではスキー場に隣接した宿に泊まってそこで完結!ですが、滞在期間の長い(1~2週間)のインバウンドにとって見れば宿のそばのスキー場だけではすぐに飽きてしまいます。したがってわざわざ公共交通機関等を調べ、それを利用し他の所へ出かけていく日々となります。
又、アフターも外食好きのインバウンドにとってはありきたりの宿の食事では満足できず外へ出かけていくのですがこちらも限りがあり、不満足という声は良く聞きます。
しかし「おらほNAGANO」では運営する長野市内の「ゲストハウス」に宿泊して頂き、朝はそこからチャーターした車でガイドとともにスキー、スノーボードを楽しむ。もちろんガイドはレベルにあったゲレンデ、コース選びやお奨めのレストランの紹介も行います。
帰りは迎えに来た車で宿まで戻って頂き(希望があれば途中で温泉に寄ってゆっくりも可能)
アフターは長野市内を楽しんで頂きます。(お奨めの店、スポットの紹介もいたします)
行くスキー場はいずれも有名なしかも宿から1時間程度で行けるスキー場6,7エリアの中から参加者のレベル、その日の天候等により毎日2,3ヶ所を決定しお連れいたします。
(例、天候の悪い日は晴天率の高いスキー場、また雪がたっぷり降った日はパウダー、深雪が楽しめるスキー場等)どこを選ぶか参加者の自由です。
この様に恵まれた観光資源を持った「長野」は日本全国を見ても例がなく、アクティブに遊びを楽しみたい人にとっては理想の「ベース基地」になると確信しています。
しかもここ「長野」は首都圏から利便性が良く、新幹線で90分、成田空港からも近く、高速道も完備しているという大きなメリットもあります。
海外でもリゾート基地はここ長野のような特色を持っていることが条件で、当然そちらへ人は集まります。
そして現在はやはり恵まれた長野の自然の山、川、湖、観光地等をアクティブに楽しむグリーンシーズンの企画も作成中です。まさに遊ぶには事欠きません。
「おらほNAGANO」の進行状況は多くの人が泊まれる「ゲストハウス」、グループで泊まれる1戸建てもほぼ確保でき、ホームページも立ち上げました。 「orahonagano.com」で検索
更にフェイスブック、ツイッター等SNSも利用し拡散を図るべく進行中です。
すでにFBでは驚くほどのアクセスをいただいています。
又、パンフレット(日本語、英語)、動画等も作成中です。
オープンは11月23日に決定し、イベント企画を行います。
この日は長野で「えびす講煙火大会」という冬では有名な花火大会があり、それにあわせて企画中です。詳しくは9月末に発表予定です。
そこで皆様にお願いがあります。
ひとつはこのプロジェクトのサポーターになって頂き、資金を拠出して頂くことです。
もうひとつは資金サポートとあわせ、友人、知人への拡散のお願いです。
ぜひ、様々な手段を使ってお仲間へ紹介して頂ければ幸いです。
提供して頂いた資金は以下の内容に使わせて頂きます。
○、ゲストハウス改修資金の一部、○、広告宣伝費、○、備品購入代等
・募集内容
一口10,000円 最高5口まで
クラウドファンディング(キャンプファイヤー)が窓口となります。
・リターン
一口につきゲストハウス宿泊券3枚進呈。(1回1枚、本人のみ使用可、有効期間1年)
更に特産品のお土産、リフト1日優待券等を口数に合わせて進呈いたします。
更にイベント、セール等の優先案内。
最後にこの企画については様々な方(役所等公共機関も含む)にご賛同いただいています。又、取材の依頼等も受けています。
過去に例のないプロジェクトではありますが絶対の自身を持って進めているところです。
今までこういったサービスがなかったことが不思議なくらいです。
まとまりのない「信州人」ならではの県民性がそうさせていたんでしょうか?
更にこのサービスを始める事に輪を掛けたのがインバウンドの多く来るエリアの宿泊費等の高騰です。中には(1泊2日)の日本人客なんて要らない!!という宿主もいるくらいです。
こんな「おごり」は破滅への第1歩です。
目先の利益の追求ばかりでは客離れがいずれ起きてしまいます。
私たちはこれからのリゾート、遊び方を変えるくらいの気持ちで取り組んでいます。
時間とそこそこのお金はあるが車での行き来はちょっと・・とお考えの方、もっと自由にとお考えの方、ご希望に合った企画がないと思っているあなた、ぜひこのプロジェクトを御利用ください。
「おらほNAGANO」 CEO 笠谷慶一
最新の活動報告
もっと見る「信濃毎日新聞」に大きく取り上げられました。
2016/10/07 21:45私、新聞を取っていないので知らなかったのですが 昨日(11/6)の「信濃毎日新聞」に掲載されていると 友人から聞きました。 そういえば2日ほど前、記者と思われる人から電話での 問い合わせがありました。 記事にするなら改めて取材があるものと思っていましたが、 HP等を見て書いたみたいです。 実はまだ内容を見ていないのですがかなり大きく取り扱われているようです。 それだけ注目して頂いているということはありがたいことです。 他にも何件か問い合わせがありますが、もう少し詳しい内容が決まってからと 今は遠慮しています。 もっと見る
いろんなところから紹介の依頼がありました
2016/10/05 08:16○長野市くらし便利帳 HP http://kurashibenri.com/nagano/recruitment/ ○長野県サービス振興課 HP http://crowdfunding.naganoblog.jp/e1992829.html に紹介アップロードされます 他にも取材の以来が何社も・・・ もっと見る
ご支援ありがとうございます。
2016/09/29 20:27ご支援いただけるか不安でしたがこれでより勇気が出てきました。 更に支援するとの連絡が何件も届いています。 更に皆様のご支援を頂き、よりよい「プロジェクト」にしてまいります。 もっと見る
コメント
もっと見る