2019/01/22 10:29
NPO早期英語教育研究会による全国一斉ワークショップ、1月20日(日)に愛知県、高知県、長崎県、山形県、福井県で開催しました!

この講座はこれから家庭で英語の取り組みをはじめたい親子を対象に、英語絵本を使った取り組みについて学べる講座で今月全国各地で行なっているワークショップの一環です。

 

1月20日(日)はなんと5県で同時開催!その様子をお届けします。

 

まず愛知県での開催のがこちら


 

以下、愛知県の前川支部長より。

 

~絵本で毎日の「英語タイム」を始めよう!~というサブタイトルで「英語タイム」って何?どうやってするの?ママパパの役割は?どうやったら楽しくできるの?などなどについてお話しました。

 

絵本もいっぱいご紹介しましたよ!皆様とても熱心に聞いてくださいました。最後にいただいた感想に「ハッピー」「楽しむ」という言葉がいくつもあって、読んでいて幸せな気持ちになりました!

 

「お家でえいご」をとおして、温かい時間がたくさん生まれますように!

  

続いて同日に行われた高知県での開催の様子がこちら

高知県でのワークショップにご参加いただいた方からの感想を一部ご紹介します。

 

 ・褒める言葉の種類とか考えた事もなかったので、もっとやる気や興味を持てるように意識してみたいと思いました。絵本の読み方、すごく勉強になりました。英語タイムの作り方については、時間を取るのが難しいと思ってしまっていたので、車やお風呂などやり易いと思ったので、すぐやってみたいです。

 

・絵本の子どもへの具体的な読み方を実際に見せていただけたので、すごく勉強になりました。また赤ちゃんが産まれたら0から取り組むのにも参考になりました。上の子にも実践していきます。絵本も買います!ありがとうございました。

 

・和やかな雰囲気の中で、内容もとてもわかりやすかったです。1日の英語タイムは、英語を習得するだけでなく子供とのスキンシップも楽しく出来そうなので、今日から実践していきたいです。

  


続いて長崎県では父親の参加もあり、終始楽しく英語の取り組みについて学んでいただきました


お父さんとの英語タイムも素敵ですね!

長崎県では1/27(日)にも再度開催を予定しています


また、山形県の開催についてはこちらの安孫子支部長のブログ記事からご覧いただけます

https://ameblo.jp/blueberryjam-english/entry-12434279537.html

 

同ワークショップの残りの開催地や詳細はこちらから

https://eeyc.jp/news/