Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

いつでも本物のケーキが食べられる横浜発の『缶詰スイーツ』を広めたい!

缶詰というビジュアルからは想像つかない味わいのクオリティが20代女性を中心に好評だった缶詰スイーツのパッケージと賞味期限をグレードアップさせて、多くの人に知っていただき、そして美味しく召し上がっていただけるようにクラウドファンディングを始めることにいたしました!応援・ご支援よろしくお願いいたします。

現在の支援総額

333,500

111%

目標金額は300,000円

支援者数

70

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/01/22に募集を開始し、 70人の支援により 333,500円の資金を集め、 2019/02/28に募集を終了しました

いつでも本物のケーキが食べられる横浜発の『缶詰スイーツ』を広めたい!

現在の支援総額

333,500

111%達成

終了

目標金額300,000

支援者数70

このプロジェクトは、2019/01/22に募集を開始し、 70人の支援により 333,500円の資金を集め、 2019/02/28に募集を終了しました

缶詰というビジュアルからは想像つかない味わいのクオリティが20代女性を中心に好評だった缶詰スイーツのパッケージと賞味期限をグレードアップさせて、多くの人に知っていただき、そして美味しく召し上がっていただけるようにクラウドファンディングを始めることにいたしました!応援・ご支援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

〜横浜ハイカラのコンセプト〜

缶詰というビジュアルからは想像つかない味わいのクオリティが20代女性を中心に好評だったことから、若い女性がつい手に取りたくなるパッケージデザインを意識し、かわいく多機能な「缶詰スイーツ」という新感覚のブランドイメージを立ち上げました。



「横浜ハイカラ」は、缶の中で生地を膨らませる日本で唯一の製造技術(特許第6338317号)により、缶のお菓子とは思えないくらい、ふっくらとなめらかな食感を楽しむことができます。
また 厳しい検査をクリアして保存料を使わずに「賞味期限2年」の実現に成功。おいしさを保つだけではなく、日に日に生地がまろやかになり、美味しさを増していくのです。


日本災害食学会の第6回研究発表会ではベストポスター賞を獲得しており、最近では「おいしい防災食」としても話題です。災害があった時に「横浜ハイカラ」は元気が出る防災食として皆様を支えてくれます。




〜横浜ハイカラシリーズとは?〜

横浜を中心に企画・イベントのプロデュースを行う株式会社エクラストが2018年春に商品開発をした新感覚のスイーツです。

美味しいだけでなく常温で長期間保存できるため、アウトドアや防災食としても重宝します。



この缶詰スイーツ、実は製造メーカー少量生産で販売していた商品でした。

弊社はこれだけの美味しく機能性の高い商品をもっと多くの人に知ってもらいたい、そのためにどうやって伝えていけばいいのか、試行錯誤の末、今回のブランディングにたどり着きました。



◎名前の由来

近代幕開けの舞台となった「横浜」は、日本の伝統文化と、西洋文化の窓口という2つの顔

を持っています。「ハイカラ」とは、開港当時、西洋風の身なりや生活を好む人を評する言葉でした。

和と洋が絶妙に調和する横浜らしいお菓子ということで、「横浜ハイカラ」と名付けました。



◎ケーキの特徴

ケーキそのものはパティシエ監修のレシピにより、缶詰でもパティスリースイーツ(フランスとベルギーにおいて国から認められたパティシエが作るスイーツのこと)のクオリティを実現しました。


『ガトーショコラ』は洋酒がほのかに香り、濃厚で食べ応えのある生地が特徴です。チョコレートがしっとり入っていて、コーヒーやワインと合わるととても美味しく召し上がれます。


『チーズケーキ』はチーズのコクと滑らかな口溶けにこだわり、冷やすとより一層おいしくなります。 チーズケーキは一番人気!美味しさに驚く人が後を絶ちません。



◎パッケージデザイン

パッケージは「横浜ハイカラ」が持ち合わせる和と洋の融合がパッケージからも伝わるように、日本伝統の折り紙の技法でケーキという西洋の文化を包み込むパッケージを考案しました。

マリンタワー、観覧車、横浜三塔、赤レンガ倉庫など、横浜の観光名所のイラストを配したカラフルなデザインにしました。カラーバリエーションは、ガトーショコラは赤と青、チーズケーキは黄と緑の各2種類あります。


パッケージについては合計で4色展開ですが、横浜らしく、親しみやすいデザインを日々考えています。今後もバリエーションを増やす予定です。



◎おもてなしにも活躍

また横浜ハイカラは、トッピングを楽しむ「缶スイーツデコ」でおもてなしスイーツとして活躍します。ひと手間加えることで見た目も華やかになります。


自宅やオフィスにマイおやつとして、ちょっとした手土産お菓子として、ホームパーティーでおもてなしスイーツとして、そして万一のための保存食として。こんな七変化ができるのは「横浜ハイカラ」ならでは。

どんな場面でも活躍する新感覚の缶詰スイーツをどうぞお召し上がりください。




~リターンと商品詳細について~


横浜ハイカラを気に入っていたただいた方への感謝を込めてリターンをご用意させていただきました。新しくなった缶詰スイーツの世界を是非一度体験してみてください。


【内容量】
ガトーショコラ・・・50g
チーズケーキ・・・・58g

【販売価格】
スイーツ単品・・・各480円(税抜)
三個セット・・・・各1380円(税抜)

※三個セットは二種類ございます↓
ガトーショコラ×2+チーズケーキ×1
チーズケーキ×2+ガトーショコラ×1

【保存方法】
直射日光を避けて常温で保存してください。

【賞味期限】
製造日時より2年間保証

【横浜ハイカラシリーズ公式HP】
http://www.y-highcollar.com




〜『想い×ノウハウ=実現』に向けて〜


【エクラスト】という社名は、「輝く」を意味する『eclat(仏)』と、~家にあたる『ist(英)』を掛け合わせた造語で、輝く明るい仕事を生み出す会社でありたいという想いをこめてつけました。


こうした想いのもと、イベントの立ち上げから企画・運営・サポートまで行い、各種制作物の企画・制作なども請け負っています。独自のネットワークとノウハウを駆使し、想いをもった人・モノ・コトをつなぎ、メッセージをひろげ、カタチにしていきます。同時に地域の活性化や社会に貢献できる事業づくりを目指します。


想い発信する場を模索しているプロジェクトを魅力的にする企画力を求めている、そうしたニーズによりそい、関わる人すべてにとってプラスになる仕事づくりがモットー。結果はもちろん、そのプロセスでご縁という財産を生み出し、プラスアルファの満足を提供すること。それが、エクラストの使命だと思っております。


横浜・神奈川を拠点に、主催をはじめ、共同開催、運営委託などを様々なかたちでイベントをおこなっております。イベントジャンルも多岐にわたり実施可能です。また地域活性や社会に貢献するプロジェクトや商品開発等も積極的に取り組んでいます。




~横浜ハイカラへの応援メッセージ ~


非常時の「おやつ」として大切なことは「とっておきのおやつ」であること。

今回の缶詰スイーツについて、料理研究家でもあり、防災クッキングアドバイザーとしても活躍中の鈴木佳世子さんにお話を伺いました。


====================

「被災地に何度も足を運びましたが、当たり前のように毎日食べているようなおいしくて栄養のバランスがいい食事はなかなかとれません。特に避難所生活を続けて3か月くらい経つと体調を崩すだけではなくメンタルも不安定になってきます。その中でも甘い美味しいおやつって本当にないんです。あっても駄菓子程度。


人が食事をとるというのはただ栄養摂取だけが目的ではなく、美味しいものをたべて心を豊かにすることが心身ともに一番いいことなんです。以前私が現地にお菓子を焼いてかわいいラッピングを施してもっていったことがあるんですが、それは本当に喜ばれました。特にラッピングが嬉しくて、捨てられないっていってくださって、、そこで実感したんです。



私の防災クッキングは「普段過程にある身近な食材で手軽に作れて心も体も元気になるおいしい災害食」をテーマにしてますが、おやつについては保存がきく本当においしい、とっておきのおやつを自宅に買い置きするのをお勧めしているんです。

例えば贅沢に虎屋の羊羹を買い置きしておく。そうすると賞味期限が近づいてきたら食べるの楽しみじゃありませんか?これもとても大事なことで多くの災害食は賞味期限が過ぎてしまったことに気づかず、かなりの数が廃棄されているんです。ですが好物のものでしたら忘れませんよね?毎日の生活の中に突然災害が起きたときに役に立つ食材や物、それらを活用する知識があることが一番重要だと思ってます。


今回の缶詰スイーツを拝見したときに、心がわくわくするようなかわいらしいラッピングに本格的なケーキが入ってて、まさに買い置きしておきたいおやつだと思いましたよ。缶デコもおもてなしにいいですし。保存料が入っていないことも体に優しく素晴らしいと思いました。災害食に対しての意識が少しずつ変わってきているので、こちらの缶詰スイーツが災害食の「とっておきのおやつ」になるのを楽しみにしてます。


鈴木佳世子さんのHOMEページはコチラ↓
https://ameblo.jp/kayokscafe/

====================



〜最後に〜

横浜ハイカラが生活のあらゆる場面で皆様の支えになってくれることを祈っています。
横浜ハイカラ、そしてエクラストへのご支援・応援をよろしくお願いします。


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 残り10日です!

    2019/02/20 17:25
    こんばんわ!当プロジェクトも残り10日を切りました。80%も超えて、あと一息です。引き続き、皆様からのご支援と応援をよろしくお願いいたします。 もっと見る
  • 本日工場から事務所にガトーショコラとチーズケーキが納品されました。まずは最初に合計2500個。来月にまた2500個届く予定です(^^)/箱に書いてある通り、賞味期限が製造より2年ほどあります♡検品のため試食してみましたが、どちらも美味しくできてましたよ!到着まで今しばらくお待ちくださいませ。目標までまだまだありますが、皆さんのご支援心より感謝しております!是非お友達やお知り合いの方に広めていただければ幸いです。それでは引き続きよろしくお願いいたします(^^)/ もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!