2019/01/05 19:52

▼公式サイトはこちら

https://oracleengine.tumblr.com/ 


Fumctoryです。

ゲーム中の重要度がそんなに高くないことから後回しにし、すっかり忘れていましたが、今回は大技「オーバードライブ」の解説です。


▼オーバードライブ

オーバードライブは、オラクルエンジンを共鳴状態にし、オラクルウェポンの性能を限界以上に引き出す技です。

大量のオラクルを注ぎ込むことで使用する技であり、その効果はとても大きいものです。しかしオラクルを大量消費する都合上、どうしても隙が生まれる、という欠点があります。

通常のオーバードライブは、使用のためにオラクルを15~20点消費しますが、これは通常のダイス増加に換算すると+5D6~6D6相当です。ですが、オーバードライブで増加するダイス量は10D6以上になることも珍しくありません。

オラクルそのままで使用すれば、どんなダイスでも増やせるという汎用性があります。しかしオーバードライブは、そのオーバードライブに決められた目的のためならば、普通にオラクルを使用するよりも優れた効率を発揮します。


オーバードライブの欠点としてはもうひとつ、オラクルエンジンのシフトによって効果が増減するために不安定である、ということも言えます。

例えば画像の《※一刀両断》は、攻撃のダメージが装甲値を無視する効果に加えて、シフト6ならダメージロール+12D6にもなりますが、シフト1ならダメージロールの増加量はたった+2D6です。

普通にオラクルを使えば、ダメージロールに+2D6するのに必要なオラクルは3点。しかし《※一刀両断》の使用に必要なオラクルは15点。全く割に合わないことがわかります。


「高いシフトを維持する」「オーバードライブを使用できるタイミングを待つ」「代償となるオラクルを確保する」と手間のかかるオーバードライブですが、うまく使えば非常に強力です。

とはいえ、オーバードライブを一切使用しないままに堕落獣を倒してしまうことも珍しくありません。

切り札に固執せず、あくまで「得意技のひとつ」程度に捉えておくとよいでしょう。