2019/02/13 16:59

クラウドファンディング、最初のストレッチゴール達成しました!!!

これで、フルトラッキングで3Dを動かすことができるようになりました。

ここまで応援本当にありがとうございます。

次はLeapMotionという指を動かす機材の導入を目指します!

これ、優先度とても悩んでたので、ファンの皆様と相談できて本当によかったとおもいます。


ほんとはガッツリ、PERCEPTION NEURONとかを導入したほうが全身のトラッキング精度も高いし、なおかつ指まで動かせるのでいいんだろうけど…、

そうなるとUnity上で動かせるようになる必要があって…。

しかもそこまでやったとしても、結局PERCEPTION NEURONでVRチャットにもClusterにもバーチャルキャストにも入れないわけで…。

そこまでやる必要あるのか?ということで今回は見送っております。

(PERCEPTION NEURONでこれらのサービスに入れる方法あったら教えてください!!)


Unity、少しは触れますが、実際導入してからうまく動かせなかった!なんてことになったら大変なので、

まずは既存のサービス(VRチャット、Cluster、バーチャルキャスト、3tene、バーチャルモーションキャプチャーなど)が正式にサポートしてるHTC Vive+Viveトラッカーで全身を動かすことにした経緯があります。


ただ、HTC Viveをベースとしたシステムですと現状は指がトラッキングされない。

そうした問題から、今回、手も動かしたいよね!という話になりました。

ここまで贅沢が言えるようになったのも、本当に皆様の支援のおかげです。

本当にありがとうございます。


手のトラッカーとして使おうとしてる、LeapMotionですが、使用者が多いために安心感があります。

ただ問題点としては、カメラが認識できる範囲でしか使えないので、全身で体を動かしながら指を同時に動かす、みたいなことができないことです…。


ので、踊りながらLeapMotionで手をキャプチャーするのはとっても難しい…。


グローブ型のトラッカーを導入するのも考えたのですが、現在まともにレビューされているグローブ型トラッカーが見当たりません。このあたり、ご存知の方いたらおしえてもらえるとありがたいです!


基本LeapMotionを目指しておりますが、よりよいシステムがあるなら代替したいですよね!