日本ゲーム製作所 宮森です。
しばらく中断していましたプロジェクト日記。
第9回の今回は、前回「登場する機体について」を受けて、機体パラメータに関するお話です。
第9回 機体カードのパラメータについて
「バトルオブブリテン」に登場する航空機は、機体カードとして表現されています。
プレイヤーは、保有する機体カードを使用して部隊を編成、作戦を実行します。
※作戦に関しましては「プロジェクト日記 第6回 作戦設定について」をご参照ください
プレイヤーが使用する機体カードは、下記のような感じです。
・パラメータ
コスト 機体を部隊に配置する際に使用する値
整備コスト 機体1機を作戦可能状態に整備するのに必要なSPの値
(機体整備しないと出撃できない)
稼働率 機体の信頼性を現す値 値が高いほど任務後の機体故障が少ない
空戦火力 空中戦時の総合的な戦闘能力
爆撃能力 爆撃実行時の攻撃力(爆撃機のみ保有)
命中率 小目標(港の上陸舟艇等)に対する爆弾の命中率(爆撃機のみ保有)
高いほど港爆撃が得意
防御力 空中戦時の総合的な防御性能
最高速度 機体の最高速度 高いほど先手を取れ、相手より劣速過ぎると
戦闘を仕掛けることができない
高い機体ほどダイブ&ズームで優位に
加速 機体の加速性能 高いほど1戦闘単位あたりの部隊速度の上昇値が増す
最大10(10あると1戦闘単位で最高速度に到達する)
機動性 機体の運動性能 高い機体ほど格闘戦で優位に
航続 機体の作戦行動半径 パラメータ「1」あたり1マス
最大機数 この機体カードを部隊に組み込んだ場合の、部隊の最大機数
技術Lv この機体カードが使用可能&配布開始になる技術Lv
値が低い機体カードほど、序盤から入手&使用可能
なお、各パラメータは、だいぶ意訳的な感じで設定させて頂いております。