日本ゲーム製作所 宮森です。
「バトルオブブリテン」クローズβテストを開始いたしました。
ご参加頂いている皆様、ありがとうございます。
間が開いてしまいましたが、プロジェクト日記 第16回。
今回は作戦の詳細について取り上げたいと思います。
第16回 作戦の種類、詳細について
「バトルオブブリテン」では、編成した部隊で様々な作戦を実行します。
今回は「作戦」関連で設定できる項目に関してご説明いたします。
■戦闘機部隊の作戦
戦闘機部隊では、下記の任務を実行できます。
・迎撃
部隊が配備されている基地を拠点として、指定した範囲内に進入する敵部隊を攻撃する任務です。
敵部隊が進入するまでは基地で待機し、作戦範囲内への敵侵入を確認すると、離陸して敵部隊を追撃します。
・護衛
指定した地点の上空に待機し、指定地点から設定した範囲内に侵入する敵部隊を攻撃する任務です。
迎撃と違って任務中の部隊は空中待機しますので、作戦時間内であっても燃料が切れると作戦を終了して基地に帰還します。
・哨戒
指定したルートでパトロール飛行を行う任務です。
近くに敵部隊が居ても相手を追撃せず、指定ルートにしたがって飛行します。
■爆撃機部隊の作戦
爆撃機部隊では、下記の任務を実行できます。
・哨戒
指定したルートでパトロール飛行を行う任務です。
指定ルートにしたがって飛行します。
・爆撃
指定した作戦目標を爆撃する任務です。
指定ルートに従って飛行し、作戦目標上空に到達すると爆撃任務を実施します。
■戦法について
戦闘機部隊では、空中戦時の戦法を「格闘戦」か「ダイブ&ズーム」の2種類から選択できます。
・格闘戦
機体の機動性を活かして巴戦を仕掛ける戦法です。
敵戦闘機より機体の機動力が高い機体を使用している場合、大きな効果が発揮されます。
・ダイブ&ズーム
機体の速度を活かした強襲離脱攻撃を仕掛ける戦法です。
敵戦闘機より機体の速度が優れている場合、大きな効果が発揮されます。
■作戦中止処理
「バトルオブブリテン」では、部隊に大きな損害出たり搭乗員に疲労が溜まった場合、任務を中断して基地に帰還するようになっています。
作戦中止の判断基準は、作戦中止充足度、作戦中止疲労度で設定できます。
・作戦中止充足度
部隊が作戦中断を判断する損耗率を設定します。
初期値は「50」で、部隊の残存数が最高機数の50%を切ると作戦を中止して基地に帰還します。
「40」に設定すれば残存数40%で作戦中止、「70」であれば残存数70%を切ると作戦を中止します。
・作戦中止疲労度
搭乗員の疲労度が指定数を超えた場合、作戦を中止して帰還します。
初期値は「50」で、部隊の疲労度が50を超えると作戦を中止します。