製作を進めている足立レイですが喋らせるのに音源が必要と思い、作ってみたので動画にしました!こちらです。

【足立レイ】中の人のいない合成音声作った【UTAU音源配布】

ニコニコ動画

 

youtube

音源ダウンロードリンクはこちらです⇒https://drive.google.com/open?id=160_drADYmmlfxmvHyp9LFwAWJdwcp_Ku mylist/17357513

画像はyoutube用サムネです。後輩にyoutube用に作ったらと言われたのでちょっとyoutubeっぽく作ってみました。若干Vtuber感。

丁度ここ1年ほどハード系やモーキャプなどのソフト系を進める傍ら個人的に製作を進めていました。ついに公開できるところまで来ました!

動画内でも解説しているのですが、人間の声を録音等して作ったものではなく、sin波合成等を使って、一から人工的に合成した音源になります。せっかく何というか無機質な雰囲気の似合うロボットとしてのキャラクターなので、声も人間とちゃんと種族的に断絶していたかったという事もあります。声ってキャラクターにとっては命、存在の半分みたいなところあると思うんですよね。

そしてそれでかつちゃんと最低限それなりに活舌よく聞こえ、かわいく元気に良く通る声にする事を重視しました。何とか使える段階にはなったと思うのですが、どうでしょうか。実験を兼ねていろいろ歌わせてみたり喋らせてみたものをニコニコ等にアップロードしているので、興味がありましたらよろしくお願い致します。

また、今回動音源や動画を作るにあたり様々なツールや情報等を利用させていただきました。動画内で都度リンクを貼ったり最後にまとめて出展など出したりしていますが、ほんとうに合成音声界隈の歴史とここ10年くらいでのニコニコ動画を中心とする合成音声、UTAUの発展の積み重ねあっての完成でした。宝の山です。

こちら動画でも大量に使わせていただいた耳ロボPさんの曲を歌わせたものです。わかる人にはわかる、音声合成、特に隠れマルコフモデルによる合成(さとうささら等)に関する歌だったりします。

ニコニコ

【足立レイ】耳のあるロボットの唄【UTAUカバー】

youtube

 

音源に関する詳しい事項や技術的な細かいアップデートはブログの方を中心にしていこうと思っているのですが、基本的にこの足立レイの音源は中の人を前提としない、完全に人工的な音源生成によってのみ改良できる音源です。それが強みでもあります。改造・再配布も可としています。自分でもいろいろまだ改造・改良・追加の構想はあるのですが使用者の手でもどんどん改良してしまってもらえれば歓迎するところです。

 

純粋に、無人音源(UTAU界隈では無生物音源と言われています)の発展を期待したいという思いもかなり(好きなので)。無生物で人工的にボーカルが可能な音源を作るためには、一番大事なのは素材とノウハウの共有とその蓄積だと思っています。それが多くの人の手によって進めば、いつか人間をも超える、あるいは超えなくて良いのですが、違う進化の方向で高い完成度に至る、という事が可能になるはずです。ローテクであってもサンプリングによらず、完全に人工だからこそ因果関係がはっきりしていますし、同じ手法をとれば誰でも同じ、あるいは似たようなものができる、そこからさらに各々の発想と工夫と好みで上乗せできる。こういうのって科学・技術の楽しさ、素晴らしさの一面でもあると思います。いやもちろん、人の声サンプリングが科学的でないという事ではありませんが。

人工宝石だったり造花だったり、人が自然の物をまねしたり新しく工夫したりして作った人工の美しさっていうのが個人的に面白くて好きです。根本的に構造も組成も全く違うのに見た目は似たようにできていてなおかつオリジナルとは違う良さがある。という感じの。

 

ロボット用に作った音源なので、今後大きな目標としてはまずイントネーション込みでテキストtoスピーチ(テキスト読み上げ)を可能にする事です。いわゆるボイスロイドみたいな。これをどうやって実現するかは幾つか案があるのですが、これからです。

ひとまず公開できてよかったです。声が無いのは寂しいですしイメージもわきませんもんね。この音源まわりも随時手を入れつつボディなどの方も進めていきたいと思います。今回の動画の冒頭でちらっと映っていたと思うのですが、足サーボの新型や上腕が出来上がってきています。上腕は実は自分が設計し弟がモデリングして作っています。そちらもまた進捗報告をさせて頂こうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

今回は音源公開報告という事で、よかったら皆さんも使ってみてください!

ではまた

コメント