レイと直接は関係ありませんが等身大ミク2号機のヘアカットの動画上げました。
複数回にわたる開頭手術(?)の結果髪の毛がだんだん後ろにずれてきてしまっていたので対策として前髪を新たに植えて前髪モリモリする事にしました。せっかくなので植毛とカット&セットを撮影して多分32倍速くらいにして動画にしてみました。
以下若干内容にかかわるので動画先に見たい方は先に動画をどうぞ!
ニコニコ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31057993
歌唱部分も少しだけ入れてみました。
今回動画で使わせて&歌わせていただいたのはPENGUINS PROJECTさんの「チョコレート・トレイン」です。
交通情報の動画の方で紹介したpsy39さんの作ってくれたソフトのおかげでモーション作成が楽になったので割と気軽に作ることが出来ました!しかしその分細かいディティールに拘ってしまってあまり時間短縮に放ってない気もするのですがΣ(゚д゚lll) おまけに1小節程度の部分なのでかなり作り込めました。口パク精度は今までの中で間違いなく最高の出来だと思います!(若干再エンコで音ズレしちゃってるっぽいのがちょっと残念です(;´Д`))
ロボットでヘアカットなんてなんだか一般的には変な感じかもしれませんが、髪があるのでこういう事も必要なんですね。排熱等の問題を考えると悩ましいですが・・それでも個人的には髪の毛はキャラクター付けや記号的な意味でアンドロイド系、特に人型キャラクターのロボットにとってはかなり重要な存在だと思っています。髪の毛があればおしゃれもできるし、なってったってかわいいし、お手入れしてあげるのもまた楽しかったりします。このミクのツインテールは巨大すぎていろいろ問題大ですが(゚Д゚;)
レイ(第3世代機)の頭部の設計は現段階では上半身(胴体・腕)の次に行う予定です。2号機で頭部の完成度は飛躍的に上がったので基本構造はほぼ踏襲する予定です。髪の固定方法については、2号機はかなりアナログ的手法でやっていて少し問題が生じていたりします。そこで3Dプリンタを使って形ぴったりのかつら基部を作る事を考えています。レイは髪の毛が運動性能を考えて短めにしてあるのですが、やっぱりきれいなカットとセットは必要ですね。これからも美容院のカットの様子を観察したりいろいろ聞いたりしてさらなるカット&セット技術の向上に励みたいと思います!
ちなみにどこかで紹介した気がしますが、レイの短いサイドテールは実は実用的な意味がありまして、頭部側面に設ける大きめの廃熱孔や頭部を貫通してPCと接続する必要があるアンテナなどを自然に設置する為の隠れ蓑でもあったりします。
また、当クラウドファンディングですが、新設したリターンのサインを支援してくれた方もいまして、現在80%ほどを達成することができました!残り17日となりだんだん募集期間の終了も見えてきました。All-or-Nothingなので目標金額に到達しないといけませんので、何とか頑張りたいところです。引き続き応援よろしくお願い致します!