2019/02/25 20:54
1000分の1枚公開します

14日に撮影した写真が少しずつ上がってきました。撮影の総数1000枚です・・・苦笑

カメラマンのAYAさんがその中から選定してくださり、編集作業を行なってくださっています。今回アートブックと合わせてインタビュー記事や自身の話を赤裸々に文字起こしする予定ですので、一体本のページ数はどれくらいで収まるのか・・・(笑)まあ、収まらなかったら次号にも掲載します!

正直、撮影の照明の環境は非常に悪かったので、写真が上がってきた時は、感無量でした。技術者の方にはリスペクトです・・・。

印刷会社は愛媛で決定!

いくつかの会社で検討していましたが、最終的に地元の愛媛にお金を落としたいという気持ちが強くなり、印刷会社は松山市の会社に決定しました。それと、担当の方の名前が私と同じSAKIだったのも決め手になりました(笑)後付けですが(あれ)

今回、本の印刷は500冊発行することに決定しました。今回クラファンが終わりましたら、大阪のカフェや店舗で展示会をしたり、扱ってくださる店舗を営業する予定なので、500部はあっという間でしょうといういう感じで^^

本のデザイン自分で行うことにしました

紙質や構成、本のサイズなどを参考するために、洋書のZINEや廃盤になった雑誌など、スタンダードブックストアでいくつか抜粋して購入しました。本ができる過程を知るのはとても面白い体験です。

当初、私がイラレやインデザインなどのツールを扱ったことがないので、デザインは指示だけ行い外注する予定でしたが、時間が少ないことや、やり取りのタイムロスを懸念して自身でデザインすることに決定しました。

とりあえず、やってみます精神!

次回の発行も決めているので、予算も限られているので頑張ります。暖かく見守ってください^^