2014/10/08 12:09
「一酔万笑」「笑門来福」であるならば「一酔来福」
“一回酔ってしまえば福が来る”これが私のスローガンです。

こんにちは!石井酒造の石井誠です。1987年生まれ27歳です。
私は天保11(1840)年より続く造り酒屋に生まれ、昨年の2013年11月に家業を継承。8代目社長となりました。

今回、私は「20代の大吟醸プロジェクト」をたちあげました。
小さい頃から日本酒の近くで育ったためか、今でも飲むのはもっぱら日本酒。でも同世代とのお酒の席で日本酒が飲まれる機会は、まだまだ少ないです。
一方で新しい日本酒ファンを獲得する活動としては、「澪」や「すず音」、最近の例ではCAMPFIREで成功を収めた生駒龍史さんの「First Kiss」も日本酒の新規消費者を開拓していると思います。
また、「十四代」や「獺祭」などの人気銘柄も日本酒初心者の心を掴み、幅広い層に親しまれています。

若造で実力も経験もない私ができる事。逆に私にしかできない事はなんだろうと考えたとき、思いついたのは「挑戦し続けること」ということでした。

日本酒の魅力は上記銘柄のような「入り口」だけにあるものではありません。そこから更に一歩踏み込んで初めてわかる感動や素晴らしさも限りなく存在します。
だからこそ「日本酒の、次の扉を開く感動」を皆様にお届けできる技術の粋を集めた大吟醸、「二才の醸(にさいのかもし)」を製造することにしました!
「製造からプロモーション、デザイン、そして販売まで全て20代だけで行うプロジェクトです!どれだけ日本酒の魅力を、そして楽しさを伝えられるかの“挑戦”です。皆様、ご支援のほどよろしくお願いします。