▼はじめにご挨拶
初めまして。
横浜市在住の正木俊介と申します。
私は、2019年4月下旬(4/25日を予定しています)、東急東横線綱島駅徒歩30秒の立地に、有料でご利用いただく会員制の自習室・ワーキングスペース、
+(プラス)workspace
をOPENします。
会員制自習室+workspaceホームページ
https://www.plusworkspace.jp/
会員制自習室と聞き慣れない言葉を聞いて不思議に思われた方もいると思います。
ここではまず、私がやろうとしている会員制自習室についてご紹介したいと思います。
▼会員制自習室とは
有料の会員制自習室とは
・昇進や転職などのキャリアアップ
・仕事の成果を上げるための知識獲得
・弁護士や司法書士などの資格取得
・志望校に受かる為の受験勉強
など、『自分の夢を叶える為の勉強をしたいけど、カフェや自宅・図書館では中々集中出来ない』という方へ、自己学習や作業に集中する為のスペースです。
▼どんな人が有料で自習室を使うのか?
「勉強なんて、する場所はいくらでもあるのに誰がお金払ってまで使うの?」
と思われるかもしれません。
ですが、読書や勉強をしようとカフェに行ったけど、席がいっぱいで座れなかったなんて経験、した事ありませんか?
お店側からも「長時間の勉強はご遠慮ください。」と書かれた看板が用意されてあったりして、思っていた勉強が出来なかった経験、一度くらいはあると思います。
その時に、本を読むくらいの用事であればそのお店は諦めてまた別のお店を探すという手間をかける事はそこまで大変ではないかもしれませんが、
これが明日までに作らなければいけない資料作りだったり、資格取得や大学受験など、期限が決まっているものだと、その時間の無駄が結構な負担になってしまいます。
司法試験や大学の試験は、年に1度しかないので、今日1日の遅れがその後の人生に大きく響いてきてしまいます。
そういった時間のロスを防いで、
『今日1日自分がやりたいと思っている作業を、確実に終わらせる為の集中出来るスペースが欲しい。』
という方に、そのスペースを提供するのが、この自習室という事業の目的です。
▼店舗について
立地:東急東横線綱島駅から徒歩30秒のビルの一室
広さ:約45平米
席数:18席
営業時間:24時間365日
設備・セキュリティ:
・ウォーターサーバー完備、各種ドリンク(珈琲、お茶)飲み放題
・wi-fi完備
・全席コンセント・ライト設置
・鍵付きロッカー完備(有料)
・空気清浄機、加湿器設置
※写真はイメージです
・全席自由席
・入退室はスマートロックを導入し、会員のみ入室可能(sesami miniかQrio Lockを導入予定です)
オンラインで入退室を管理します。
※写真はイメージです
・24時間防犯カメラ
※写真はイメージです
毎日、清掃や備品補充などには来ますが、基本的には管理人不在でご利用いただく為、ご入会いただく際には必ず面談をし、身分証明書の写しを取らせていただきます。
酒気帯びの方はもちろんの事、周りの方のご迷惑となる行為をされている方には、こちらの判断で退会してもらう旨も利用規約に記載します。
空間作りのコンセプトとしては、『リラックスした集中』をテーマに、窓の多い店舗に緑を多く置いて、集中しながらも、一息つきたい時にホッとリラックスできる空間作りを目指していきます。
45平米程度の広さのスペースに席を18席ほど置いて、ゆったり使っていただけるような空間作りを目指しています。
※写真はイメージです
様々なタイプの机を用意しようと思っておりますが、基本的には約80cmのデスクにライトとコンセントを付け、それぞれのデスクの間に仕切りを置き、なるべく集中出来るスペースになるよう配慮します。
椅子は座り心地や長時間座る事による体への負担を考慮して、オカムラのフィーゴチェアを導入予定です。
※現在店舗の改装工事中の為、準備が整い次第室内の様子やデスクなどの写真もアップしていきます。
▼利用料金
①入会金¥1,000(税抜)
②保証金¥10,000(✳︎1)
③以下からご希望のプランをお選びいただきます。
・24時間フルコース¥12,000/月(税抜)
・土日祝のみコース¥8,000/月(税抜)
・平日夜(✳︎2)のみ¥8,000/月(税抜)
・平日昼(✳︎3)のみコース¥6,000/月(税抜)
(✳︎1)保証金は退会時に全額ご返金いたします。
但し、設備を破損された場合等はこの限りではありません。
詳細は契約時にお渡しする利用規約にてご確認ください。
(✳︎2)平日夜は16:00〜0:00
(✳︎3)平日昼は10:00〜16:00
▼店舗イメージ
当自習室の空間作りのコンセプトは、「集中」と「リラックス」です。
ご利用いただく方が集中して作業をする事が出来て、一息つきたい時にホッとリラックス出来るような空間づくりを目指しています。
また、窓は全て二重サッシにして外部からの音を極力カットします。
静かなだけでなく、植物を多く置いたりドリンクサービスなどをお付けして、休憩中は気持ちも穏やかにお過ごしになられるように配慮いたします。
店舗内イメージ図です
図には描き切れておりませんが、それぞれのデスクの間に仕切りを置き、なるべく隣の方が気にならないように配慮します。
※利用者の方の人数や意見を基に、机の配置や種類を微調整する可能性もあります。
▼リターンについて
4つあります。
①5,000円:お礼のメール、入会金の免除、平日昼のみコースを1ヶ月間ご利用いただけます。
②7000円:お礼のメール、入会金の免除、平日夜のみコースもしくは土日祝日のみコースどちらかを1ヶ月間ご利用いただけます。
どちらかご希望のコースをお選びください。
③10,000円:お礼のメール、入会金の免除、24時間フルコースを1ヶ月間ご利用いただけます。
④100,000円:お礼のメール、入会金の免除、24時間フルコースを1年間ご利用いただけます。
▼プロジェクトをやろうと思った理由
私自身、知識獲得の為の勉強を自宅やカフェでする事が多いのですが、
自宅では
「他の事に意識がいってしまい集中出来ない」
「誘惑に負けてしまう」
「家事などで時間がなくなってしまう」
カフェでは
「営業時間の縛り」
「席の確保の難しさ」
「周りの話し声が気になり、中々集中出来ない」
という悩みがありました。
確かに、横浜駅や渋谷駅まで行けば同じような自習室はあります。
ですが、勉強するとなると休日や仕事の行き帰りのちょっとした時間が多い為、中々足が運ばず定期的に利用するまでには至りませんでした。
その為、以前から自分の住んでいる地域にも同じようなスペースがあれば良いなと思っていた事が、自習室を開業しようと思ったきっかけです。
▼この仕事の魅力的なところ
また、私がこの自習室事業を魅力的だなと思う部分のお話もさせていただきたいと思います。
私たちが勉強したり知識を深めたりする時、勉強自体が目的になる事はほとんどないと思っています。
勉強自体が目的なのではなくて、勉強して得られるその先にあるもの。
資格や昇進、志望校に受かるだけでなく、それらを得る事で高められる自己肯定感だったり、友人や家族から認められたい。承認されたい。という潜在的な欲求が根本的な目的の一つなのではないかと思っています。
そういった誰もが持っている
『自分の人生を有意義なものにしたい』
という欲求を満たす為のお手伝いが出来る(とてもとても間接的ですが)のが、この事業の魅力と感じています。
▼資金の使い道
開業資金の一部(店舗の改修費用など)や、少しでも居心地の良い空間作りの拡充に利用させていただきます。
▼最後に
「勉強する為だけのスペースにお金を払う」という選択は、一見勿体無いように感じるかもしれません。
ですが、「時間」「効率」「モチベーションのキープ」等、目には見えないけれど、目標達成には欠かせない大切なものをたくさん得る事が出来ます。
「効率的に勉強して、時間を有効に使いたい。」
「日中、集中して作業出来る場所が欲しい。」
「家に帰る前に、1時間だけでも勉強がしたい。」
人生を変えるかもしれない大きな変化も、毎日のコツコツした積み重ねから生まれます。
目標を掲げるだけでなかなか実現出来なかった自分に、「集中して勉強できる場を与える」だけで、目標達成がグッと楽になります。
そんな場所を、提供したいと考えています。
このプロジェクトにご賛同いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
本プロジェクトはAll-In 方式で実施します。
目標金額に満たない場合でも、あなたの支援は無駄にはなりません。
ご希望の支援額をお選びいただき、会員制自習室+workspaceを是非ご利用ください。
今後の活動報告は、ホームページやツイッターなどでも発信していきます。
会員制自習室+workspaceホームページ
https://www.plusworkspace.jp/
最新の活動報告
もっと見る+ workspace、本日オープンです。
2019/04/30 13:37二重サッシの工事や大型デスクの搬入も無事に終わり、本日オープンを迎える事が出来ました。細かい備品等はご利用頂く方の様子を伺いながら、これから少しずつ加えていく予定です。室内の様子です。窓際奥の4台(幅80㎝、奥行50㎝、棚付)窓際6台(幅80㎝、奥行60㎝)背中合わせの4台(幅90㎝、奥行60㎝、引出し付)ウォーターサーバー(コーヒー各種、緑茶、ほうじ茶)お手洗いご支援頂いた皆様、本当にありがとうございます。お陰様で、25日よりご見学やお問い合わせを頂いております。これからも、ご利用頂く方により良いワークスペースを作れるよう尽力していきます。 もっと見る
準備が整ってきました。
2019/04/24 22:09月曜日丸一日と今日の夕方からの時間を使って、一気に準備を進めました。+workspaceの椅子はオカムラのフィーゴチェアを使っています。恐る恐る座ってみましたが、さすがに快適な座り心地。既に廃盤になっている為中古品とはいえ、質の高さは噂通りでした。机やパーテーションも届いて、だいぶワークスペースっぽくなってきた?かと。+workspaceのご利用は4/30からです。ご利用お待ちしております。 もっと見る
OPEN遅延のお知らせとお詫び
2019/04/21 11:36昨日、無事に店舗の引き渡しが完了しました。(写真はメインフロアの写真です。)明日からいよいよ本格的に準備に取り掛かっていきます。また、ご支援・ご利用を検討されている皆様へ大変申し訳ないお知らせがございます。窓の二重サッシの工事が当初は22・23日を予定しておりましたが、リフォーム会社のスケジュールがずれ急遽28・29日へ変更となった関係から、OPENが30日へ延期となってしまいました。25日からのご利用を検討されていた皆様、大変申し訳ございません。見学自体は25日から承っておりますので、お気軽にご連絡ください。+workspaceのご利用、心よりお待ちしております。 もっと見る
コメント
もっと見る