2019/12/27 09:48
【えんがわ家の近況をご報告させていただきます】

やはり一口に空き家活用といっても、実際にやってみると想定外なことばかりで、

予定していた工期が1ヶ月遅れてしまいましたが、なんとか工事を終え、OPENに至ることができました。


さて、シェアメイトは5月より入居を開始していましたが、転入出などを経て、現在は3人で暮らしております。

みな社会人ですが、世代に富み、地域に対し様々な思いを持ったメンバーです。

早速、シェアメイト主催のご飯会が開催されており、

子どもから大人まで、食卓を囲んだ楽しいひとときを過ごしております。

改めて、シェアメイトの存在次第でえんがわ家の可能性が大きく広がることを実感しています。これからのえんがわ家が楽しみでなりません。


えんがわ家の運営主体は10月に登記した一般社団法人ENGAWA。

代表理事の若島慎兵ほか2名の理事で構成されており、

オーナーさんからの物件の賃貸、シェアメイトへの居室の転貸を基本としたスキームで事業が進められております。


同法人主体でも月1でイベントが開催されており、たくさんの方にえんがわ家の取り組みをご報告させていただくことができました。主なイベントは以下の通りです。

11月23日(土) OPEN HOUSE(お披露目会)

11月24日(日) 令和の空き家活用を考える会(トークセッション)

12月21日(土) 庭掃除と〇〇(庭掃除と三鷹ランチ)


また、来月18日は「植栽ワークショップ」と題し、

先の工事で撤去したブロック塀周辺を果樹で緑化するイベントを実施します。


イベントについてはFacebookにてお知らせしておりますが、ホームページやInstagramでもご確認いただけます。

https://www.facebook.com/events/2678104392228137/


2020年、えんがわ家はどのようにアップデートされていくのか、

今後も温かい目で見守っていただけると嬉しいです。


寒い日が続きますが、お体をご自愛いただきながら、良い歳末をお過ごしください。