Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

京都東山の長屋を改装、若者がチャレンジできる地域課題のプラットホームを造りたい!

京都東山の白川町商店街に「大学生」「地域」「行政」「企業」の4つの円が交わる空間《じもと.Lab》を作り、各方面の課題解決に大学生が挑戦する!そんな“挑戦できる環境”“課題がフラットに集まる空間”を地域の人達が来やすい商店街の中に造るためにクラウドファンディングを立ち上げました。

現在の支援総額

60,000

7%

目標金額は800,000円

支援者数

15

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/02/07に募集を開始し、 15人の支援により 60,000円の資金を集め、 2019/02/21に募集を終了しました

京都東山の長屋を改装、若者がチャレンジできる地域課題のプラットホームを造りたい!

現在の支援総額

60,000

7%達成

終了

目標金額800,000

支援者数15

このプロジェクトは、2019/02/07に募集を開始し、 15人の支援により 60,000円の資金を集め、 2019/02/21に募集を終了しました

京都東山の白川町商店街に「大学生」「地域」「行政」「企業」の4つの円が交わる空間《じもと.Lab》を作り、各方面の課題解決に大学生が挑戦する!そんな“挑戦できる環境”“課題がフラットに集まる空間”を地域の人達が来やすい商店街の中に造るためにクラウドファンディングを立ち上げました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

#1 挨拶

谷岡 俊輝(Via nova代表 共同経営者)

千葉県生まれ、三重県育ち 27歳 O型

大阪の大学に出て、大学生の時から京都や大阪の地域活性に関わり、飲食関係の仕事に就くも24歳の時に、「大学生の育成」「地域活性」「イベント制作」が掛け合わせられる仕事がしたく、京都に転職!

地域活性の会社、イベント会社の経営、運営に関わりながら個人事業としても独立。

現在では、イベント制作会社の京都支社長に就きながら、地域課題の解決のサポートをしている。

松村 雄哉(株式会社El Puente代表取締役 共同経営者)

京都市生まれ。京都市育ち。27歳AB型

8歳の時から和太鼓をはじめ、地元の商店街のお祭りなどで披露をする。

大学4回生時、1年休学しエクアドルの友人に会いにいくため、13か国174日間の中南米縦断!

スペイン語を身に着け、帰国後中南米の魅力を発信するイベント「中南米バル」を主催。

その後、コロンビア産スペシャルティコーヒー専門輸入卸「El Puente」を創業。

宿泊施設の委託運営、コミュニティスペースの運営など事業の多角化に伴い法人化「株式会社El Puente」を2019年2月に創業する。CQI認定Q Arabica グレーダー

#2 立ち上げ経緯

2016年から京都で学生と一緒に地域の課題や行政が抱えている課題をイベントやプロジェクト制作し、解決するお手伝い(今では俗に言う地域活性)をさせてもらっていました。

有名な観光都市では、コアな場所に行き歴史や魅力を発見する夏に開催したイベント。


その中で京都だけではなく、大阪府や島根県からもお声をかけてもらい地方に関西の大学生を動員するサポートや、その地方にいる大学生の活動のサポートをさせて頂きました。

そこで、京都以外の地域にも多くの課題、そして大学生や若者の力が自分が思っている以上に必要とされていると感じました。

その一方で、地域の人達や企業や、行政の人達と直接関係を持つ事で、大学生にも大学では学ぶ事のできない経験や学びが多く、もっとそう言う環境が必要だと実感しました。

そして、次第にそのような活動や直接話せる環境をカタチに出来る空間を作りたい!と考えるようになりました。そんな中で、京都でホテルやゲストハウス、コーヒー豆の卸しなどの事業を行っている松村から「2月にカフェを立ち上げるから、2階をそういう空間にしたら?」とお声をかけてもらい、この度、夢を叶えてもらえるチャンスを頂きました。

#3 地域課題のプラットホームについて

<じもと.Lab>

1F Cafe 「名称:El Puente Coffee Laboratory」
2F 「じもと.Lab」
住所:京都市東山区三条通白川橋西入二筋目下る古川町542-3 (古川商店街内)
交通手段:地下鉄東西線「東山」 徒歩1分
        京阪沿線「京阪三条」 徒歩10分

<現状>

床剥がし、そして天井を抜いて、施工ができる準備をしています。

<地域課題のプラットホームの仕組み>

#4 フロアデザイン

1F Cafe 2F じもと.Lab


#5 資金の使い道

・施工、設備工事 50万

・大型備品 20万

クラウドファンディングは、施工や工事の一部の資金として当てます。


#6 リターン

1,000円 

■感謝の気持ちを込めて、レターを送ります。

3,000円

■1FのCafeコーヒーチケット5枚プレゼント!(有効期限は6カ月)

3,000円

■コロンビアから直輸入!コーヒー豆200gプレゼント!

10,000円

■1カ月お好きなコーヒー飲み放題チケットプレゼント!(日付指定あり)

50,000円

■【あなたの「やりたい!」をお手伝いします!】

スペースを使ったイベントを開催したい人へ
スペース提供やイベント企画のお手伝いします。
初めて企画する方、1人ではなかなか動けない方、是非お手伝いさせて頂きます。(内容は要相談)

100,000円

■【あなたの「やりたい!」をお手伝いします!】

個人、フリーランス開業支援いたします。
具体的には、税理士や助成金関係の方、デザインやWEB関係等の仕事の案件の提供を希望に応じて、させていただきます。
「○○の仕事をしている方を紹介して欲しい。」「開業資金の調達の仕方を教えて欲しい。」
など、ご相談下さい。

300,000円

■【あなたの「やりたい!」をお手伝いします!】

会社や商店街、お店様が抱えている課題を大学生と共同で解決します!プロジェクトチームの立ち上げ、各プロモーションなどサポートします。(内容は要相談)


#7 最後に

この度は、ここまで読んで頂きありがとうございます。

募集期間は短いですが、自分達の想いを叶えるのには十分だと思っています!

もし、少しでもこのプロジェクトに可能性を感じて頂けたら、ご支援よろしくお願い致します。

谷岡 俊輝

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 本日最終日(^^)♪

    2019/02/21 00:08
    早かった15日間。。。OPENが27日!2階も最終床貼りを絶賛行っております!!「間に合う??」「27日やんね??」を商店街の方々に見守られながら毎日施工+DIYに費やしています(笑)大丈夫!絶対間に合う。そんなラスト24時間のつぶやきでした(^^♪ もっと見る
  • 【残り3日!!】まもなく完成♪♪壁一面が白漆喰で、柔らかい光が入るようにしました(^^♪そして、床貼りを絶賛行っています。本番はOPENしてからなのに、達成感がすごい(^^)こっから大きく進みますよ!!!! もっと見る
  • 雨と雪の中で壁塗りスタート!!昼から開始して、粉漆喰を買ったので水と混ぜて素を作りましょーーー!ゴホッ、ゴホッ!!マスクするのを忘れて喉が。。。(皆さん、混ぜる時は必ずマスクして下さい。死にかけます。)何とか完成させたが、やっとスタートラインだった。のを忘れてた。なんだかんだで4時間、塗り続けて2階真中の部屋の壁が完成!!明日は、別部屋に取りかかります(^^) もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!