Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

「ウェアラブルリコーダー」を進化させたので再生産して多くの人に届けたい!

腕時計のように手首につけ、演奏するときはリコーダーに変形する「ウェアラブルリコーダー」。1度目のクラウドファンディングを経て開発に成功した、リコーダー400年の歴史を塗り替える全く新しい楽器を、今回さらに進化させました。人類が等しく手に入れるためのクラウドファンディングが、ついに始動します。

現在の支援総額

128,100

36%

目標金額は350,000円

支援者数

31

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/03/18に募集を開始し、 31人の支援により 128,100円の資金を集め、 2020/04/10に募集を終了しました

「ウェアラブルリコーダー」を進化させたので再生産して多くの人に届けたい!

現在の支援総額

128,100

36%達成

終了

目標金額350,000

支援者数31

このプロジェクトは、2020/03/18に募集を開始し、 31人の支援により 128,100円の資金を集め、 2020/04/10に募集を終了しました

腕時計のように手首につけ、演奏するときはリコーダーに変形する「ウェアラブルリコーダー」。1度目のクラウドファンディングを経て開発に成功した、リコーダー400年の歴史を塗り替える全く新しい楽器を、今回さらに進化させました。人類が等しく手に入れるためのクラウドファンディングが、ついに始動します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

■プロジェクト概要
・腕時計の様に携帯できる「ウェアラブルリコーダー」を進化させました
・多くの方に手にして頂く為、今回は「目標額を達成しなくてもリターンします」
・目標金額は「ウェアラブルリコーダーの特許審査請求費用を集める事」を目的としています




誰もが小学校で習うリコーダー。

運指が比較的簡単できれいな音色、気軽に演奏ができる縦笛の代表格として、知らない人はほとんどいないのではないでしょうか? もっと言えば「最も多くの日本人が演奏法を知っている最もポピュラーな楽器」です。

リコーダーが現在の形として完成をみたのは、ルネッサンス期まで遡ります。つまり、約400年の歴史を持っている楽器となります。しかしながら、このリコーダーを「腕時計のように手首に巻いて携帯しよう」と思い立ち、開発し、完成させたのは、どうやら人類史上、私が初めてだったようです。

前回のクラウドファンディングを経て3Dプリンタでの開発を行い、とうとう完成をみた「ウェアラブルリコーダー」ですが、多くの所有者様からの意見を取り入れ、この度さらなる進化を遂げました。

進化点1:関節を1つ増やし、より縦笛に近い形状に変形できるようにしました
進化点2:間隔が狭く押さえづらかった指孔1~3(ソラシ)の間隔を広くしました
進化点3:関節の接合を2段テーパーにする事で、高強度、高密閉を実現しました
進化点4:サイズラインナップを増やします。また、左利き用もご用意します



市販されているリコーダーの中で、世界最小サイズの物は
「クライネソプラニーノリコーダー」で、その大きさは全長16.5cmです。
奇しくも、人間の手首の周囲は、平均で約16.5cmと言われています。

つまり、物理的に「リコーダーは人の手首に巻くことができる」訳です。


とはいえ、リコーダーは笛です。時計の革ベルトのように柔軟な素材を使える訳ではありません。
「管として長さと太さを確保できる硬い素材」を「腕に巻きつけられる」
形にしなければなりません。

そこで今回開発したのが「管のまま変形ができるリコーダー」です(特許出願済)。
変形の様子は、是非トップの動画でご確認下さい。






「リコーダーが腕に巻ける」
たったこれだけの事で、夢は広がります。
ここでは、いくつかの利用用途をご紹介します。

■腕やカバンの肩紐にひっかけて、カジュアルにリコーダーを持ち歩く
パーティーやキャンプなど、サッと取り出して演奏できます

■身の危険の回避
「震災で瓦礫に閉じ込められてしまった」「ストーカーに追いかけられている」
など、有事で声が出ないとき、咄嗟に吹く事ができます

■ご年配のボケ防止に
介護施設では現在オカリナなどの「肺活量が必要で指使いが複雑」な楽器が人気です
常にウェアラブルできる当製品は、ご年配も最適です

■コンサートのグッズに
アーティストのロゴなどをあしらえば、シリコンバンドに代わるグッズとして最適です
腕に巻いてコンサートを楽しむのはもちろん、リコーダーで一緒に合奏するのは
最高の気分でしょうね!

■企業のノベルティに
サイズが手頃で洒落が効いています。
企業ロゴをあしらい、ノベルティとしてお客様に配るのはいかがでしょう?

■テーマパークのパスポート替わりに
テーマパークなどのパスポートを当製品にして、腕に巻いてパーク内を歩くのもステキです




ウェアラブルリコーダーの特許出願を行ってから、間もなく3年が経過致します。
特許のルールでは、出願から3年以内に審査請求を行わないと特許化できなくなってしまい、ウェアラブルリコーダーの開発、ご提供自体が困難となってしまいます。
そして、審査請求には非常に多くのお金がかかります。

今回実現したい事は以下の2つです。
1.進化したウェアラブルリコーダーを、より多くの人にお届けする事
2.特許化する為の審査請求費用を集める事




当製品は非常にエモーショナルなギミックを有していますが、
新機軸の製品であり、その市場規模は全く不明です。

かつ、今までに様々な楽器メーカーに共同開発、生産を申し入れてきましたが、
全く実績のない製品である為、ことごとく断られてきました。

同人サークルレベルの単位でプロダクト製作行うには、
どうしてもイノベーターである、皆様のお力が必要なのです。

クラウドファンディングを使う理由は以下の通りです。
■クラウドファンディングに集まるイノベータ層の力を借りたい
■当製品の市場価値を測りたい





以下の項目を根拠に算出しております。
・特許審査請求費用
・開発費用(材料費、各種消耗品など)
・送料
・3Dプリンタ維持管理費用
・CAMPFIRE手数料

などです。





「進化版ウェアラブルリコーダー」の完成品をご提供致します。

・【Sサイズ1つコース】3,600円:ウェアラブルリコーダー1つ
・【Sサイズ2つコース】7,000円:ウェアラブルリコーダー2つ
・【オリジナルサイズ1つコース】3,700円:ウェアラブルリコーダー1つ
・【オリジナルサイズ2つコース】7,200円:ウェアラブルリコーダー2つ
・【Lサイズ1つコース】4,200円:ウェアラブルリコーダー1つ
・【Lサイズ2つコース】8,000円:ウェアラブルリコーダー2つ

※上記に『人類には早すぎる音楽』の音源データをセットにしたコースもご用意しております
※サイズの目安については、トップ画像のサイズ比較画像をご確認下さい
※左利き希望の方は、ご支援時にオプションより選択して下さい
※お色目はお選び頂けませんが、恐らくホワイトでの製作となります
※お届け時期は2020年8月頃を想定しておりますが、状況により早期リターン、または延期となる場合がございます(オリジナルサイズについては既に開発が完了しているため、早期にリターンできる可能性が高いです)。

尚、それぞれのリターンとは別に、当製品の共同開発、生産、販売をご検討いただける
メーカー様、販売店様などありましたら、個別にご連絡を頂ければと存じます。





 ――懐中時計が腕時計を経て最終的にスマートウォッチにたどり着いたように、
   リコーダーもこの腕に巻けるリコーダー、またはこれを経て誰も想像が
   つかないようなモノに進化するかもしれませんね。発想が進歩的です。
   私はこのプロジェクトを応援します。
   (30代・男性・ライター)

 ――いつでも腕に巻いておけるのが良い。
   介護施設に入っている妻にプレゼントしたいので、早く製品化して欲しい。
   (80代・男性)

 ――素直に面白い製品。手に取っただけで「欲しい」と思ってしまう。そこには理由は要らない。
 ――腕にはめてみると違和感なくお洒落。まさか誰もこれがリコーダーだとは気づかないでしょうね。
 ――よくこんな物が製品として存在できたな、と思う。量産は大変だろうが頑張ってほしい。
 ――小学校のリコーダーが全部これになってくれればいいのに。
   (実物を手にした人々の声)





同人サークルTORICOTORは、正式メンバーこそ私(ぼを)1人だけでは
ありますが、既に20年の歴史を持っております。

音楽、動画、小説、プロダクト製作などを主軸に活動をしているサークルです。
コミケ、M3、ボーパラなどのイベントでの出展実績があります。

発足は1998年頃。
名称の由来は、当時高校生だった私が執筆していた小説の主人公の名前です。

WEBサイトを立ち上げ、当時執筆していた小説や、現在のブログにつながる
日記じみたコンテンツを掲載しておりました。

それから20年間、小説、3DCG、映像、漫画、アプリケーション製作、
作曲活動、プロダクト製作活動などを細々と続けて、現在に至っております。

決して大きなサークルではありませんが、応援頂けますと幸甚にございます。
http://toricotor.web.fc2.com/ 


※「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。
※当ページに記載されている、当製品に関する画像および動画についてはすべて同人サークルTORICOTORが著作権を有しております
※その他イメージ画像については、Pixabay等 にて提供されているフリー素材を、その利用規約に基づいて使用しております。
※当プロダクトに腕時計機能はございません。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんばんは!TORICOTORの「ぼを」でございます。今回は、ウェアラブルリコーダーご使用者様よりプロダクトのご紹介&演奏動画を頂戴しましたので、ご紹介させて下さい。米津玄師の「Lemon」を演奏頂きました。私自身、そこまで演奏ができる訳ではないですの、こちらを聴いて「ウェアラブルリコーダーってこんなに演奏できるの?」と、正直驚いてしまいました。。。ウェアラブルリコーダーのご使用者様で、演奏動画などを撮影された方、youtubeなどにアップされた方などいらっしゃいましたら、是非ご紹介させて頂きたく思いますので、お知らせ頂ければと思います。 もっと見る
  • 発送完了致しました!【進化したウェアラブルリコーダー】

    2020/05/05 15:12
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • 説明書を作成中です【進化したウェアラブルリコーダー】

    2020/04/19 01:39
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!