こんにちは、佐藤です。
本日4/1より、Fitness in Life the KIOSKが正式に駒場東大前の物件に入居となりましたので、早速内装工事を始めました!
まずは、解体から。
パン屋さんの居抜き物件を取得した形なので、現在の間取りや内装はパン製造・販売に適した形になっています。
これを、プロテインシェイクやサンドイッチなどの軽食の製造と販売に適した仕様、そしてロッカーを置くスペースを確保するために作り変えます。
厨房が私たちの営業形態にしてはとても広かったので、間取りを変更するために、まずは大工さんに厨房とお客様エリアの間にあった壁を取り外していただきました。そして、コンクリート打ちっぱなしの床がオシャレでお店のイメージにも合うと思うので、お客様エリアのフローリングを剥がしました。
そのフローリング剥がしを担当させていただきました!ドイツではマイホームを建てる際には、内装を(人によっては外装も)自分で作るという人が多いです。私の叔父も何年もかけて、理想のタイルや壁紙、お風呂、照明などを探しながら自分で作っていました。とうことで、私も今回なるべく自分でやりたい!ということで、大工さんにご指導いただきました。
バールの先を、床とフローリングの間に潜り揉ませてテコを使って剥がしていきます。そんなに力は入らないし、普段できない破壊行為なので楽しいのですが、さすがに5坪分(畳10枚分程度)やると腰にきました、、、
私が四苦八苦している間、大工さんは壁を壊し、微妙にできた隙間は廃材で埋めなおしてくださいましたが、それがなんともスピーディで見とれてしまうほどでした。さすがプロ!プロの方と現場を共にする貴重な体験をさせていただきました!