2019/03/02 22:34

かわるフェスのクラウドファンディングも皆さんのお陰で35%を突破しました!
本当にありがとうございます。

これからかわるフェスの登壇ゲストを随時紹介していきます。

まずはイケダハヤト氏。

ゲストスピーカーNo.1:イケダハヤト氏

1986年生まれ。中学時代に個人ニュースサイト「nubonba」を運営し、月間30万アクセスを獲得。ソフトバンククリエイティブの月刊誌「ネットランナー」にてネット上の面白コンテンツを紹介する連載を4年間執筆。大学卒業後、大企業に就職するが11ヶ月で転職。ソーシャルメディアマーケティング支援会社トライバルメディアハウスにてソーシャルメディアマーケティングコンサルティング事業部を立ち上げ。2011年4月より独立し、講演・執筆活動を中心に行なっている。2017年は、ブログで年商1.5億円を稼ぐ。人呼んで「ブロガー界の神」。


イケダハヤトさんとは?

かわるフェス主催リーダーの寺嶋とイケダハヤトさんとの出会いはNPO未来ラボへ入る少し前。

起業家としてだれもが知っているイケダハヤトさん。

リアルで会う前もブログなどで記事を読んだり、その活動はずっと知っていましたが、正直voicyを聞くまで、リアルで講演を聞くまでは、刺すような表現にとっつきにくい印象を受けていました。

書いている、内容や言っておられることにはすごく勉強になるので、ネットサーフィンにて勉強させてもらってました。

 

今井さんと友人のつながりから、初めてリアルの講演でお話を聞くことに。

会って印象がガラリと変わりました。

SNSでよく知っている(一方的にですがw)人があって、全く印象が変わらない人と、ガラッと印象が良くも悪くも変わる人がいます。イケハヤさんはvoicyと講演でガラッと印象が変わりました。

今ではイケダハヤト さんのvoicyとSNSのチェックは日常になっています。

 

イケダハヤト さんはオンライングループを二つ運営されてます。

ブロギル

ブロガーのためのサロン。discodeという媒体を使って無料で入れます。
お仕事をもらえたり、仲間ができたり、部活があったりと多様な動きが常に行われてます。
特徴としてはこのdiscode内でラジオ配信ができる。音の配信ができる唯一の媒体となります。
招待状がないと入れません。1000名以上のメンバーがいます。
※メンバーの正確な数は内部でないと把握できません。

 脱社畜サロン

イケダハヤトさんとはあちゅうさん、株式会社StartPoint 代表取締役社長 小原聖誉さんで運営されるサロンです。
その他著名人がたくさん参加しています。
「脱社畜して、起業したい!」 (でも、そのためにどこから手を付けたらよいかわからない)
こんな悩み、抱えちゃっていませんか?
このサロンでは、起業したいが、ビジネスモデルもやりたいことも何も決まっていない「ただ起業したいだけ」の人に対し、やるべきことのステップを示していくサロン。
脱社畜サロンは1500名強が参加。

さらにはyoutubeも始められ、彼のマネタイズの仕組み、高知に独特の都市圏を作る動きはこれからの未来を感じさせられます。
単純にマネタイズの部分は起業家としては絶対必要な能力なので。
マネタイズの神とも思える、仕組みつくりはいつも勉強になっています。

そんなイケダハヤトさんにはこれからの働き方をテーマにフェス名の『変わる』にちなんでお話し頂こうと思っています。

普段からたくさんの起業家と付き合いがあり、脱社畜サロンでも働き方を提示されているイケハヤさんから色々学びましょう!

また仮ではございますが、ダブルで登壇予定なのです。(こちらFIXしたら、お知らせいたします。)

 


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?