ハトメのこと
紙を折って箱にするわけですが、留め具について検討を重ねていました。
オーソドックスにホチキスやボンドにするか。他に良いものはないか。
思いついたのは革製品などで使用される両面ハトメ。
アンティークゴールドを使えばオシャレな雰囲気ですし、穴が開くことで若干の湿気対策にもなる。かな?と。
実際にハトメの実物を見て検討したく、三河島にある高橋商店さんにお邪魔してきました。優しい社長さんに色々と教えていただき、ハンドプレス機ではなくハトメパンチを使うのが良いだろうという結論に。
ハトメのサンプルもいただいてハトメパンチでうまく留まるか確認すると、いい感じでした。
というわけで、商品の四隅にはハトメがつきます。
箱のサイズのこと
ずっと考え、試作を重ねているのですが、1.5cm厚の箱は組み立てた時に歪みが生じてしまうという点のクリアが難しそうです。
そこで、2種類の商品を制作するのが現実的ではないかと思うに至りました。
①3cm厚で底面がA4サイズの箱
②1.5cm厚で底面がA5弱サイズの箱
2種類の制作が決定した場合、ご支援いただいた方にはこの2種類を1セットとしてお届けします。(販売時にはそれぞれ別の商品として販売します。)
試作やみなさんのご意見で仕様は刻々と変わっていきます。
こちらでご報告しますので、チェックしていただければ幸いです。